
いつもなら『今日はハイドラCP巡りをして~』みたいなブログになるんですが、今日はちょっと趣向を変えて真面目に・・・(笑)
いつも真面目なんですけどね・・・ってのは置いといて(笑)
多分、長文でなに書いてるか分からないような文になると思いますが・・・(^_^;)
では。
昨日、フィットRSを新車で買った同級生と話をしてて、車を弄る順番の話になりました。
勿論、順番なんてのは人それぞれで、一番最初は車高を下げたい人もいれば、吸排気や、スピーカーからな人もいれば、様々です。
『車高を下げてから、吸排気かなぁ。
でも、シートも入れたいしなぁ。
とりあえずお手軽にタワーバーからかなぁ。』
っていろいろ悩んでたのでアドバイスを・・・。
『吸排気とか、フロントタワーバーぐらいからなら全然OKだと思うけど、足やるならシートやってからにしたら?』と。
過去にセレス4AG乗ってた時、一番最初にやったのがシートでした。
他はフルノーマル。
足も、吸排気も。
タイヤはネオバだったかな。
フェンダーとタイヤの間に余裕で拳入りましたよ(笑)
フルノーマルにイーストベアーのSP-Gタイプのフルバケでした。
その仕様で半年ぐらい山を走りました。(外観は???だったけど(笑))
自分と一緒に走ってたのは86の方でしたが、結構一緒に走り、自分も良いセンまで行ってました(多分)
ちなみに、その86、272&288位の仕様です。4スロフリーダムね。
話が反れました(^_^;)
タイヤ➡足(サス&ショック)➡ブッシュ➡ボディ➡シート➡ドライバー
シートが安定感や、ダイレクト感なけりゃ、足変えても、それなりにしか伝わってこないから、シート変えてから足やった方が煮詰められるよ🎵
って説明し、なるほどなぁ・・・と同級生。
リヤタイヤの動きをお尻で感じ、横Gを肩で感じ。
最終的には本人次第で、どこまでを求めるかによるんですがね。
経験したから言える事で、経験しないと???だろうし。
昔は自分も足やってからシートでした。
今はシートやってから足。
バモスはそういう車じゃなかったからだけど(^_^;)
絶対にフルバケが良いって訳じゃなくて、足を先にやるなってんじゃなくて、よーく考えて弄ってネ!って事です。
昔はみんカラなんて無かったんで、みーんな試行錯誤して、見よう見まねで壊しながらやりました。
今は楽に検索出来るけど・・・デメリットや危ないトコはぜーんぜん書いてないからねぇ・・・。
また話が反れました(^_^;)
で、とりあえずそこでは結論は出ませんでしたが、自分の持論は伝えられたので後は同級生次第。
どうなるかチョット楽しみだったり(笑)
ワケわからない文になったけど、今日のブログ、これで大丈夫かしらねぇ・・・(^_^;)
Posted at 2016/12/04 23:16:33 | |
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車ネタ