• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK職人の愛車 [トヨタ カローラスパシオ]

整備手帳

作業日:2023年7月5日

ロアアームボールジョイント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロアアームボールジョイント交換。(ASSY)交換後の写真。

19のキャッスルナットの上に、ドライブシャフトがあるのでやりにくいです。30プリウスみたいに。クリアランスは10ミリ位。

普通のメガネレンチの19(自分はKTCのオフセット)では厚みがある為入らず、ミトロイというメーカーの薄口コンビを使いました。このコンビスパナはメガネの厚みも5ミリ程なので。締め付けトルクは感覚で締めました(笑)
2
切り離しは、ナックル打撃、フォーク状のセパレーター、プーラーなど試しましたが、アストロのT361というプーラーがボルト上を押さえるところの厚みも薄く、平になってるので、断トツで早く切り離せました。上記理由で厚みのあるプーラーは入りません。

プーラーのネジ部には、かじり防止でワコーズのスレッドコンパウンドを塗り使用しました。

タイロッドもグリス漏れを見つけたので近々ブーツ交換します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フットレストカバー ブレーキペダルカバー交換

難易度:

mrz99 部品交換

難易度: ★★★

ユーザー車検

難易度:

車種不明 ワイパーブレード交換

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

TK職人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
カローラスパシオに乗っています。 3万円で2018年位に譲ってもらいました。 古い車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation