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ukoji_の愛車 [ダイハツ ミゼットII]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

EF-CKからEF-VE

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前期、中期標準のEF-CKはキャブレーター式
ですのでチョークの戻り方次第で
エンストする場合があり、
MT車ならクラッチ踏んで
セルを回せばよいのですが、
AT車はPかNにしないと
セルが回りませんのでパニックになりやすく、
実際パニックになりかけて、
その時は信号待ちだったので冷や汗程度で
済みましたが、
小排気量キャブレターとATの組み合わせは
相性に難があるようなので
インジェクションに載せ替える決心をし、
中古のEF-VEエンジン本体を
買いました。
ツテの無い素人が中古部品を手に入れるには
ヤフオクぐらいしかありませんので
存在はありがたいです。
2
エンジンはボルトオンで載ります
排気管は切断溶接
水経路変更
吸気変更
電気配線は配線図見て分岐

今見ても危険な車体上げ、
次のEF-DETの時は他の方法で交換してます
3
エンジンがかかった時は何とも言えぬ
安堵感でした。

真冬でも安定したアイドリングで
電子制御燃料噴射にしてよかったです。
パワー変化は体感無しでした。

イイね!0件




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