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2011年01月23日 イイね!

DIY奮闘記(原因究明編)

昨日に引き続き気持ちを切り替えてヒューズ切れの原因究明へと作業に取り掛かりました。
頭を白紙にしてやるべき事を頭にまとめました。

F9ラインでショートしてる部分を調べるために必須のアイテムテスターをホームセンターで購入。

一番怪しいと思われるワイパーモーターのカプラを調べる事から始めました。


hgymaxさんからの情報によると…
ワイパーモーターの抵抗値を計測
写真のモーターカプラ内に5つの端子があります。
カプラに1~5の番号がふってあります。

で早速計測すると2-3の抵抗値が0.5Ω…値からみるとショートしてます。
同じく2-5の抵抗値0Ω、3-5の抵抗値0.5Ω。

計測値からみるとモーターが死んでます。(ビンゴ!?)

そこでモーターのカプラを外したまま、オルタネーターの起動テストをしてみます。
(オルタネーターは昨日のセッティングのまま)

合格です!!イグニッションONにしてもヒューズは切れてません。

結論…ワイパーモーターに負荷がかかり、モーターが焼け死亡するとF9ヒューズがショート、オルタからの電力供給が得られず車は止まります。特に冬の雪の重みでモータに負荷が掛かりやすいので、皆さんご注意ください。

何といってもhgyさんの迅速な情報提供と推測が素晴らしかった事が証明されます。それからコメントしてくださった皆さまのお陰で原因が追求できたと思います。ありがとうございます。
Posted at 2011/01/24 00:21:52 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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