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酔狂@要修行GDB-Gのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

【やはり】バッテリー交換【5年目】

【やはり】バッテリー交換【5年目】あれ?







セルの回りが弱いぞ...

仕事に行けなくなったら困るなあ...
な訳で、ガソリンスタンドでチェックしてもらったら、やはり弱っていました。

安い物~と探したら、ホームセンターで3400円で見つけました。


変えたら、当然セルの回りが良くなりましたがねwww
新車購入時から無交換ですので、良く持ちましたと言いたいです。

教訓:たまにはバッテリーチェックしましょうorz
Posted at 2011/01/30 18:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月30日 イイね!

【VX-4】F-14A【Evaluators】

【VX-4】F-14A【Evaluators】ではでは引き続いて、F-14Aです。
細かい前置きは置いておいて...
これを完成させた事により、この1年の間に72 F-14を4機、48を含めて都合6機完成した事になります...
我ながら酔狂ですねorz








以下はプラモデルの組立記録です。
興味のない方はブラウザの戻るボタンを押してください。
また、このページ非常に重いです。
さっさと戻るボタンを押しなさ~い!





見ますか?





やっぱり見ますか?





ではどうぞ。




キットをハセガワ F-14A大西洋空母航空団から、デカールをハセガワ ブラックトムキャットの余りから、F-14A VX-4 Evaluatorsです。

キットはハセガワ定番の品なので、プラの成型色は通常のグレーです。
正直、この色の方がプラモを作る上では非常に楽です。
デカールはF-14Dの時にも書いたとおり、右半分を使用します。

搭載武装もF-14Dとほとんど同じです。
が、おそらく嘘が発生しているはずです。
詳細は後ほど。

説明がめんどくさいのではしょりながら。
F-14Dと同時に組んでいるので、同じ時期に仮組に進みます。

コックピットも全く同じ加工です。

飛行姿勢にするために、主翼のピボット部を加工します。
これで若干開き気味になります。

コックピットを塗り分けます。
この状態では、どっちがどっちだかさっぱり判りません。
もう慣れたから判りますが、初心者にはどこがどう違うのかさっぱりわからないでしょう。
正解は...計器盤の形が違う!ですが、正直そんな事どうでもいいです。

こちらも同じく、パイロットを塗装後、キャノピーを取りつけます。
ちなみに、パイロットはF-16からです。
そのため、F-16がパイロットを供出したせいで積みプラと化しています。
何とかしないと...

胴体を接着後、インテークだけ塗ってみました。
また、黒く塗装するおで、試しに塗った色です。
結局、きっちり黒にしてしましましたが...
ちなみに機首の黒いセンサーはブラックトムキャットの余り部品です。
使わない部品が余っているので、此の方が都合が良いんです。

こちらも補強の様子ですが...必要ないですね。
工作は全く一緒です。

全部接着が終わったら、黒く塗装します。
F-14AもF-14Dもスプレーで黒を塗りました。
この場合はエアブラシを準備するより、手間がかからず楽チンです。

捨てクリアーを噴いて、塗膜が安定したらデカールを貼りつけます。
が、インテーク上部のウォークウェイ、編隊灯、機体後部のタービンラインは有りませんので、F-14Aのデカールを使用します。

ここで注意したいのが...ブラックトムキャットはシルクスクリーン印刷、F-14Aはオフセット印刷と印刷のインクの種類が違う事です。
シルクスクリーンは硬くて曲面になじませづらいですが、オフセットはなじませやすいです。また、早く柔らかくなりすぎて変形してしまいやすいです。
ちょっと失敗しました。

全部張り付けたら、艶ありクリアーで一旦デカールを保護し、武装を取りつけます。
乾燥したら、半艶クリアーを噴いて、若干トーンを落としそれも乾燥したら、コンパウンドで磨き完成です。
この作り方は、カーモデルを作る方法に似ているので、非常に楽に作業できます。
まあ、慣れている...と言うのもありますが。

武装はAIM-9L×2
GBU-12ペイブウェイ2×1
AN/AAQ-14 ランターンポッドにしました。
こちらも初めは訓練弾にしようと思いましたが、めんどくさくなって実弾の塗り分けにしまいます。
途中嘘が発生していると書きましたが、理由は此処。
このカラーリングは1980年代中盤なので、F-14Aが精密誘導爆弾を扱うためのランターンポッドを取り付けられたかどうかという事。
またペイブウェイ2に進化しているかという事。
詳しい人なら、カラーリングから年代が判ると思いますので、そちらに譲ります。
実機だと、こういう事が発生するから資料集めが大切なんですよね。
正直プラモから離れるきっかけになるのも、実はここ(資料集め)何です。

以下fgより







ピトー管はF-14Dと同じく、真鍮棒と真鍮パイプの組み合わせによる置き換えです。
これなら、ピトー管を飛ばしても惜しくないですしね。

以上F-14A VX-4 Evaluators完成です。
正月の作りたい部隊になっていた機体ですが...
F-4も出ているんですよね~...
ネタふりとして記録だけにとどめておきます。

ついでに...F-14Dと、F-14Aで編隊を組んで撮影。

さて、これで今年に入って改めて購入、完成したプラモはF-14の2機になりました。
次は去年買っておきながら、手をつけなかったラファールになります。
と言うより、速く完成させたい。
だんだん積みプラモが増えてきてしまった...
Posted at 2011/01/30 00:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

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