• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンたんPのブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

お久しぶりです。

大変ご無沙汰しております。ノンたんです。

転勤の関係で茨城から熊本へ引っ越し1年過ごしまして、今年の3月頭に再び北関東へ戻って参りました!ただいま群馬!
何だかんだ、北関東の空気が自分には合っている気がします。しばらくまたこちらで細々と暮らしていきますので、引っ越しでバイバイした方達ともまた会えます。よろしくね!

大きな変化としては、BNR32は2年乗り、熱意ある知り合いの下へ旅立ちました。
ぜひ売ってくれ!とグイグイ来まして、自分としてもデカい故障が来る前にバトンタッチするに越したことは無いと思っていたのですが、売ったら乗るクルマが無い!

そんな時、北九州のとあるお店に気になる一台を見つけ、現車確認しに行くことに。
結論から言うと、一目で気に入ってしまいほぼ即決で判を押しましたw

ですのでBNR32は次のオーナーへ譲り、新たな相棒を迎え入れたわけです。
GT-Rを手放してまで一体何のクルマに乗り換えたかというと・・・



ご存知でしょうか。「日産マーチ スーパーターボ」。
1989年、平成に元号が変わった月に登場した、初代K10マーチのホットモデルです。前身にマーチRという競技車ベース車両があり、それのグランドツーリング版にあたります。



このマシン最大の特長は、ターボチャージャーとスーパーチャージャーを両方搭載した「ダブルチャージ」システムにあります。4000rpmまでのターボラグをスーチャーで解消しつつ、4000~7000rpmからはHT10タービンで一気にブン回してやるという男の子が大好きなやつです。930ccでは到底回し切れない大型タービンが付いている為、回せる領域までスーチャーが補助してあげるという構造ですね。
ロマンの塊すぎて一発で惚れてしまいました。
重量増加となったにも関わらず、総重量は770kg。今どきの軽自動車より200kg近く軽い車体に110psで武装し、PWRは7kg/PS。レクサスLX辺りと同じ数値を叩き出しています。

一方で、スーチャーを搭載したことでパワステポンプを搭載するスペースが無くなり、いわゆる重ステでの駐車切り返しは筋トレと揶揄されることもあり、当然ABSもパワーウィンドウも付いていません。電装に弱い日産車ですので、故障の種が消えるのはある意味ありがたいことでもあります。
この潔さ、まさしくモータースポーツに真剣だった尖りまくりの日産ですよね。



K10マーチのデザインにはジウジアーロが関わっており、逆アリゲーターのボンネット開閉機構+初代ゴルフやランチアデルタにも見られる傾斜の強いCピラーのデザインが同様にインストールされています。サイドビューがどことなくヨーロピアンに見えてオシャレだと個人的に思います。



私自身、物心付いた時には街には既にK11型が主流で走っており、納車したマシンを見るまでK10型の実物を見たことがありませんでした。(本当に存在するのかすら怪しい代物だと思っていました)
当時新車で購入して山で走られていた50~60代くらいの方には大変懐かしいクルマではないでしょうか?令和の時代に大金叩いて納車する馬鹿な若造がここにいます。
しかし、BNR32に乗っていなかったらこの時代の日産車に脳を焼かれることも無く、スーパーターボを納車することも無かったと断言できます。
それくらい、この時代の日産車には夢が詰まっています。

総生産台数9152台、2017年までにその数を87台まで減らしており、もはや絶滅危惧種です。
これからどう整備と向き合っていくか、色々悩みは尽きませんが、長い付き合いになれるよう自分でやれることは全部やっていく覚悟ですので、見守って頂けたら幸いです。

九州へ行く前にサヨナラバイバイした皆、マーチ見せびらかしに行くのでぜひオフ等誘ってくださいね(
Posted at 2025/09/14 18:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK10 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

フクピカの威力

ご無沙汰しております、ノンたんPです。

そういえばいつかやろうと思っていたカーコーティング、結局やらずにいたため、お手軽にどれくらい綺麗になるものか試してみました。

今回はソフト99さんの「フクピカ」を2種類使用しました。
まず水アカ・雨ジミ落としのクレンジングシートでイオンデポジットを丁寧に除去。
本当に落ちるんかいな?と半信半疑でしたが軽く擦った時点で汚れが白く浮き出し、マイクロファイバータオル等で拭き上げると綺麗なボディに!これで下地を作っていきます。

次にフクピカGen5にて撥水コーティングを施工。
黒いボディには親水コーティングがいい!なんて最近よく言われますが特に根拠が無いようですので、今回は思いっきり弾いてもらいましょ。


汚れたらすぐ新しい面に替えるようにして丁寧に塗りこんでいきますが、何しろこの灼熱の炎天下!早朝開始でも時間は既に8時近く、気温は31℃。昼頃には36℃まで上がる勢いの中、全身汗でずぶ濡れになりながら9時頃には作業を終えました。










完成!どうでしょうか、やはり黒ボディって艶がスケベで良いですねぇ!
正直、400円と900円のフクピカシートでここまで深い艶が出ると思っていなかったです。プロ施工のガラスコーティングも魅力的ですが、自分一人で完結できる手軽さと安さは日常メンテナンスにも非常に向いてると感じました。

撥水コーティングは3ヵ月持続と書いていましたが、この安さでこの艶が出るなら2回に1回の洗車の度に行ってもいいじゃんと、正直感じてしまうレベルで魅力的なアイテムだと思います。リピート確定ですw
Posted at 2023/07/30 03:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2023年06月17日 イイね!

ありったけのドライビングプレジャー

ありったけのドライビングプレジャー足先、座面、ステアリングを握る手や耳から伝わってくるGT-Rの鼓動を五感で感じながら人馬一体となれる、そんなクルマ。
強烈なドライビングプレジャーは乗り手に幸福をもたらします。
Posted at 2023/06/17 13:05:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年06月17日 イイね!

RBの音が恋しくなる

RBの音が恋しくなる先日からショップさんにクルマを預け、1週間が経ちました。

受け取りは来週24日予定。
代車の日産シルフィーは運転めちゃめちゃラクだし、ガソリンも全く減らないし、「これが..未来のクルマ...」と30年前からタイムスリップしてきた過去人みたいになってます。

ラクなんですけどね~~~やっぱりRB26の音が良いんだよな~~~~!

どれだけ段差で脚が跳ねようとも。
どれだけ騒音とガソリンと諭吉を撒き散らそうとも。
どれだけツインプレートクラッチの極小半クラに負けてエンストしようとも。

恋しいものは恋しいわけです。
嗚呼、早く貴方に逢いたい。

戻ってきたら運転めちゃくちゃ下手になってると思うので、またRにビシバシしごかれながらゆっくり慣れようと思います☺
Posted at 2023/06/17 12:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「マーチの鍵、新調。 http://cvw.jp/b/3549014/48726477/
何シテル?   10/23 16:44
ノンたんPです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
BNR32所有にて90年代初期の狂った日産車に脳を焼かれ、個性的なマシンを追い求め行き着 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
現在のBNR32に乗り換えるまで、12年間乗りました。 当時乗り出し170万円で購入した ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
夢のGT-Rライフ満喫しました。 熱意ある知り合いの元へ。幸せになるんだぞ!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation