オイル、エレメント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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現走行距離は19410km。買ってからまだ160kmほど。売主はオイル交換したって言ってたんだけど、点検窓が真っ黒に見えてて、窓が汚れてるのかオイルが真っ黒なのかすらよく分かんない感じなんですよね。なので、念のためフィルタ含めて交換します。
オイルの注入口にアクセスするためにシート下の外装を外します。上のネジと
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下のネジ(ちなみにウチのは紛失してます)。それから、横のツメで止まってます。上下のネジを外して、ツメが適当に外れるように動かしてたら外れます(何の参考にもならんな…)
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外装を外してもエアフィルタのダクトとつながってるので、リングのネジを緩めて外します。ヴェクスターはこの辺面倒臭い。
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蓋を外した後。指でさしているところが、オイル注入口の蓋です。ここの蓋を開けてオイルを流し込みます。ここにはオイルレベルゲージがついているのが当たり前だと思ってたんですが、ベクにはないんですよねぇ。
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ドレンボルト(14mm)を外したところ。オイル皿を一応用意したんですが、大きすぎて入らず。しかたないので、ビニール袋に適当に紙を詰め込んで形を作って受けるようにします。所詮750mlしかないので、溢れないでしょう。
後で、リビングのゴミ箱にあったティッシュなどの紙ごみをこの袋に追加投入しました。貧乏人根性が抜けないので、オイル処理ボックスみたいなのをわざわざ買うのが勿体ないんですよねぇ。今度オイル交換する時は、先に紙ごみを集めてからやろうと思います。いつでも新聞紙が大量にあった昔にはなかった悩みですね。
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車体の左側にオイルフィルタがあります。外す前の写真を撮り忘れました。8mmのボルト3本で止まっています。
取り付ける際は、表側に前方を示す矢印があるので、3つの穴が元々どの位置だったか覚えていなくでも、どの向きに取り付ければいいか分かります。
交換したOリングが溝に比べて細目で頼りない感じだったんですよねぇ。取り付けようとして垂直にするとポロポロ落ちちゃうので、まず下のボルトを先に占めるとよいかも知れません。
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こちらは外したドレンボルト。袋に入ってるのは交換用のドレンワッシャです。送料無料になる税抜き\3,500までなかなか届かないので、3つ買っちゃいました。
実は、ドレンボルトから使用済ワッシャを外すのに結構苦労しました。ネジ山に引っ掛かってうまく外れません。結局、プライヤでワッシャの外周を掴んでボルトを回して外せたんですが、プライヤでガッチリ掴むのが結構難しくて、外れては掴みなおしてを何度も何度も繰り返さなくてはなりませんでした。
モノタロウで税込み\153
注文コード24949347
品番09168-10002
https://www.monotaro.com/p/2494/9347/
ドレンワッシャはそのまま使えそうでしたが、ケチってもしょうがないので交換しました。
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