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2023年06月18日 イイね!

ストレーキの加工案について

ストレーキの加工案について以前ちょっと書いたんですが、将来的にストレーキの加工を考えています。

●まず、アウディ製のブレーキ導風板を装着する
●フォグ穴から導風する
としたうえで、ストレーキは外すのではなく、タイヤに当てる空気を減らすという目的を維持したままで、導風にも使えないか、と。

周囲をアングル型ゴムで囲ってダクト状にして(固定は内装なんかに使われているプラリベット)ちょうど導風板に当たるあたりに穴を開ければどうか、と。
そして外側はちょっとついでに広げる(オフセット広げるしキャンバー付けるし)。

3DCADを作ってみました。
黄色がアングル型ゴム、緑が延長ダクトです。
本当はもっと曲げの部分とかリベットの再現とか丁寧にやろうかと思っていたのですが、面倒になってしまったので、あくまで大雑把なイメージです!

空力関連は素人が下手にいじると返ってマイナスになるかもですけどね~。
でも良さそうなアイデアに思ってしまうんですよね・・・。

表側


裏側
Posted at 2023/06/18 00:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

ドアスタビライザー(の材料)

ドアスタビライザー(の材料)最初のうちはあまり興味が無かったのですが、あまりにみんなが大絶賛しているので気になり始めたドアスタビライザー。
本家は高いので、自作で。

先人に倣い、全く同じ材料を買ってきました。
1ヶ所につきストライカーの上下、フロントリア全てやると5cm四方×8、これで材料はちょうどです。

が・・・まず切った貼ったの作業が億劫(昔は割とやってたんだけどな・・・)。
そして、取付も、緻密に計算&設計するのが好きなタイプなので、現物合わせで微調整を繰り返す(チリが違うから仕方ないんですけどね)というのが気が重い・・・。

というわけでいつになったら完成するだろうか・・・。
Posted at 2023/06/17 16:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月14日 イイね!

ストレーキについて

ストレーキっていうものの存在を私は数か月前に知ったんですよね。
20年前にはそんなものは存在していなかったような・・・。
空力解析って日進月歩ですしね。

で、私の理解では、快適性(音や燃費など)にも役に立つけれど、走行性能(接地性など)にも影響するものだ、と。

みんカラで見ていても皆さん結構いろいろ扱いのパターンが分かれています。

●外してしまう
擦るからという理由も多いですし、ブレーキ導風板を付けている方は殆ど外してますよね。
●縦幅を短くする
同じく擦るからという理由で、車高を下げている方の場合が多いんですかね。大体2cm程度短くしている方が多い気がします。
●外側の幅を広げる
外側が割と短くてタイヤのカバー率が低いので、ストレーキの本来の効果を狙って拡大するという。キャンバー付けていたら猶更かもですね。
●外側にL字型の板を追加する
ホンダ車なんかは純正でそうなっているらしいんですよね。多分風を内側に流したいからだと。
●整流パーツの追加
形状は加工しないが、表面に斜めにスポンジを付けたり、静電気対策でアルミテープを貼ったり。これも目的は内側に流したいからですね。

で、私は非常に悩んでいて、快適性にしか役に立たないのなら取ってしまいますが、走行性能に関わるなら残したい。
まず、ブレーキ導風板は導入予定で、フォグ穴から導風します。
その上で、ストレーキは、まず外側は延長して、縦は若干短くする。
そして、左右と下にL字状にパーツを追加して、導風板の前部分に穴を開ける、つまりダクト状のようにしてフォグ穴からの導風とダブルで風を当てる、みたいなことを考えています。

果たしてそれが正解なんだろうか・・・。
もう空力系は個人では検証しようが無いですからね・・・。
Posted at 2023/06/14 02:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月11日 イイね!

アシェット1/24の3台

アシェット1/24の3台私はミニカーが趣味というわけではないのですが、過去に所有していた、もしくは所有寸前だった車のミニカーを1/43で揃えるようにしています。

が、例外的に違うサイズで買ってしまったのがアシェットの1/24シリーズ。
パーツレビューでも書いているとおり作りが雑なところは気になりますけどね。

で、買ったのがこの3台、私の中でマツダのTOP3です(FC3CとFC3Sはまあ同じ扱いとして)。
どれも格好いいな~。
なんだか結果的にベルギー国旗カラーになってしまいました。
キリがないので、1/24はもうこれ以上買いません!

【追記】
BGファミリアのアスティナ(って名車だと思うけど超マイナー車でしょうに)なんかもラインナップされちゃってて・・・惹かれますけどね!
ポチりたくなりますが、でもそんな勢いで買ってたらキリない・・・

【更に追記】
一時期、アスティナにファミリアGT-Rのパーツを全移植できたら格好いいな~
とは思っていましたw
Posted at 2023/06/11 23:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

グランツーリスモ用自作コックピット

グランツーリスモ用自作コックピットスイスポ純正シートに付けている自作キャスターチェアの記事で、「元はグランツーリスモ用のコックピットとして作った」と書いたところ、コックピットにも興味を持っていただいたかたがいらっしゃったので、恥ずかしながらちょっと公開。

作成したのは2016年です。
いろいろな方のブログを参考にしました。中にはFD3Sのコックピットを完全再現されようとしている強者もいらっしゃいましたけど、他の方は割と簡易的な感じでしたね。

折り畳み式にした上で、結構な強度を持たせ、また全ての個所を調整可能とする、そしてシートは合体式として普段は椅子として使用できる、というコンセプトで設計を始めて作ったのがこれです。
イレクターパイプよりSUS社のグリーンフレームの方が良い出来になりそうだったのでそうしました。
まずはハンコンのG25を購入。ペダルは逆オルガン式にするので、さっそくユニットをバラします。
後は、SUSのHPでどんなパーツがあるのかと各パーツの寸法図(0.1mm単位)を見ながら紙とペンでひたすら設計&0.1mm単位の計算。
考え始めてから完成まで結局2ヶ月くらいかかりました。

シートからペダルまでの距離と高さと角度と左右位置、シートからステアリングまでの距離と高さと角度、シフトまでの距離と高さと左右位置、全て調整可能になっていて、また折り畳み⇔組み立てをしても、それらの調整は維持されます。
組み立て手順は、シートを本体後端のフックに嵌め、左右からノブボルトで固定。ステアリング部を持ち上げて左右2ヶ所ずつのノブボルトで固定。シフト補強用バーをノブボルトで固定。という感じで、要は7個のノブボルトを回せばいいだけなので1分で完了です。折り畳みも逆手順なので同様です。

タイトル画像は作成当時のものですが、周りが散らかりまくりで恥ずかしい・・・。

【追記】
確か、原材料費(G25とフルバケは除いて)は3万円切るくらいですね。当初2万円目標だったのですが、オーバーしました。もっと何倍もする値段の市販品より全然高機能に仕上がったと思います。


■SUS社独自の3DCADアプリ(訂正:SUS社ではなくミスミ社のアプリかも)の設計画像
これで設計したというよりは、紙上で完成した設計を自己満足のためだけ(と、この専用アプリを使うと使用部品の金額が算出できます)に逆起こししたものですけどね。あと、作成中期のものなので、最終形とは違うところもちょっと有ります。


■折り畳み状態正面
手前に装着しているオイルキャッチタンクは、たまたま家に転がっていたものを電源アダプター収納用として使いました。


■折り畳み状態横


■組み立て状態横
元々sparcoを前提に設計していたので、スイスポ純正シートだと着座位置が高い・・・。


■ペダル


■シフト


■フットレスト(余っていたリアルカーボン製)

Posted at 2023/06/10 20:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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