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2011年10月27日 イイね!

食料自給率

普段書いている日記と何の関係もないですがちょっと食料自給率について自分の考えをまとめたいのでまとめがてら書いてみます。

日本の食糧自給率は約40%、先進諸国の中では群を抜いて低いという話らしいです。

農水省の調べによると・・・
オーストラリア237%、アメリカ128%、カナダ145%。ヨーロッパではフランス122%、ドイツ84%、イギリス70%もあります。

確かに低い。

でも・・・

日常的に見る食材で国産以外のものってあまりないしおそらくみんなそんなに買ってないんじゃないでしょうか?米はもちろん、野菜は国産のものがほとんどだし、肉も海外のものもあるにしてもスーパーにいけば半数は国産じゃないでしょうか?

他の人は知らないけれど我が家は肉も国産を買っているよってご家庭は結構多いんじゃないでしょうか?我が家もそうです。

ではなぜこんなに低いのか。

これはご存知の方も多いかと思いますが計算方法にカラクリがあります。

日本の政府がいう食料自給率の計算方法は・・・
国産カロリー(1000kcal)/国内供給カロリー(2550kcal)=39%

このようにカロリーで計算されています。

米・野菜・肉の中でカロリーが一番大きいのは当然肉ですね。

あれ?肉も国産では?って思うかもしれませんが、ここにカラクリがあります。

日本で育てられた家畜でもエサが海外産だったら国内生産カロリーとして計算されません。

つまり・・・豚肉は52%が国産でもエサが輸入だからカロリーベースでは5%になるんだとか。

それに比べほとんどが国産の野菜はカロリーがほとんどないため自給率向上にはほとんど貢献していません。

これが目にする食べ物は国産が多いのに自給率が低いカラクリだったわけです。

では、この食料自給率他の国もそういう計算をしているのかというと違います。

カロリーベースで計算しているのは日本と韓国二カ国だけだとか。

じゃいったい先に述べた他の先進諸国の自給率は何なんだ!!というと

計算方法が違います。自給率の計算はカロリーベースと生産額ベースというのがあります。
生産額ベースの計算方法は

国内生産額/国内消費額で計算されます。

これで計算された値をどげんかしてカロリーベースに計算しなおした数値らしいです。

さて、話を日本国内に戻します。日本は知ってのとおり大量の食べ残しが廃棄されています。

カロリーベースの計算にはこの食べ残しも分母に入っています。どういうことかといいますと・・・先にあげた式供給カロリーは2550kcalとなっていますが実際の摂取カロリーは1900kcal程度だそうで650kcalは捨てられていることになります。で分母を本当に摂取しているカロリーに直すと日本の自給率は53%になります。

さらにおかしな点をあげると・・・確かに家畜のエサを輸入しているからその分は差し引く、これはわかりますが他の農産物に与えている資材は輸入されていても計算にいれられてない。つまり、ハウス内の暖房に使う石油や化成肥料は含まれていない。

おかしな点がたくさんある計算方法だがこれは実は日本の官僚が考え出した計算方法だそうな。

もう日本の官僚が考え出したってだけで信用度がガタ落ちなこの現実(^_^;

実は生産額ベースで計算すると日本の自給率は70%近くあります。

ではなぜ国民の不安を煽るようなことを政治家達がいいふらしてまわっているのか・・・


長くなったので続く・・・のか??
Posted at 2011/10/27 22:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2011年10月23日 イイね!

