当方の車両は初期型で、街乗りでは
「ゴツゴツ感」満点の乗り心地であります。
昨今、
12年式のR35を運転する機会があり、その足回りの進化に、正直、
羨ましく感じたのが、今回のキッカケでした。
ですが、純正の
ダンプトロニック機能が捨てがたく、みんカラやネット検索していたら、このような素晴らしいお店を発見。
「DECK」 デッキ
みんカラ内でも同様のダンパー交換をされた方もいるようで、お電話でお問い合わせさせて頂いた
代表の「中山様」が・・・当方の相談に熱く語り、また、
無駄なチューニングを進めず、自己でパーツ交換した率直な感想を基に、当方のチューニングプランを提案して頂きました。
そして某日
ネタではありませんが、同じアングルで撮影してみました
「DECK」様工場入口
工場内には様々な車が・・・
当方がチューニングを依頼して、訪問すると、驚きのお出迎え・・・
代表の中山様所有のR35を、
当方が依頼したチューニング内容と同様仕様にしていただいてありました。
また、その車両を試乗させていただき、その違いに・・・
チューニングは出来上がりまで個体差が解らず不安になりますが、同様仕様の車両を試乗させて頂き、完成が待ち遠しい結果になりました。
今回交換する純正ビルシュタインダンパーを
「コンフォート仕様」に変更した、純正ビルシュタインダンパー
見た目も形も変化なく、もちろんダンプトロニック機能も使えます。
その他、DECK様オススメの部品
フロントロアアーム
リアロッド
各種ブッシュ類等
なんでも、SPEC・V仕様の部品が一番当方の希望する乗り味に近いのではと提案頂き、足回りが一部SPEC・V仕様へと進化しました。
そして某日後・・・車両を引き受け、帰り道に色々とモードを変えて楽しみました。
一般道
試乗させて頂いた時に、Rモード、Normalモード、Comfortモードを試してみましたが、チューニング完了後の当方の車両も、期待通り、各モードが心地よく作用してくれます。
中途半端なフニャフニャ感も無く、ストレートではガッシリ感を残し、また、コーナ時には無駄なロールも無く、す~と曲がり、立ち上がりにはガチっとリアの踏ん張り感があります。
それに、
「乗り心地が良い」の一言につきますね。
それに、ダンパーだけでなく、足回りのアームやブッシュ類を交換した結果か、
12年式のR35と同様のハンドリング感や安定感も感じ取れます。
その後、
高速に移動してからは、
Rモード全開
高速ではComfortモードで道路の繋ぎ目を走ると、ダンパーの伸びが強く、好き嫌いがわかれると思いますが、Rモードのに変えた瞬間、
最上のグランドツアラー車に変わりました。
変なヒョコヒョコ感が無く、道路の轍に囚われてハンドルがブレることもなく、初期型にあった「ガシャンガシャン」と激しく突き上げる嫌な感覚はゼロになりました。
このチューニングの良い点は、純正ダンパー部品を使い、ダンプトロニック機能を生かして、オーナーの希望する乗り心地に近づけることができる事でしょう。
皆様、特に初期型にお乗りのオーナー様にはオススメな一品だと思います。
「DECK]デッキ
愛知県瀬戸市紺屋田町22-4
0561-84-8999
http://deck-japan.co.jp/index.html
ブログ一覧 |
日産 NISSAN GT-R | クルマ
Posted at
2013/01/22 16:57:13