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@めぐ_186Hの"ピカチュウ" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウインカーをLED化&ハイフラ対策

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オーリスの灯火類フルLED化に向けてウインカーを変えることにしました。
抵抗内蔵型も考えましたが、長時間点灯させた時の発熱や、抵抗が死んだ時にハイフラになる可能性等を考えてあえて抵抗などを内蔵していないまめ電さんにしました。
こちらの球は先端にレンズが付いているため、拡散性や視認性が高いと思います。
2
球に抵抗が内蔵されていないのでそのまま付けるとハイフラになってしまいます。
ここで大体の方は抵抗器を噛ませるorリレーを交換すると思うのですがオーリスは後期になるとリレー交換不可なので抵抗器を噛ませるしか無いかと思われがちですがシェアスタイルさんから後付けリレーなるものが発売されています。
原理はよく分からないですが前か後ろどちらかに付ければ全てのウインカーが制御できるというもの。
レギュレータとの記載もあるため恐らく抵抗は入っていないでしょう。ということは消費電力の削減ができているということですねぇ
LEDに変える恩恵を存分に受けられます。
3
ハイフラ防止リレーを取り付けするにあたってウインカーのプラス線に記憶線というものを割り込ませる必要があるのでカプラーを購入し分岐ハーネスを作りました。
カプラーの品番はSQUARE様の投稿をご覧下さい。いつも助かっております。ありがとうございます😊
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/44725621/
4
ウインカーのソケット裏にあるカプラーを抜いてハーネスを割り込ませます。
本来なら外なので防水ギボシを使うことが推奨されていますが全て配線を繋げた後に全てコルゲートチューブで覆う予定なので普通のギボシを使いました。
ちなみにこちらは助手席側の写真です👆🏻
5
こっちが運転席側👆🏻
ちなみに運転席側のウインカーを交換する時はウォッシャータンクの上の筒を外した方がスペースが広くなってやり易いです。
クリップ1個で止まってるだけなので、外して引っこ抜くだけで外れます。
6
ウインカーリレーはホーンリレーの横に取り付け。
多少熱を持つので金属部に触れるように付け、耐候性のタイラップで縛ります。
念の為ホーンリレーとも縛っときました。
あとはバッテリーからプラスとマイナスを取るだけです。これだけでウインカーがハイフラにならなくなるので凄いですよねぇ
7
写真が少なくて申し訳ないです。
寒くてあまり撮る気力が湧かず...はい。言い訳ですね‪w
8
*-ω-)ノ"ばいちゃ

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