• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noaxのブログ一覧

2024年12月27日 イイね!

今後のチューニング

今後のチューニング自分用の備忘も兼ねての独り言ですが・・・

2022年10月に購入して4ヶ月はタイヤも含めフルノーマル、その後パワー系と車高調・駆動系廻りを一通りやったわけですが、フロントブレーキを皮切りにそろそろ次をやろうかな、と。
最初のフルノーマルも含め、若干は段階的に楽しもうかと思っていますが、あまり細切れにしても面倒なだけなのである程度はまとめてやりたい。

というわけで第二弾の候補は以下のとおりです。

■ブレーキ系
●GRヤリスキャリパー
効きより耐熱のキャパ増が目的
●2PCSローター
耐熱と軽量化が目的
●リアブレーキ&マスターシリンダー
検討中

■補強系
第一弾では調べる時間が足りず全く手を付けませんでした。なんでも付ければいいわけじゃない(そもそも単純に重くなるんだし)し、各メーカーの商品も金儲けのためだけのヤツも多いように思います。
前車は中古購入時からロールバーが入っていて、最初は良いとも悪いとも思いませんでしたが、「乗員保護の安心感は有るな」「次に車を買ったらやっぱり入れよう」と思うように。でも、軽さが最大メリットのスイスポでは入れる気になれず・・・
●フロントタワーバー
前車では入れてましたが、ZC33Sはバルクヘッドと近いので要らないかな、と。でもトライフォース製はちょっと効果が有りそうで迷い中。
●リアピラーバー
これは当初から入れようとは思っていました。効果はあるだろうと思っていますが、ある意味たかが知れている気はするので、スクエア形状でもいいかも。
●リアタワーバー
最近まで考えていませんでした。効果ありそうですが、車高調と合うかですね。あと荷室の使い勝手は間違いなく落ちる。
●ブレースバー
これは多分フロント、センター、リア、全部入れます。ただ、メーカーの選択肢が多過ぎて迷います。
●フロントパフォーマンスバー
割りと評価高いような・・・。でも本当に効果があるのか疑問で検討中。

■エンジン廻り
●ECUバージョンアップ
吟味した結果、エイリアンテックさんの標準ブースト(1.3)を入れましたが、そろそろミドルブースト(1.5)にしようかな、と。
最初からそうすることもできたのですが、分けてやっても工賃くらいしか変わらずムダになるわけでもなかったので、まずは標準にしていました。でも、当初はタービン純正のままのつもりだったのを変えたのは、最終的にミドルブーストにするつもりだったから。
Posted at 2024/12/27 15:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2024年12月25日 イイね!

GRヤリスキャリパーのピストン径

GRヤリスキャリパーのピストン径車検への備えの意味もありますが、知っておきたいかな、と。
しかしこれがググっても全く情報が出てこない。

出てきたのは、以下の3つだけでした。
●38mm:英国トヨタの部品ページ(ただ、再度探しても見付からないので、見間違いの可能性あり)
●34.6mm:海外版みんカラ的なやつのヤリスユーザー提供情報
●40mm:あるSHOPの情報

で、図面値を知りたくはありますが、とりあえず、今リビングに転がっている実物で測ると大体34mmなので、この3択で言うなら34.6mmだと思います。
「.6」がどこから出てきたのかよくわからない(ノギスで測った?)ですが。
あるいは、クリアランスを0.2mm(くらいが適切っぽい気はする)取っているとすれば設計上の数値としては35mmとか?
Posted at 2024/12/25 03:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年12月24日 イイね!

GRヤリスキャリパーキット+2PCSローター

GRヤリスキャリパーキット+2PCSローターグローバルさんのGRヤリスキャリパーキットのローターがS2000純正なので、S2000用のSCR-PROと組み合わせればいいじゃん、と思っていたのですが・・・

なんだかベルハウジングとキャリパーが干渉しそうな気がしてきました。
写真を見れば見るほどギリアウトっぽいような・・・

まあ、もう注文しちゃったから待つか
でもバックオーダーとか言っていたからまだキャンセルできるかも・・・

【追記】
写真を元に測ってみると、センターからキャリパー&パッドの内側までが約85.6mm、SCR-PROのベル半径が約87.5mm(175φ?)
やっぱりギリアウトか・・・
でも2mmならベル外周の縁の斜めのところとパッドの磨材無しの部分とでギリギリ逃げてくれるか?
微妙~

【2024/12/26追記】
調べたところ、SCR-PROは170φとのことでした。
確かに別の写真を元に測ってみると、半径85mmくらい。
というか、ベル外周の縁、斜めになんてなっていないですね。影だったっぽい。
そして、GRヤリスキャリパーまでの半径が92mm(余裕を見て90mm)とのこと。

OKです!
実際に嵌めてみてダメでもどうにかなりそう。
グローバルさん、Projectμさん、ありがとうございました。

【2025/01/25追記】
いざやってみてダメ、となるとお金含めいろいろ面倒なので、ちょうど知り合ったGRヤリス乗りさんの車を計らせて貰いました。触らないようにしながら、ホイールの上から、巻尺で、なのでアバウトな数値ですが。

ヤリスローターが356φで、センターからパッドまでの長さが約115mm、なので、
356÷2-115=63mm
がローター外周からパッドが使用する幅というか径

一方、今やろうとしている組み合わせの調査結果としては
300÷2-92=57mm

大体合っている。
63mmだとして計算しても、センターからパッドまでの長さが、
300÷2-63=87mm
なので、ベルハウジングの半径85mmは入る。やっぱり大丈夫そう!
Posted at 2024/12/24 01:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年12月22日 イイね!

キャリパー塗装

キャリパー塗装みん友さんから、放熱塗料で赤くすれば3倍速くなるよ、と煽られました。アドバイスいただきました。
放熱塗料なんてものがあるのか、と調べてみると、出てくるのがガンコートとクールテック。
ラバーペイントと言い、25年前には無かったもので世界は溢れている。

で・・・焼付が必要、と。パンも焼けるまあまあ良いオーブンは一昨年買ったが、こんなもん焼いて使えなくなったら嫌だな。というか、もう組み付けてあるシールとブーツを外すのはリスクがあるな(面倒くさいだけ)。
が、更に調べてみるとガンコートのほうは専用硬化剤を使用すれば、効果は落ちるものの、80℃での乾燥が可能だと。
それならシールとブーツを付けたままでもいけそう。なんならダメ元覚悟で常温乾燥も有りかも。
Posted at 2024/12/22 06:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2024年12月18日 イイね!

GXPA16用チタンシムについて

GXPA16用チタンシムについてACREのマッチングリストから探すと18inchのみ対応となっています。
しかし、違うルートから辿る(スクショは残っているけどどう辿ったかはもうわからない)とACREのページでも全グレード共通となっている。
もう少し調べればわかりそうな気もするけど、ちょっといろいろ調べ疲れ。
Posted at 2024/12/18 22:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

プロフィール

2022年末にZC33Sを購入して、現在イジりながらサーキットに時々行っています。 【車歴】 FC3S RX-7 BG8Z ファミリアGT-R BG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レイル アンダーパネル取り付け追加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 14:59:32
レイル アンダーパネル 加工 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 14:58:33
アンダーカバー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 10:42:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
元々WRCが好きだったので、HT81Sから注目はしていたクルマ。 ZC33Sの2017年 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
実際には所有しませんでした。 昨年(2022年)車購入を考えたときに最後まで迷ったのが、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
所有していないのですが、注文するつもりでハンコを持ってディーラーに行くところまでいきまし ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
みんカラのグレード選択ではGT-Rしか選択できませんでしたが、GT-Aeです。 ノーマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation