僕のA6アバントは保証が付いてないので損保ジャパンの故障運搬時車両損害特約の適用を受けれる様にアウディ沼津さんで12月法定点検整備を受けてきました。
結論から言うともっと早く点検を受ければ良かったと思いました。
故障運搬時車両損害特約の条件として
①新車登録時から5年以上経過していること
②定期点検整備を受けていること
Sトロニックが故障した場合最大100万円の費用が掛かってしまうので万が一に備えて加入しておこうと思いました。
比較的(4G)2L故障は少ない個体みたいです。
サーモスタット、ウォーターポンプからの水漏れが4Gモデルの定番故障で自分のも例外なく漏れていました。
ミッションの故障事例は少ないとのことです。
故障台数と販売台数を割れば一目瞭然です。
みんからを含めたSNSは故障事例の還元濃縮なので多い様に錯覚しますが、壊れない保証もないので保険、予防整備等は必須だと感じました。
⬇️気になった点
点検整備の結果、エンジン、ミッション、その他不具合箇所もなく良好でした。
①巡行時エンジン回転数が1,000rpmにストンと落ち2000rpm付近まで加速する際にミッション不調?エンジンのトルク不足?の為かガタガタ振動が出る。
Sモード、Mモードを多用すれば問題は無いのですが走りにくくこの点が1番気になったので症状をお伝えして診て頂きました。
➡️メカニックさんが試乗した結果、症状が再現出来きずこう言う特性と言っていました。
毎回明らかに症状が出ていたのにおかしいなとおもいつつ乗ってみたらかなり解消されていました。
今までと違い1000rpmから2000rpmにスッとトルクが出る様になり走りやすくなりました。
Sモード、Mモードを使わなくてもスムーズに走れる様になりました。
②こちらも解消しました。
③滲み程度ならポタポタ滲み出てる以外は特に気にしなくていいとの事。

無事法定点検整備完了しました。

サンルーフのゴムが擦れる音も無くなりました。
無事、損保ジャパンの故障運搬時車両損害特約に切り替えも完了しました。
万が一ミッションの警告灯がついてもこれで安心です。
追記
空気圧もバラバラに入っていたらしくこちらも適正値にして頂けました。
どおりで乗り心地が悪いわけだ😅
修正後はしっとりとして突き上げもなく快適になりました😅
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2024/07/01 17:27:14