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kawamura takuyaのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

ROADSTONE EUROVIS HP-02評

ROADSTONE EUROVIS HP-02評ロードストーン EUROVIS HP-02に履き替えました

500㎞くらい走ったので簡単な感想をば・・

総評 〇 音が静かで燃費良し × 全体的に剛性不足感否めず

ネクセンのセカンドブランド、175/65r15サイズで25000円は安い。

以前に履いていたネクストリーを基準に判断すると、音は静かで燃費も良く
乾燥路面で普通の範囲の速度ではグリップ面に関して特に問題なし。
高速道路でも静粛性は高く今まで聞こえなかった内装のカスる音に気付く。
最近のエコタイヤらしく癖が無くある程度の平均値は出てると思われるが
ウェット路面になるとグリップの低下は著しく、高速道路の速度域では
ネクストリーと比べてかなりの緊張を強いられた。
体感的にはダンロップEC202あたりのあの感じで路面の情報がハンドルに
伝わらない感じ。
加えてサイドウォールやブロック剛性の弱さか、橋のつなぎ目や荒れた舗装路面
工事中の路面の境の段差等ではっきりと角のあるショックを伝えてくる。
最初はエア圧かと思い何度か上下させて試してみたが同じような印象で
3か月前に交換したショックアブソーバーがもう劣化したのかと思った位だった。
細かい振動もよく拾い速度域に関わらずピョコピョコと振動し
それが気になって無意識のうちに路面の荒れた部分を踏まないように避けて
走る癖が付いていたが自分が気にし過ぎの様な気もする。

ちょっと遠出するのには嫌だなと感じたので、近所のタイヤ店にあった
処分品のグッドイヤーGTecostageに履き替えたところ、上記の様な問題が
ほぼ無くなってやはり技術力の差を感じるに至った次第。
こういうのは車体の相性もあるので一概には言えない事だとは思いますが
全体的に感じた剛性の弱さは多分共通して出てくると思います。
まとめるとネクストリーを100と基準すると、EUROVIS-02は60でしょうか。


Posted at 2024/03/27 02:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月21日 イイね!

私は女装のひと

私は女装のひと20歳の時にある人に言い寄られそのまま一夜を共にした。

大人なら普通の事だが問題は同性だったのだ。

自分にトランスジェンダー的なものは無いが相手は水着やメイド服などと言った

露出の多い服を好んで着せてくれた。

それから幾年月、ある時たまたま出会った人が女装の方で

かわいい服を着た背の高く細い美しい人だった。

話をしてると意外な事に出身やら趣味やらの共通項が多く

話しが弾んで定期的に会うようになった。

車で出かけ旅行先で手を繋いだ自分たちを不思議な顔で見ていく人や

興味津々で質問してくる人もいて面白い。

大半の人はとても大人で自分達のその奇異な関係を見ないふりして

通り過ぎてくれる。これはとても有難く思っている。

最近はLGBTが少し浸透してきて社会での捉えられ方が変わってきた。

自分は同性愛の行き過ぎた権利は主張しないし欲しくもない。

社会の隅っこでいいからただ働いて二人で小さく幸せに過ごしたい、

それだけなのだ。

Posted at 2024/03/21 01:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

タイヤ柔軟剤入れすぎ

タイヤ柔軟剤入れすぎ20年も前の新品タイヤを買ってみた。

履いてみると意外にも普通に走れ雨の日も特に問題が無かった。

ただ経年劣化は着実にしておりカタいのは確かで

乗り心地や音はタイヤの範疇を超えていた。

そこで実験、古タイヤを柔らかくする灯油&2stの混合油を作り

タイヤに注入してみたのだった

色んなサイトの参考にして15インチに1000ml投入し早速試乗に出る。

おお・・何だ・・これは・・・中に大量の液体が入ってるため50㎞でも

変なバウンドがする。

良く考えれば当たり前でタイヤバランス無視して液体を充満させれば

バランスが狂うのは自明の理

家に戻りタイヤを外してエアバルブから出る空気圧を利用して

柔軟剤を出来るだけ排出した。

あんまりやるもんでは無いなと言うのが結論で、その夜はネットで

新品のサマータイヤを購入したのでした。

Posted at 2024/03/21 00:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

エンジンオイルの容器

エンジンオイルの容器エンジンオイルを買うと大体は缶容器で堅牢で保存性に優れる

けれど4リットルくらいは保存を考える前に使い切ってしまうので

残った缶の処分に困る。

自治体によって回収の仕方はまちまちですが大体は

「燃やさないゴミ」の日に容器を空にして出すのが一般的ではないでしょうか。

その都度缶を出してれば貯まる事もないのでさほど困らないのですが

自分の地区はゴミ出し場に分別用のカゴがありそこに入らないと出せないと言う

暗黙のルールがあり、なおかつ他のご家庭で出る燃えないゴミもあるので

4リットルのオイル缶を出すのは少々躊躇われる環境にあったりします。

なので、金属切狭でオイル缶を切って畳んで出すかクリーンセンターに

持ち込み【最近持ち込める曜日と時間が細かく決まって仕事中には行けなくなった】

捨てるしか方法がない。

画像のようなパウチ式【ビニールパック】はプラゴミの日に畳んで捨てられて

便利なことこの上ないと思っていたが、あんまり普及していない。

1リットルの小分けタイプは単価も高く、また選べるほどの種類も無い。

アメリカやヨーロッパのプラボトルも処分はし易い。なのに日本はずっと缶。

ちょっと前に20リットルペール缶を注文してプラ容器で来たときは

使用後にそのまま大きい便利なバケツになった。

パウチで4リットルは作りにくいとは思うけど、技術的には出来ない事は

ないと思う。そろそろ各社でそういった動きが欲しいと願う。

ニューテックの紙ボトルみたいに簡易な処分のしやすいものを・・
Posted at 2024/03/20 00:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記

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何シテル?   12/20 01:31
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