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HIЯOЯOの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2006年11月30日

ホーン交換

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1
まず、赤丸の部分に止まっている黒いピン?を外すのですが
先端の尖った物で2分割になっているピンの内側を浮かすと抜けます。
2
真ん中のグリルを外すと作業出来るのですが
左右のグリルを外さないと真ん中のグリルは外しにくいので左右を外します。
左右とも丸で囲っている所に爪があり
結構コツがあるので外れにくいですが
内装剥がし等を隙間から入れて裏側から爪付近を押すと比較的簡単に外れると思います。
3
コレが真ん中のグリルの裏側です。
左右のグリルを外すと手が入るので
裏側から爪を真ん中方向へ押しながら前方向へ押し出して下さい。
4
これで、やっと触れますねぇ~
丸の部分がホーンです。
この車輌はSpec Cなので1つしかホーンが無いので
普通のSTI車のホーン位置は分かりません^^;
12mmのT型レンチや12mmのソケットを付けたラチェット等で
とりあえず
外しまぁ~す^0^
5
本当は黒い配線が良かったのですが
気に入った太さの黒い配線が無かったので
仕方なく工具箱の中に有ったエーモンのケーブルを使用しました^^;
丸い輪のギボシや平型ギボシ等を使って配線を作ります。
6
純正ホーンを固定していたボルトは位置が気に入らなかったので撤去w
ボンネットをロックするラッチのボルトが気に入りましたww
これまた12mmの工具で一度外し
ホーン2個、丸い輪のギボシと共に締めます。
そして
純正ホーンの配線にⅤの字に製作した配線の平型ギボシ(オス)を差込み
メスの方2つをそれぞれのホーンへ繋ぎ
先程、ホーンと一緒にボルトで締めた配線の遊んでる配線を
それぞれのホーンへ繋ぎます。
ほら出来たwww
ココで一応、念のために鳴るか試しておきましょう。
鳴るのを確認したらグリルの取り付けです。
真ん中のグリルは何も考えなくてもハマるはず。
左右のグリルは下側から爪をはめていった方が素直に装着出来ます。
そして、一番最初に取外した黒いピンを付けて出来上がりです♪
7
うぅ~ん
ホーンの存在が薄く良い感じ♪
簡単な作業ですが
実践される方は自己責任でお願いします^0^
8
今回、使用した物です。
電工ペンチ、ニッパー、ギボシ、ケーブルは配線作りで使用した物です。
左端のの赤いグリップの物は黒いクリップを外すときに使用しましたが薄く細いマイナスドライバー等でも良いかもしれません。
T型レンチはホーンを固定してるボルトを締めたり緩めたりするのに使用しました。
右端はグリルを外すときに使用(無くても出来ます)しました。

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この記事へのコメント

2006年12月1日 9:43
おぉ、やっと整備手帳が・・・

この調子でフロントパイプとかオイル交換とかのような力仕事、汚れ仕事も頼みます(爆)
コメントへの返答
2006年12月1日 10:51
実際にアップしてみると大変ですねぇ~^^;
『三日坊主』みたいな物で
今だけですよwww
気が向いただけなのでwww
毎回アップしてる、みーやんさんは凄いです^^;

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