コーヒー教室

車とは全く関係ありませんが・・・
オススメスポットにもあげている安達珈琲さんにて珈琲教室があっていたので参加してきました。

いれ方は最後の一時間くらいで最初の一時間はカッピング(テイスティング)の仕方など珈琲雑学的な座学の時間でしたが、店長の安達さんのトークも面白くテンポ良く進み充実した時間でした。

備忘録的にまとめてみます。
豆は冷凍より冷蔵保存がいい、これは出し入れの時に結露がついてしまう可能性があるかららしいです。
珈琲豆はもちろん見たことあったのですが珈琲の実って考えたことなかったです。
通常珈琲の実には豆が二つずつ入っており、実は熟すと通常赤色になる。種類によっては黄色になるものもあるみたい。
枝の先端にはピーベリーと呼ばれる実がありそこからは種がひとつしか取れず、果肉にも若干カフェインが含まれ食用になる。
収穫は通常手摘みで行われ赤いものから収穫される。
まだあまり実っていない緑がかったものがまじると渋みや雑味が強くなる。

収穫された実の選別はまず水に流し沈んだものを選ぶ。
次に外側が網になっている筒状の機械に通し遠心力で実を網に押し付け熟している実は簡単に網にかかり種だけ外側に出される。
こうして熟した実の種だけが選別されていくらしい。

珈琲豆自体についてはこれくらいの説明がわかりやすく、安達店長の面白いトークでさくさく進みました。

次にカッピングの仕方。
roast color 焙煎度合い
aroma  香りを三段階で評価する。 dry(豆を挽いただけの状態) crust(挽いた豆にお湯を注いだ状態) break(お湯を注いで4分後軽く拡販した状態)
defects 豆の出来、らしいけど今回は飛ばされた

ここからが実際の評価点数にかかわるみたいで8点満点の8項目
clean cup 雑味
sweet 甘み
acidity 酸味
mouth 口当たり
flavor 香り
aftertaste 後味
balance バランス
overall 採点者の好みでつけられる点数

これらに36点を加算して100点満点で採点。

通常の良い珈琲は平均5点の76点前後をいい、スペシャルティコーヒーはこの中でも6点が何箇所かある80点以上のコーヒーのことをいうらしいです。


最後に淹れ方。
色々あるけれど一番オススメの淹れ方はフレンチプレスだそうです。
これは金属の粗い穴を通るのでコーヒーオイルを逃さず味わうことができるからだそうな。
ただし雑味のあるコーヒーでやると雑味が際立つのでよくないんだそうな。

フレンチプレスに比べペーパーやネル・サイフォンなどは目の細かいフィルターを通すためコーヒーオイルまで一緒にとってしまいコーヒー本来の味わいが味わいにくくなってしまうそう。

フレンチプレスでいれるときは90度以上のお湯を注ぎ4分待ち、別のポットに移す。これだけだそうです。誰でも簡単においしいコーヒーがいれられて一番のオススメとのこと。

ペーパーで淹れる時は一度お湯でペーパーをぬらす。
それから豆をいれてお湯を注ぐ。
蒸す時間は大体20秒くらい、お湯は真ん中から細く注ぎ湯面は上下させないように注ぐ。減ってきたところで継ぎ足すような注ぎ方だと雑味が増えるんだそな。
で規定量だしおわると残ってるお湯ごと捨てる。最後までだしてしまうとこれまた雑味が強くなってしまうんだそうな。

豆の量は大体1人分で10~12g、2人分で18~20gがいいそうです。


で色々な種類のスペシャルティコーヒーが飲めて、勉強できて、サービスのカプチーノまでいただけて1000円は安い!!!
Posted at 2011/10/23 11:51:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年10月17日 イイね!

携帯が突然死しました

携帯が突然死しました。

急に電源が落ち、電源いれても触らないでおくと20秒くらいで勝手に落ちる。

しばらくしたら治るだろうと思いきや・・・

二度と立ち上がらなくなりました。

アドレス帳はもちろん画像から何から何まで消えてしまいました・・・


機種変でメアド・番号はかわっておりませんのでよかったら携帯に名前と電話番号を入れてメールください。

電話番号しか知らないよって方は
メッセください。アドレス送ります。

さらにこれを機に連絡先教えてって奇特な方も連絡くださいw
アドレス送ります。そのかわりちゃんとメールくださいね、その時に登録しておかないと誰だろうってなってしまうんで(汗

お手数ですがよろしくお願いいたします。



新しい相棒はこちら・・・
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is04/
これが機種変無料だったので。

5年ぶりくらいにG'z ONEじゃなくなりました。

壊さないかが一番心配です・・・
Posted at 2011/10/17 22:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月11日 イイね!

