バッ直っ! しますっっ!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
レグザット AT-RX03 4ゲージの線を買いました。
この線すっごい高くて💧💧びっくりです。
1本しか買えませんでした。+側だけに付けますっっ
マイナス側にも、レグザットが欲しかったのですが高くて💦
マイナス側はそれより安い、銅音の4ゲージ線です。お金ないです😇
でもバッ直用リング端子は、全て無酸素銅です。
サウンドアウトレットbitsで買いました。
バッテリーターミナルは、ヒーロー電機のDTPS24KSET 無酸素銅です。
ヒューズはメガヒューズにしました。
素材は銅っぽいですが、無酸素銅なのかわかりません。
ですが、しっかりと広い面積で締める事が出来るので、小さいヒューズより導通は良いと思います🤔
バッ直と同時に、古くなったソニカのバッテリーターミナルも全部交換します♪
2
仮組みするとこんな感じに😊
3
バッテリーターミナルの、マイナス側センサーを通過させて接続したいので、アリエクで輸入した銅板を万力で曲げて加工しました。
手前が加工に成功した1枚で、とても良い感じに出来ました😚
真ん中が加工前で、1番後ろが加工に失敗した分です💦
そのままでは、バッテリーターミナルに接続できなかったので、穴も広げる加工をしました🤗
4
バッテリーターミナルの+側は短すぎて、ターミナル交換不可だったので、線を切って延長する事にしました。
音質の追求のためです💦
耐熱と強電対応で探した、ワンゲインの線です。
車のメイン電源を通す線のため、良い線を選んでます。
レグザットなみにお高い線です。。。
ワンゲインの
太さ22sqKIV線ケーブル 耐圧600V 105℃強電流対応 と、もう一本、写真に写ってないですが、太さ8SQの KIV線ケーブル 耐圧600V 105℃強電流対応 を買いました。
オイルの力で8トンの力で締める、油圧圧着工具でカシメます。
最初は35でカシメて、25でカシメてというように、2段階でより強く圧着します。
走行中に引越抜けたら怖いですからね💦
増しカシメっっ
5
ソニカの車内に、4ゲージ線が通りました。
バッテリーターミナル全交換とか、いろいろ続きは、また次回載せます〜♪
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