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酔狂@要修行GDB-Gのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

春爛漫

蔵王まで花見に行ってきたよ~!
エコーラインが開通していないから、人が少なくてラッキーでしたw


話は変わり、今週の通勤中に11万キロ突破しましたorz
記録のゾロ目、撮るの失敗しました...
次は111,111kmですな♪
その次の222,222kmは現実的に無理でしょうなw

更に話は変わり、マクラーレンの続き。

デカールと、クリアー終わらせました。

後ろのブレーキランプも取り付けてもう少し。
で、つい先日、ドアミラーも付けました。

これで本当に残りは車内だけです...
手間がかかります。

以上、不定期更新でした。
Posted at 2014/04/20 17:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

大逆転

で、話が流れた...
もう一度最初からやり直し...

あ、プラモの話じゃない。
プライベートの話ね。

マクラーレンはデカールがかなり細かかったので、ゆっくり進んでました。
その間ダッシュボードを塗ったり、ドアの内張りを塗ったりボディ以外のところを少しずつ。
これはほとんど終わって、ゼッケンも貼ったところですね。

でこちらが、クリップ指示位置まで貼り付けた最終段階。
ほとんど違いが分からない!
やっと今日仕上げクリアコートに入れました。
二度、三度塗り重ねたらボディはエッチングパーツをはって終わり。
長かったな...

blogも二週間に一度とかもう、日記じゃないですねorz
以上、不定期更新でした。
crash dive!
Posted at 2014/04/12 23:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月07日 イイね!

更新

うん、まあ、人生についていろいろ指導を受けてきた。
多分良い方に向かうと思う。
今度はいろいろな人に迷惑かけたな...

代わって、プラモデル。
久々なのでどこまで進んだっけ?

あ、タイヤを準備したとこで終わったのでしたね。
写真撮り忘れましたが、ブレーキローターにエッチングパーツを貼ります。
それからキャリパーを組み立てます。
ホイールから覗くことが出来るので、金属の質感は何者にも変えられません。
組み込む前に、アッパーアームとロアアームの塗装。
ここも写真を撮り忘れました。
そしていよいよデカール貼り付け。

真ん中のチェッカーを貼り付けますが、いろいろぶつかるので、調整します。
失敗すると間違いなく破きます。

後ろも貼り付けましたが、少し途切れてる所があるので後でタッチアップします。
で、ここで小休止。
一週間ほど放置してようやくここまで貼り付けました。

あとはゼッケンと、クリップの指示位置。
で、そのクリップのエッチングパーツを貼り付けて、いよいよボディは終わりかな?
窓とワイパーは除く。

以上、不定期更新でした。
Posted at 2014/04/07 01:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

進捗...

ん…?
50%位かな。
プラモを塗るのに飽きて、勉強を再開するこの本末転倒具合。

クリアーを塗っては一晩乾かし、都合4晩。
テロテロ具合は最高です。
タミヤスプレーは、元々乾燥が遅いので、車を作るときは重宝するんです。

今日はいよいよホイールの組み立て。
パーティングラインを消して、黒を色々調合して...
ホイールナットをチタンカラーにしてしまえばここは終わり。
後はタイヤのパーティングラインを消してペーパーで荒らして、走行感を出せば、もう一息。
次こそはエッチングパーツの接着。
その次はいよいよデカール。
工程の繋がりがようやく見えてきました。

以上、不定期更新でした。
Posted at 2014/03/16 23:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2014年03月13日 イイね!

大雨...

と言える季節が近づいて来ましたね。
ではなく、雨がトタン屋根を叩く音がうるさいです!

久々に洗車が出来たわけですが、ボディのくすみがワックスの劣化だとは思いませんでした。

プラモデルで使ってるエアブラシクリーナー(要はシンナー)で拭き取った所、ご覧の有り様。
すっかり元の色が出てきました。
時間を見つけて、ボディのリフレッシュしたいと思います

プラモは前回から、こう変わりました。

まずは捨てクリアー。

次にドアの開口部のマスキングと塗装。

で、この時、ヘッドライトの一部を塗り忘れました。

今回は、塗る面積が狭く、マスキングテープでは心もとないので、マスキングゾルを使用します。
この方がテープの浮きが発生しにくく、後のタッチアップが少なくすみます。

一緒に、ドアの一部も開口します。
この部分はエッチングパーツを使用すると見えてしまう部分なので、今回は開けておきます。
エッチングパーツを使用しないなら、強度の面から開けないことをおすすめします。
まずメッシュ部品が無いですから...

それから、今回はデカールをテンプレートに、FINAのレタリングをしましたが、曲面のため、やっぱりレタリングがおかしくなりました。
ここはマスキングテープで四苦八苦しながら、修正をします。

タッチアップはGXホワイト。
なかなか優秀です。

乾燥したら、クリアーをかけて、軽く研ぎ出し。
次はボディ残りのエッチングパーツの接着...ウィンドウも塗らないと。

以上、不定期更新でした。
Posted at 2014/03/13 23:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

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