ストリーム売ります 追記

ストリーム(LA-RN3)H15年式
グレード iS
色:プレミアムホワイトパール
車検24年3月
走行距離134000km(まだ普通に使っているので走行伸びます)

その他詳細
ETC有
サンルーフ有
ホンダSマチック(5MTのような変速ができます)
ブレーキのみBPFのストリートパッドで他はフルノーマル
修復暦無
過去の故障箇所はパワステが壊れたのでリビルド品に一度交換しています。
エンジンオイルはホンダ純正オイルですが3000~5000キロで交換。
ATFは15000キロ~20000キロ毎WAKOSのATFに交換。
オイル関係は新車から乗ってるのでずっと定期的に交換しています。
自分で交換することがほとんどなので記録はありませんが・・・

下取り6万ってことだったので5万で。
新車から大事に乗っているのでできたら知り合いにのって欲しいなと思いまして。
新車で買ってすぐにシートカバー(専用品)をつけていたのでシートの状態はかなりきれいです。
シートカバーはいらなければ外してお渡しします。


次の車検に関して・・・
現在O2センサーが壊れているのでエンジンチェックがつきっぱなしですが交換すればそのまま車検に通ります。


現在HDDナビ(2005年モデル・DVD再生可・TV不可)が搭載されていますが外す予定です。
いる方は+3万円でそのままにしておきます。外した場合は別途オーディオをとりつけないとちょっとインパネが寂しい感じになります。

いないと思いますがAPラリーのフォグ(ローハイ有)がいる人は+1万でそのままつけてお渡しします。

学生の時にジムカーナの学生大会でオープンクラス優勝車です。まぁライバルはシルビア2台だけでしたけど。その時の全体(C車両含む)でちょうど真ん中くらいのタイムでした。
機関系良好です。

後サイドターンもできます(ナニ

走っているところです。



買いたいという方がいましたので打ちきらせていただきますm(_ _)m
Posted at 2011/09/11 17:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年07月23日 イイね!

車と物理

昨日は久しぶりに洗車をしました。

さすがにインテとストを洗うと時間がかかりますね。7時くらいから始めて終わると真っ暗でした。

ストリームはあまりに汚いのできれいにならず、粘土でも買いに行ってつるつるにしてやろうかと。


さて、タイトルの件ですがなぜこんなことを考えるようになったのかというと、トゥデイの戦力アップを考えようとした時にどこをどういじるといいかな~・・・と考え始め色々どん詰まったからです。

インテの時はもとから車が速いし、ある程度セオリーが決まっていてそれを真似ているだけでよかったのでそんなに悩んでなかったんですが(てっぺん狙う人は違うでしょうけど、自分の場合セオリー通りの車の100%も引き出せてなかったと思いますし)、トゥデイは絶対的車速が低い分山道・ジムカーナならともかく、サーキットとなるとすぐに限界に達してしまいます。さらにいうと耐久はいろんな人が乗るし、違うクラスも混走なのでターボ車なんかは同じ車とは思えない加速をして抜き去っていきます。

そんな中車の能力自体を底上げしてみんながサーキットで乗りやすい車に仕上げたいと考えた時に色々??がでてきたんです。

エアクリーナーをむき出しにすると、マフラーの径を太くするとトルクはなぜなくなるのか?
どれくらいがいいのか?
タイヤの適切なサイズはどれくらいか

などなど・・・


インテグラに比べトゥデイはパーツが少ない分自分で作ったり、流用したりしないといけないのでこういうことに悩むことになったって感じですか。

で色々調べているうちにちょっとハマりましたw

高校で物理を習ってるともっとわかったんでしょうが、勉強しなおしますw
Posted at 2011/07/23 09:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

トゥデイを共同所有し耐久レースに出場しています。 耐久レースといってもみんな初心者ばっかりで毎回楽しく走っています。 レースチームはただ今ドライバー・サービ...
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