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ナイchoの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年5月31日

車検前の整備その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日タイヤ外してタイロッドエンドブーツの破れがないことは確認してましたが、20万kmも走っているのでロアボールジョイントを交換することにしました。
2
右の内側を前から見た状態。
手前がタイロッドエンド、真ん中がロアアーム。下側の2本のボルトがナックルアームにロアボールジョイントを止めています。ここを最初に取り外します。
3
ご開帳!
ナックルアームを後ろ側に回転させてタイロッドエンドとロアアームのキャッスルナットにアクセスできるようになります。
4
タイロッドエンドとロアアームはタイロッドエンドプーラーを使って外します。
ただ普通に売っているプーラーではロアアーム側の軸径が太くて入りません。
事前に学習したとあるユーチューバーがプーラーの口を広げて軸が入るようにすれば良いと言っていたので、テーパー状に削ったら何とかうまくいきました。
ホント、ユーチューブは助かります👍
5
後は新品のロアボールジョイントを逆の手順で組めば終わり…
のハズだったのがいつも何か失敗してしまう。
ロアアームのキャッスルナットを規定トルクで締めたら(つもり)、ナットの溝とボルトの穴位置が合わず、割りピンが入りませんでした😭
増し締めしてナットを回そうとしてもそれ以上回らず。諦めてナットを緩めて割りピンを入れました。
(焦っていたので写真がありません😅)
大丈夫…かな?
6
取り外したロアボールジョイントのタイロッドエンド側です。軸の根元からグリスが染み出てきていますがプーラーを使った時に出てきたのか元々出ていたかは不明です。でもゴムの亀裂等は見当たらず、さすがトヨタ品質!
7
キャッスルナットの件がなかったら満足いく交換でしたが、不安の残る作業となってしまいました😅

イイね!0件




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