12ヶ月定期点検 2020
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
レクサスディーラーにて12ヶ月点検を実施して来ました。
初年度登録から4年・68,000km。
自分のところに来てすぐに保障継承を済ませてあるので、あと1年 or 32,000km以内は一般保証が効きます。保証書の約款にあるとおり、保証効力を失わない為に、今回に限ってはレクサスディーラーで点検を受ける必要があります。
まぁ、保証があろうが無かろうが、岩手県に1店舗しかないレクサスディーラーとのお付き合いを失わないようにしておく事は、将来のイザという時のためには結構重要じゃないかなと思っています。
※点検結果の不具合箇所を、保証を活用して修理していただける事となりました。
2
点検待ち時間は1時間半~2時間です。
マンガ雑誌はさすがにアレなので、ラノベを持ち込んで読みながらゆっくり待ってました。
※代車は空いていれば普通に出ます。事前に予約すれば好きな試乗車にも乗れます。
3
費用はこんな感じでした。
純正オイル「キヤッスル」の0W-20は、2020年6月よりAPIグレードが SNプラス から最新の最高ランク SP にアップしています。(0W-20は2017年より全合成油・SNプラスになり、その時すでにSPグレードを満たしていたので、モノは同じです。)
4
【今回ケチった内容ww】
・エアコンフィルタ交換は簡単なので自分で実施
・フロントワイパーのゴムはモノだけ買っておいて、後日ガラスを磨いてコーティングしてから、自分で交換
・リヤワイパーゴムは使用頻度が低く劣化も少ないことから車検毎交換とする
5
【点検結果における不具合箇所の修理】
①エンジンのウォーターポンプより冷却水が滲んできていることが判明。
⇒ウォーターポンプASSY交換(解決)
②パワーバックドアの電動ダンパーからの異音(オイル切れのようなキュルキュル音)
⇒とりあえず注油(解決)
⇒でも部品交換(PBDアクチュエーターASSY)で新車同様の静かさに復活
③ブレーキ踏むたびカコン、カコンて鳴る(パッドが動く音にしてはデカくね?)
⇒とりあえずパッドにグリス給油(未解決・・・)
⇒ブレーキアクチュエーターASSY(写真の銀色の部品)交換&
パッドのグリスは堅めのものを給油(解決!)
半年ほど気になっていた音が無事に解決しました。良かった良かった!
水ポンやブレーキアクチュエーター等の修理とくれば、本来であればかなり高額な費用が・・・保証適用によりユーザーの負担はゼロです。保証継承点検費用の元が取れました。
ディーラーの丁寧な対応に感謝いたします。
6
【小市民のボヤキ】
12ヶ月点検の費用が税込15,708円は、想像していたほど高くないかなと思います。
ただ、エンジンオイル&エレメント交換が11,558円と見かけ上は高い。
技術料(レバーレート10,000円×作業点数0.43)+部品代(オイル約1,000円/L+純正フィルタ&パッキン1,500円)と分解すれば、まぁディーラー価格として考えれば適正で、決してボッタクリではないです。
オイルの「200L(B)」は、200リットルドラム缶(バルク)のことで、カー用品店ジェームスのピットメニューで使用される「キヤッスル」同等と考えられます。ただしフィルタやドレンパッキンはトヨタ部品ブランド「ドライブジョイ」になりますが、決して純正の劣化版ではないので、コミコミ5,998円+税(会員価格)はなかなか魅力的。
12ヶ月点検15,708円は納得できる内容と価格なので支払う価値あり。
オイル交換11,558円も納得はできるけど、同等の内容で大幅なコストダウンが可能・・・
結局は各人が納得したものに金を払えばOK。リアル金持ちに学ばされる事が多い小市民(´・ω・)
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