30プリウス イリジウムプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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前回のプラグ交換から結構な距離を走ったので、予防整備と燃費改善を期待して装着されているものと同じNGKのイリジウムプラグ(LKAR7ARX-11P)に交換しました。
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エンジンのカバーを外すとイグニッションコイルが見えるのでカプラーを外してから引き抜きます。
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外観上イグニッションコイルに異常はなさそうだけど、250,000kmの時に中古の75,000kmのものと交換しているので、しばらくは問題ないと思います。
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ラチェットに14mmのプラグソケットと短いエクステンションバー2本を付けて外していきます。
1番プラグは多少の摩耗はあるもののいい焼け具合。
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2番もちゃんと焼けているようです。
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3番はこんな感じ。
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4番は少し汚れている様子。
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やっぱり新品はいいですね。
たまに反対側のネジ部分が緩んでいることがあるので、取り付ける際はしっかりと締まっているか確認してから取り付けるようにしています。
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エンジンカバーを何度か付け外ししていると固定部分が割れるので、作業の際には気を付けましょう。
私は今回の作業で大きくヒビが入ったので、中古の綺麗なエンジンカバーに交換しました(^^;
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交換して1カ月経ちましたが、燃費の方は24.1km/Lという結果になりました。
ひと通りパーツは交換できたので、あとはハイブリッドバッテリーがどれくらい持つのか心配になってきます。
そしてプリウスの整備はつづく
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