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2011年01月27日 イイね!

エキマニマキマキ

エキマニマキマキせっかくバラバラになったのだからと、タダでは転ばない私…( ̄^ ̄)ゞ

レースランドのエキマニを落とし、熱対策でバンテージを巻き巻きしました。

コレが巷で言うチクチクと言うやつですか⁈(´Д` )結構気になります。ゴム手すれば良かった…

さて上手く付くかな⁈簡単な知恵の輪でありますように…
Posted at 2011/01/27 16:15:26 | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

DIY奮闘記(原因究明編)

昨日に引き続き気持ちを切り替えてヒューズ切れの原因究明へと作業に取り掛かりました。
頭を白紙にしてやるべき事を頭にまとめました。

F9ラインでショートしてる部分を調べるために必須のアイテムテスターをホームセンターで購入。

一番怪しいと思われるワイパーモーターのカプラを調べる事から始めました。


hgymaxさんからの情報によると…
ワイパーモーターの抵抗値を計測
写真のモーターカプラ内に5つの端子があります。
カプラに1~5の番号がふってあります。

で早速計測すると2-3の抵抗値が0.5Ω…値からみるとショートしてます。
同じく2-5の抵抗値0Ω、3-5の抵抗値0.5Ω。

計測値からみるとモーターが死んでます。(ビンゴ!?)

そこでモーターのカプラを外したまま、オルタネーターの起動テストをしてみます。
(オルタネーターは昨日のセッティングのまま)

合格です!!イグニッションONにしてもヒューズは切れてません。

結論…ワイパーモーターに負荷がかかり、モーターが焼け死亡するとF9ヒューズがショート、オルタからの電力供給が得られず車は止まります。特に冬の雪の重みでモータに負荷が掛かりやすいので、皆さんご注意ください。

何といってもhgyさんの迅速な情報提供と推測が素晴らしかった事が証明されます。それからコメントしてくださった皆さまのお陰で原因が追求できたと思います。ありがとうございます。
Posted at 2011/01/24 00:21:52 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年01月22日 イイね!

DIY奮闘記(落胆編)

DIY奮闘記(落胆編)あれから大変な作業でコンプレッサーとオルタネータを組み付けドキドキの中、起動テストをした結果…

電圧計は12Vでした…orz
いわゆる振り出しに戻ったワケです…(涙)

ヒューズF9を調べてみると切れてました。何処かでショートしている可能性あります。

hgyさんとメールをやり取りしながら原因を推測してはいます。

①オルタネータ本体がショートしている⁈(現在オレンジ号オルタネータ本体とペン様ブラシ)
②ワイパーモーターのショート
③ワイパータイマーリレーのショート
④全く別の箇所の問題

やれる事、ペン様のオルタネータ本体とブラシで起動テスト。リレーのチェック、ワイパーのモーターチェック…どれも確信はないので超不安です。

それよりまたオルタネータを外し、分解組み付けが大変なのです…
Posted at 2011/01/22 17:20:20 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年01月17日 イイね!

DIY奮闘記(オルタネータ比較編)

週末の極寒と雪のおかげで作業はあまりはかどりませんでしたが…

みんカラのつぶやきでもご存知の通りフロントコアサポートを外し、ラジエターをズラすとオルタネータを外す事ができました。


外したオルタネータを早速比較してみます…

オレンジ号↑とペン様銀ヌコ号↓のブラシ比較


あまり差を感じません。
オレンジ…約5ミリ弱
ペン様…約7ミリ弱

続いてオレンジスリップリング


そしてペン様スリップリング


オルタネータ単体の発電力テストを試みたいのですが、東海プログラマーのhgy氏でも分解を断念するような整備性の悪いオルタ。

どなたか発電テストの方法をご存知ないでしょうか?

ブラシ&スリップリングも目視ではあるが、良好と言えると思います。
ひょっとしたらコイルの焼きつきかもしれませんね…

思い出すと雪で重くなったワイパーの負荷の後、ブレーカーが落ちたように警告灯がつきました。
焼きつきの可能性も考えられますね。

オルタをOHした方が安心か…一か八かのギャンブルでペン様のオルタをセットするか悩むところです。
Posted at 2011/01/17 22:44:19 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年01月11日 イイね!

DIY奮闘記

ECU外し、コンプレッサーの配管メンバーを外し…


オイルエレメント外し、オイルブロックを外し…


コンプレッサーを外し、ステーを外し…


プーリーテンションステーを外し、ドライブベルトを外し…


結局、僅かにオルタネーターの下部ステーが干渉して下から取り出しできませんでした…orz


なんて整備性の悪い車なんだ…
本当に復活するのか非常に心配になってきました。


これを元に戻すのも一苦労、というか戻せる自信もありません。

これからどうするか考えてみました。
①オルタがフリーの状態なので裏側を向け、狭い空間で裏カバーを外しブラシを交換する。(難度5)
②ラジエターを外し空間を確保、オルタネーターを抜く。ラジエターを外すのも狭すぎ。(難儀度5)
③この状態のままショップに搬送する。(携帯車状態)

どの方法にしても復活は当分先なのは言うまでも無いのです…トホホ
Posted at 2011/01/11 21:41:47 | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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