• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

スポーツ寄りのファミリーカー

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X プロアクティブ ツーリングセレクション(MT_2.0) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・見た目のいやらしさ
・内装の洗練さ
・2000回転くらいからのX特有のエンジンサウンド
・コスパ
不満な点 ・後方視界が最悪、サイドミラーがもう少し大きければ、、
・マイナーチェンジ前のモデルのためなのか、路面の凹凸がダイレクトに伝わる
・3000回転くらいまでのトルク不足、0-100km:約9秒
総評 4人乗りもちょっとしたスポーツ乗りも出来るクルマとしてはオススメです!
フィットRSやノートNISMO、ヴィッツRSにのオシャレさを付け加えたような感じです。
今後は軽量化等、スポーツ性能を上げていく予定です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外装は大満足。特にリアフェンダーの膨らみとそこに映る景色。
シグネチャーエアロは社外エアロにないシンプルさでデザインを崩さない。必須。
内装は高級セダン。
BOSEの低音が心地よい。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
3500rpm〜のトルクは満足。
ブレーキのリニア性が良く、踏んだ分だけ止まる。たまに他のクルマに乗ると違和感をかなり感じる。
目線が低いため、街乗りでも乗ってる感を感じる。
片輪のみ路面の凹み部分にハマった場合、ハンドルが不思議な持っていかれ方をする。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
遮音性はこれ以上ないくらいの良さ。
路面の凹凸を吸収できず、衝撃が大きい。冬タイヤでは16インチ扁平率高めの物を使用してますが、それでも相変わらず。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
後部座席を倒すことで、ドライビングポジションを変えずともスノーボードは余裕で乗る。
ハッチバックなので、低背のものは意外に結構乗る。
車中泊は150cmくらいの方なら快適。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
田舎道で約10000km乗ってカタログ通りの17〜19km/L。
高速では20km/L余裕で超える。
価格
☆☆☆☆☆ 5
新車で450万となると妥当あるいは割に合わないが、中古で買うとコスパ最高。
その他
故障経験 初期モデルなので心配だが、10000km乗って、現時点では特に問題なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/06/03 22:12:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スポールの日
korikori178さん

RSいろいろ
wrong endさん

FEDERAL(フェデラル)の高性 ...
AUTOWAYさん

思わぬ提案 レカロ→レカロ
4016kunさん

リアルスポーツ“RE-71RS”、 ...
cockpitさん

ミシュランパイロットスポーツ4S
Norocco GTSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

bpep.comです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation