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ノンたんPのブログ一覧

2025年10月22日 イイね!

リンレイの最新ガラスコーティング!

リンレイの最新ガラスコーティング!リンレイさんから「ウルトラハードWコーティングPRO」というガラス系コーティング剤が発売されまして、Youtubeで見てから気になっていたので今回自分で施工してみました。

水洗車してから同じくリンレイさんの「ウルトラハードクリーナー」で水垢・スケール除去したのち、定番のキイロビンでガラスのウロコ油膜も除去して一度シャンプーし下地作り完了。コーティング施工は下地づくりの時間が8割ですよね。

朝7時半から開始して5時間半後、何とかカタチになりました。








黒いクルマは美観の維持が大変ですが、磨くと宝石みたいに輝くのがクセになります。
一般的なレジン系の簡易コーティングしか施工したことがなかったので、ボディ表面の指触りがめっちゃツルツルしてて気持ちいいです。何より、ボディ・ガラス・未塗装樹脂がこれ一本で施工出来るというのがズボラにはありがたすぎる。

で、これのメンテナンスなんですがこれまたリンレイさんの「水アカスポットクリーナー」でコーティングを落とさずに水アカのみ落とすことが可能となります。

仮にコーティングも落としたい場合はより強力な「水アカ一発!」の方を使うと良いようですね。

ボディもガラスもスッキリしたので、気持ちがいいです。
Posted at 2025/10/22 08:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK10 | クルマ
2025年09月15日 イイね!

RECARO SP-Gへ交換

※本記事は整備手帳へ記録するつもりでしたが、余りにもサーバーエラーに弾かれる為ブログの方で失礼します。
作業日:R7 8/22
作業時間:30分〜1時間
作業難易度:簡単



純正シート保護の観点から、バケットシートに交換する事にしました。どうせならと運転席+助手席両方やっちゃえという事で、オクでちょうどSP-GとSR3の張り替え品セットを発見。AE86の内装色に合わせて張り替えたものとの事で、渋いエンジ色が気に入り即落札。
引き取りに行き、無事お迎えしました✨



実は熊本にいる時に初期型ZETAを入れていたことがあり、運転席側のシートレールは確保してありました。
しかし引っ越しに伴い純正シートを置いていくわけにもいかず、業者も使わない一人旅だった為、友人に売りつけて純正戻しし、現在に至るという経緯があります。



重い腰さえ上がれば作業自体は早いものです。もう何度もやっていますからね😎
シートレールにシートを固定し、



クルマから純正シートを爆速で外し、



取り付けて一丁上がりです✨
金曜だったので土日の明るい時間にやればいいものを、待てずに夜作業してしまいました。30分あればラクに取り付けられると思います。



明るい時間にもう一枚。
全体が赤いタイプRみたいなシートは、マーチにはこれ見よがしな感じがして違うなと思っていたので、ちょうどいい差し色面積だと思います。



反対側から。
ZETAに装着していたプロテクトカバーもそのまま装着しました。



一気にレーシーな雰囲気になりましたね✨
ホールド性は申し分無しで大満足!二大メーカーのフルバケを座り比べてみましたが、自分の体にはレカロの方が合っているようです。ここは人それぞれですね。試座大事。
助手席のシートレールが確保出来次第、SR3の方も取り付け進めていきたいと思います😊

【余談】


何の不満もないシートですが、唯一直さないといけなかったショルダー裏の破れも手縫いで補修しました。
前の持ち主さんのクルマが小さく、干渉していた事で破れたそうなので、自分のクルマでは同じ事は起こらなそうで一安心。



維持のためならお裁縫もします🧵🪡
めちゃめちゃ座り心地いいので、ふとした時に意味もなく走り出してしまいます☺️

8月中のシート交換日記でした!
Posted at 2025/09/15 22:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK10 | クルマ
2025年09月15日 イイね!

世間は三連休

皆さん三連休かと思いますが、仕事でした!
疲れましたが、このスパルタンな内装を見てると元気になってきます😊
本日もお疲れ様でした!
Posted at 2025/09/15 18:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK10 | 日記
2025年09月14日 イイね!

軽量ボディ+ダブルチャージの狂気

軽量ボディ+ダブルチャージの狂気牙を抜かれてしまった今の日産からは想像もつかないような尖り方をした、3ドアホットハッチ。
全ての評価がオール4の優等生的な立ち位置ではなく、一つだけ何にも負けない個性を持ちつつ弱点も沢山内包しているような、浪漫と魅力の塊です。
Posted at 2025/09/14 20:46:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年09月14日 イイね!

お久しぶりです。

大変ご無沙汰しております。ノンたんです。

転勤の関係で茨城から熊本へ引っ越し1年過ごしまして、今年の3月頭に再び北関東へ戻って参りました!ただいま群馬!
何だかんだ、北関東の空気が自分には合っている気がします。しばらくまたこちらで細々と暮らしていきますので、引っ越しでバイバイした方達ともまた会えます。よろしくね!

大きな変化としては、BNR32は2年乗り、熱意ある知り合いの下へ旅立ちました。
ぜひ売ってくれ!とグイグイ来まして、自分としてもデカい故障が来る前にバトンタッチするに越したことは無いと思っていたのですが、売ったら乗るクルマが無い!

そんな時、北九州のとあるお店に気になる一台を見つけ、現車確認しに行くことに。
結論から言うと、一目で気に入ってしまいほぼ即決で判を押しましたw

ですのでBNR32は次のオーナーへ譲り、新たな相棒を迎え入れたわけです。
GT-Rを手放してまで一体何のクルマに乗り換えたかというと・・・



ご存知でしょうか。「日産マーチ スーパーターボ」。
1989年、平成に元号が変わった月に登場した、初代K10マーチのホットモデルです。前身にマーチRという競技車ベース車両があり、それのグランドツーリング版にあたります。



このマシン最大の特長は、ターボチャージャーとスーパーチャージャーを両方搭載した「ダブルチャージ」システムにあります。4000rpmまでのターボラグをスーチャーで解消しつつ、4000~7000rpmからはHT10タービンで一気にブン回してやるという男の子が大好きなやつです。930ccでは到底回し切れない大型タービンが付いている為、回せる領域までスーチャーが補助してあげるという構造ですね。
ロマンの塊すぎて一発で惚れてしまいました。
重量増加となったにも関わらず、総重量は770kg。今どきの軽自動車より200kg近く軽い車体に110psで武装し、PWRは7kg/PS。レクサスLX辺りと同じ数値を叩き出しています。

一方で、スーチャーを搭載したことでパワステポンプを搭載するスペースが無くなり、いわゆる重ステでの駐車切り返しは筋トレと揶揄されることもあり、当然ABSもパワーウィンドウも付いていません。電装に弱い日産車ですので、故障の種が消えるのはある意味ありがたいことでもあります。
この潔さ、まさしくモータースポーツに真剣だった尖りまくりの日産ですよね。



K10マーチのデザインにはジウジアーロが関わっており、逆アリゲーターのボンネット開閉機構+初代ゴルフやランチアデルタにも見られる傾斜の強いCピラーのデザインが同様にインストールされています。サイドビューがどことなくヨーロピアンに見えてオシャレだと個人的に思います。



私自身、物心付いた時には街には既にK11型が主流で走っており、納車したマシンを見るまでK10型の実物を見たことがありませんでした。(本当に存在するのかすら怪しい代物だと思っていました)
当時新車で購入して山で走られていた50~60代くらいの方には大変懐かしいクルマではないでしょうか?令和の時代に大金叩いて納車する馬鹿な若造がここにいます。
しかし、BNR32に乗っていなかったらこの時代の日産車に脳を焼かれることも無く、スーパーターボを納車することも無かったと断言できます。
それくらい、この時代の日産車には夢が詰まっています。

総生産台数9152台、2017年までにその数を87台まで減らしており、もはや絶滅危惧種です。
これからどう整備と向き合っていくか、色々悩みは尽きませんが、長い付き合いになれるよう自分でやれることは全部やっていく覚悟ですので、見守って頂けたら幸いです。

九州へ行く前にサヨナラバイバイした皆、マーチ見せびらかしに行くのでぜひオフ等誘ってくださいね(
Posted at 2025/09/14 18:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK10 | クルマ

プロフィール

「リンレイの最新ガラスコーティング! http://cvw.jp/b/3549014/48724597/
何シテル?   10/22 08:42
ノンたんPです。よろしくお願いします。
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