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ハビ太郎の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年7月29日

サスペンション交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
IMPULスーパーショックへ交換。
2
タイヤ取ってください。

17mmナットを2つ緩めます。
スタビリンクの14mmナットを緩めます。
ABSセンサーケーブルとブレーキホースも外します。

そしたら、アッパーマウント側の12mmボルトを3つ外します。
私はワイパー&カウルを外さないでやる人間なので、サービスホールから緩めてマグネットバー等を使いながら落とさないようにして取ります。(横着)

んで、最初に緩めていた17mmナットを外してボルトを抜けばサスペンションが摘出されます。(このとき落とさないように支えながらボルトを抜きましょう)
3
どちらもガタ無しの程度良好品。
相変わらずトップナットは錆が凄い。
4
あとは逆の手順でゆっくり取り付けすれば装着完了です。
(撮り忘れてこんな感じです)
5
リアです。

トランク開けて、板ラチェで14mmナットを緩めますが、共回りするのでレンチで固定しながら緩めてください。
※ここではまだナットを完全に取らない。

次は下側の17mmボルトを外していきますが、非常に固いので鉄パイプを用いて緩めていきます。

17mmボルトを抜いたら、ショックを持ちながら上側の14mmナットを外すと摘出できます。
※ボルトを抜く際は、ジャッキでドラムを支えて、微調整しながらやると抜きやすいです。

左右のショックが外れれば、フリー状態になります。
6
ある程度綺麗にしたら、逆の手順で取り付ければ完成。


久々にK12マーチのショック交換を行いましたが、工具の準備を含めて前後で3時間くらいです。(暑くてゆっくり作業してこんな感じ)
7
ちょうど良い車高🙆

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