メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2022年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
楽しい 無駄にただ乗りたいと思える スタイリング 特にルーフからハッチバック〜テールのラインが好み グラマラスなフェンダーライン コンフォートモードの大人なセッティング 大き過ぎないサイズ感 高級車過ぎない雰囲気 カリカリスポーツにもシットリスポーツにも、好みで仕立てられる素性の良さ 自然で扱いやすいパワーの出方 豊富なアフターパーツ |
不満な点 |
小物収納の少なさと配置の悪さ 運転席周りに使える(使い易い)収納が少ない 例えばサングラスをサッと出し入れ出来ないとか シフト前のトレイはスマホが収まらない USBジャックがそこにあるが、ケーブル繋ぐとシフトブーツにケーブルがかかって邪魔 ドリンクホルダーと配置逆転して、シフトノブ後方にUSB&トレイ設置してくれた方がスッキリ使えると思う Type-Rだからこそ、運転に集中できる適切サイズ&適所配置の収納が欲しかった 外せないナビ&モニター 今どきはどのモデルもそうだが、必ず付いてくるナビと角度調整も出来ないモニターはどうにかならないモノだろうか? わざわざ4人乗りにする為に標準モデルから変更装着された安っぽいリアシートコンソール 軽量化するならもっと効果的なやり方はなかったのか?と思ってしまう |
総評 |
中流でも手の届く価格のスポーツモデル 昔のライトウェイトスポーツが時を経て正常進化するとこうなるんだと感心させられる 車幅はもう少しコンパクトな方が街中では扱いやすいと思うが、特に問題は感じない しかしGTRとほぼ同じサイズ…シビックも成長したのね 真面目に開発、モノづくりされていることが乗り手に伝わってくる(計器類はもうちょっとどうにか…) 今の時代にマニュアルスポーツモデルを継続販売してくれているメーカーに感謝 |
デザイン |
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大人な雰囲気になってオッサンでも恥ずかしく無い
Type-Rだから…と言われたら仕方ないが、個人的にはエンブレムもシートも赤は要らない |
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走行性能 |
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文句なし
私の腕には十分 |
乗り心地 |
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コンフォートならファミリーカーとしても十分快適
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積載性 |
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リアシートを畳めば広大なスペースが出現する
これ以上を望むのはムリでしょ? |
燃費 |
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2Lターボ330psもあるのに高速巡航なら14km/Lに届く
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価格 |
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本来はRacing Black Packageが適正価格なのでしょう
それからすれば、従来モデルはバーゲンプライスそのもの 手に入れることが出来て良かった |
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