• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s_pbxのブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

50系プロボックスあれこれ

50系プロボックスのいわゆるアゲ系の改造済みの車両が、当時の新車価格くらいで売ってるのをみかけるようになった

今から17年前に3年落ちで購入後、10年間は消耗品の交換程度で維持費は済んでいて大きな故障は皆無だった。ただ全塗装、改造済みとは言え、今から当時の新車価格で買うような車では無いと思うのが個人的感想

DIY好きでアナログな作業、部品の調達がある程度自分でやれる人には良い車
なんでも店に丸投げ、精々やって洗車くらいしかしない人には微妙な車

あと50系は外装パーツや細々とした純正部品は新品が手に入り難くなくなってきてる。例えばエンジンマウントは去年の時点で3か月待った。バックオーダーたまるの待って生産って言われたなあ

乗り心地や快適性、静粛性を求める人にもミスマッチ。なんだかんだ人選ぶ車だなと思う。車にさほど興味無い人から何で営業車乗ってんの?ってのも以前はよく聞かれたっけ

この17年でカスタム費用と修理代でなんだかんだ累計100万は越えてる。大きな修理の際に、買い替えを決める程欲しい車が無かったのが今も乗ってる理由の大きな部分ではある

ただ次乗換えるとして現行プロボックス買うかと言われれば悩む
改造べースとして考えるなら新車も手ごろな価格だし、そういう面ではやっぱ優秀だよなーと思う。他にも乗りたい車あるけど確実に今より維持コスト上がるから、可処分所得削ってまで乗りたいと思えるか、昨今の車にそこまでの情熱は今はもう無いなと思う
Posted at 2025/10/14 02:03:23 | トラックバック(0) | プロボックス | クルマ
2025年10月09日 イイね!

S13シルビアを思い出してみる

なんとなくカーセンサーでS13シルビアの相場見てみたが
2025/10/9現在こんな値段だった

価格相場情報
平均価格:338.4万円
価格帯:177万円~650 万円

本当とんでもないな
もう二度と乗る事は出来ないんだなと実感する
30年以上前の車だものなあ

当時でも普段乗っていてよく故障したっけ
今は動態維持するだけでも困難なんじゃないだろうか
部品も無いだろうし、外装パーツも凄い値段すると聞いた

思い出補正と言われればそれまでだが
運転席に座ってサイドブレーキに左手をのせた時のしっくりくる感は
S13シルビア以降一度も味わってないなーと思う
Posted at 2025/10/09 01:21:50 | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月06日 イイね!

車における趣味と実用の兼ね合い

車における趣味と実用の兼ね合い長い事同じ車にのっているが、元々車好きで今でも色々好きな車はある

スポーツカー、セダン、クロカン4WD、カスタム商用車…この辺りが今でも好きなジャンル

軽とハイトワゴン、ミニバンは仕事でも散々乗ったが個人的には趣味ではない

実際に今選べる車に割ける予算や実用性を考慮すると
選べる車種はかなり限定されてくる

本格的な積雪のある地方なのでFRのローダウン車は基本的に除外
ノーマル車高のFF車すら今の自分には除雪の手間が面倒で選択肢には入らない

となると、この車以上にコスパの良い4WD車というのに、中々出会えないでいる結果17年も乗っていることになっている。もちろん長年所有しカスタム、メンテナンスに時間も手間もお金もかけて愛着があるのもある

なまじ様々な車に業務で乗る事が出来るので、気になってた車に実際に触れて乗って、ああ…これは今の自分には頑張って維持するほどの情熱が無いなと気付いたりする

何よりひと昔前より車自体の価格がすごく高くなってるように思う
そんなことからまだしばらくは相棒となりそうだ

S13シルビア、Y32グロリアグランツのアルティマ、V26パジェロのMTなど、またその内乗りたいなとか思ってたけど、現実的には思い出の車として終わる事になるだろうと思ってる。

無理して買おうか悩んだ時期もあったけど、車以外にも好きな事あるしそれはそれで良いかと近頃は思うようになった
Posted at 2025/10/06 01:32:28 | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月17日 イイね!

4ナンバー化など

長年日々の便利な相棒として乗ってきた訳だけど
20年落ちともなると重加算税マックスで中々の金額になっていた
alt


車検を機に4ナンバー化と2名乗車への構造変更をした
元々車関係の仕事なので毎年車検でもそれほど煩わしい事も無いし
維持費はさらに抑える事ができる
alt

しっかりメンテナンスして大事に長く乗ってると
重税を課せられるというね

修理部品が廃盤だらけで直せなくなるまでは乗るつもり
今日も絶好調だった

この手の車の良さはわかる人にはわかる
車のステータス性や性能を気にする人には永遠にわからないだろう
そこがまた良い
Posted at 2025/08/17 01:09:25 | プロボックス | クルマ

プロフィール

「[整備] #プロボックス エンジンオイル/エレメント交換 254969km https://minkara.carview.co.jp/userid/3536228/car/3425329/8414660/note.aspx
何シテル?   10/28 21:57
2008年10月から、50系プロボックス、NCP59G乗ってます 整備、DIY、カスタム備忘録 2024年2月リビルトエンジン載せ替え 載せ替え時走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トラストジャパン REDLINEcrafts U.S.DAYTONA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 02:35:54

愛車一覧

トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
NCP59プロボックス 元々は車弄りから離れる為に2008年に購入。15年近くほぼノーマ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
CAターボの前期型S13シルビアK’s 通勤&ドリフト用 1999年末ごろ知人から5万 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
イメージ画像はウィキより引用 乗っていたのは2800ディーゼルターボ。 ショートボディの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
CAターボのS13の後に購入したSRのNAシルビア。元競技用車両で一部カスタム済み、エア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation