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E-19RVの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年11月13日

ウォーターポンプ交換(2/2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内

1
⇒1/2から続く

オルタを外すとACコンプレッサーが現れます。
赤丸ボルトを外し、ブラケットから遊離させます。
2
ガス配管にストレスを掛けないように注意して、カムカバーの上に一時保管しておきます。
3
赤丸を外してブラケットを取り外します。
左上はタイミングベルトカバーに開いている穴から、他の2本はウォーターポンプ本体をエンジンブロックへ共付けしています。
4
やっと、正面からウォーターポンプと御対面です。

LLCが漏れた痕がはっきり見えます。
赤丸ボルトとホースを外し、本体を取り出します。
5
接合面は相応に荒れていましたので、極細の耐水ペーパで研磨しました。

内部はサビで真っ赤ですね・・・。
6
外したポンプのプーリーを手で回すと、カラカラと異音がしました。

プーリー、ホース、サーモを外して新しいポンプに移植します。
新しいOリングも装着しておきます。
7
移植完了です。
新品はきれいですね。

ただ、この時点でプーリーは付けない方が正解のようです。
エンジンへ取り付けた時に、ベルトがかかりません。結局、再度外してベルトを装着する羽目に・・・(ここでだいぶ時間をロスしました)。
8
古いポンプを分解するとコチラも真っ赤です。
フィンは更にひどいことになっています。

この後、組み上げ(ベルト張り調整)、LLC注入+エア抜きして完了です。
走ってみると、はっきり静かになりました。
徐々に来たのか、何だかずっと以前からうるさかったような気もします(汗)。

9月の車検から2ヶ月ほど、ゴルフにかかりっきりでした。
これでひと区切りだと嬉しいんですが♪

★交換後の動画をアップしました(異音が聞こえなくなってます)。

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