• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rio_pagiの愛車 [トヨタ アベンシスワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月30日

エアコン修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年の春先からエアコンの調子がおかしい。。。
温度設定が16~19度くらいまでしかあがらなくなり、それ以上あげようとするとLoに戻ってしまう。ちなみにデュアルモードにすると助手席側だけHiまで設定できる。
そのうち夏になりクーラーしか使わなくなったので気にしていなかったけど、秋になり冷え込んできたので対策を考えることに。
2
2週間くらい掛けて問題点を潰してゆくとどうやらエアコンアンプの故障らしいことが分かった。そこで値段を調べたらデュアルオートエアコン用の新品で5~6万円が相場Σ(゚д゚lll)高けぇ!
新品は買えないので中古部品入手によるDIY作業をすることに。
エアコンアンプの位置を確認すると、A/C Assyの右下についているらしい。運転席フットレストの左側。
3
ヤフオクやフリマを検索するが国内で出品はなく海外を検索。E-bayで探したところ相場がUSD150~250で、さらに日本までの送料はUSD20くらい。ウーン高い。。。(-ω-;)
そこでヨーロッパの中古部品屋をしらみつぶしに探し、リトアニアの店でUSD21で売られているのを発見(° ꈊ °)✧キラーン 日本円で約2400円!
しかし安すぎる。。。この金額はE-bayでは日本への送料程度。。。送料が分からなかったのでこの店に問い合わせると、なんと送料込みの部品代という。。。船便か?それにしても安すぎて怪しい(¬_¬)。しかしこれ以上問い合わせると面倒くさがられて売ってくれなくなるかもしれないので購入!21ドルなら騙されても諦めがつくし<(`^´)>

送料無料なのでてっきり船便かと思ったら、11日後に航空便で到着!たしかにリトアニアから。
4
手前が今回購入したもの。愛車についていたものと部品番号の末番が1番違いだけどケースの形状は同じ。ちなみにどちらもデンソー Spain製。
5
ケースから出してみると基盤は全く同じ。ついているチップやコンデンサーの番号も同じ。。。なぜAssyの部品番号が違う?
また調子が悪い方のコンデンサーは目視では液漏れ等の問題なし。

しかし、基盤はPCのサウンドカードよりも単純なつくり。サウンドカードは3千円ほどで買えるのにこれが5万円!?純正のサービス部品は高いねぇ┐(´∀`)┌
6
A/C Assyへの取付はタッピングビス1本。工具は10㎜スパナだけ。脱着の作業時間は内装パネルはがし&復旧も含めて20分程度。
7
交換後はACの設定が20度以上にあがるようになりHiまで設定できる!修理完了('◇')ゞ

作業自体の難易度はA/Cのエレメント交換程度。ただし問題個所の特定までにいろいろな可能性を潰していったので時間を要しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

異物混入

難易度:

オイル交換

難易度:

スパッタゴールド撤去(助手席)

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

激安ウェザーストリップ取り付け

難易度:

ヘッドライトガチコート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオケーブル隠し前のインパネ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 06:58:09

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
ノーマルベースですがみんカラ諸兄の整備手帳を参考にDIYでメンテしています。 いままで ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
購入して9年、10万キロ。買い替えも検討したけど乗りたい車がない。。。 ショック交換し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation