
どうもこんばんみ☆
今日は、
新型ヴィッツの試乗れぽでも書いてみようかと思います♪
仕事で、1300ccのレンタカーに乗る機会がありました。
30分ほどの間に巡航や渋滞も体験できたので、新型の性能を知るいい時間になったと思います♪
さてさて・・・
その感想ですが・・・
まずエンジン。
今まで載っていたSZからNRというエンジンに変わったということで、すごく注目してた部分です☆
格段に90系より静か!
街乗りではエンジンの音が気になることはないですね。
始動時のセルモーターも静かです☆
↑実はこれ、スマートストップ開発に合わせて、新型のスターターがついてます♪たぶん・・・(笑)
パワーも、普段の足としては十分にあると思うんで不自由なさそうですね。
ただ・・・
やはり高回転域は従来のちゃちな音が・・・(^_^;)
まぁ、この辺はこだわる人いないから、エンジンとしては◎ではないでしょうか♪
次に走り。
エンジンも静かですし、車体も重すぎないので走りは軽やかです☆
剛性もしっかりしてると思いますし、外からの音も気になるほどないので静かでした。
一度、山などを走ってみたいですね♪
続いてインテリア。
やはり今回の新型の最大の特徴は・・・
↑センターメーターの廃止!
ですよね☆
サイズダウンするユーザーにも抵抗なく乗ってもらえるように・・・
ということで、センターをやめたらしいですが。。。
やはりヴィッツと思って乗ると若干違和感ありますね(^_^;)
視点移動が多い分、やはり慣れが必要かもですw
使い勝手や収納は・・・
確実に90系の方がいいと思います。
なので、元来のヴィッツに乗っていたユーザーは使い勝手の悪さを感じそうです。。。
インパネも、キズが目立ちやすい素材なんで、このクルマもすでにドアの周辺には多くのキズがありました。
ただ、前方視界は90系よりも良く感じます。
三角窓が大きいせいか、死角が90系よりは少ないかもしれません♪
最後に・・・
これはすごくマニアックな感想ですが・・・
渋滞時のノロノロ走行時に感じたこと。。。
10km/h以下になるまでエンジンブレーキがかかったみたいになるので、酔うww
渋滞で20km/h前後で走ったのですが、アクセルはなすとずっとエンブレ状態になるので、気持ち悪い。
10km/h以下にならないと、ニュートラル状態にならないので非常にストレスでした。
アクセル操作でなんとかなるか?と思いやってみましたが、無理ww
自分でシフト操作して、NとDをうまく切り替えて乗るしかなさそうです。。。
これはぜひ、メーカーにコンピューターの制御プログラム改善をしてもらいたいなぁって思いました。
運転しててストレスだったので、同乗者はもっと最悪だと思います。。。
以上を踏まえての感想。。。
クルマとしての完成度はよく走るし、静かなので高いと思うが・・・
収納スペースなどの使い勝手が悪くなったのが残念ww
制御系などの細かなセッティングで改善の余地あり。
といった感じですかね☆
まぁ、偉そうなこと言える立場ではないので、あくまでも個人的主観での感想です(^_^;)
久々に未知のクルマに乗る機会だったのですが、やっぱ知らないクルマの試乗は楽しいですね♪
いい刺激になりました☆
尾張(=∀=)v
Posted at 2011/04/18 19:19:37 |
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