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赤Xのブログ一覧

2008年12月25日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換今日は購入してあったWorksBellのボスを使ってステアリングの交換をしました。

エアバッグキャンセラー付きですが、個体差によってキャンセルできない場合もあるということで、ちょっとドキドキでしたが問題なくキャンセルできてるようです。
良かった~。

WorksBellのボスに交換すると写真のように1cmほど遠くなります。
気になる人は1cmくらいのスペーサーを入れると良いかと。

ステアリングは前々の車で使っていた、personal です。モデル名は忘れました。

[追記]
確認がてら1時間ほど夜の街?を徘徊してみました。
ガタもないしセンターもずれてないし。バッチリ。

それよりも、ステアリング交換、やっぱりイイ!!

使い慣れた(?)ステアリングということもあるかもしれませんが、エアバッグが無いこともあって、純正のステアリングより軽い感じが、ハンドリングを楽しくさせてくれます。
Posted at 2008/12/25 21:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2008年12月24日 イイね!

S-AWCスイッチ移動

S-AWCスイッチ移動S-AWCスイッチの注文を入れに、朝イチでディーラーに行ってきました。
パネルやプラグについても聞いてきました。

パネルは画像の通り、スイッチやプラグの台座になる部分だそうです。
プラグはパネルの穴をふさぐダミーの蓋のことだそうです。
WorksBellのところでなんでパネルやらプラグが必要と書かれているのかよく分かりません(謎)

運よく?在庫があって午後便でディーラーに到着するとのことで、夕方引き取りに。
センターコンソールをはずして、既存のプラグ(ダミー蓋)とスイッチを交換して、カプラーつないで戻して終了。

AWC切り替えが順送りしか出来なくなるけど、個人的に、そもそもモード切替をすることがほとんどないので、良しとしよう。
どうしても+/-したくなったら、ウォータースプレースイッチを加工してハンドル周りから配線を引っ張ってきてつけるかも。
やらないと思うけど。。。

まだハンドルは純正のままなので、ハンドルでもセンターコンソールのスイッチでもモードが切り替わります(笑)

※パーツレビューへのリンク
Posted at 2008/12/24 23:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2008年12月23日 イイね!

家族サービス?

毎日車いじりするわけにも行かず、今日は横浜までドライブに行きました。

道中、第3京浜や首都高でEVCの効果を確認してみると、、、

設定圧140kpsにたいして最大141kpaを記録。制御は出来てる様子。
期待していたブーストの立ち上がりに関しては、体感できず(^^;
自分がニブイんですかね?
設定も煮詰めたいところです。

帰りに三菱ディーラーに寄って、センターコンソールにつけるための、S-AWCスイッチを注文しに行きました。
が、ロックフォードのメーカーオプションつけてないと、配線が来てないよ~と言われ、アタフタ…。ハンドルから移設するならメインハーネスをごっそり入れ替える必要ありとのこと。
センターコンソールのところにコネクターが来てるところまでは確認済みでしたが、繋がってないとは思っても見なかったです。
品番も検索しても出てこなくて、ロックフォードオプの専用品だからかなぁ、なんて言われてしまいました。

帰宅してからネットで検索すると、WorksBell のところに品番が出てました。
8610A019 らしいです。ディーラーの端末には「スイッチ、T/F ギヤシフト」と記されていました。S-AWCのスイッチと判断するには難しい品名ですね。単価は1800円也。気になるのはWorksBellのページには、8011A267(パネル)と8050A018(プラグ)も必要と出ています。これはなんなんでしょう?

回路図を見ると、ハンドルのは+/-のスイッチですが、センターコンソールのはただのプッシュスイッチの様子。6ピンコネクターの水色の1番ピンと黒/白の2番ピンを短絡させればOK。

明日、ハーネスが生きていることを確認してからもう一度、オーダー出しにディーラーに行ってきます。ついでにパネルとプラグのことも聞いてきます。
Posted at 2008/12/23 21:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2008年12月22日 イイね!

レー探の配線とか

今使用しているレー探もかれこれ10年以上使ってる古いものなので、GPS対応した最近のものに買い換えること前提で、取り外しやすいように仮配線の状態で使ってました。

そのまま1年が経過…。

ナビにオービス情報を入れることもあり、特に不便もなく、感度が不満なわけでもないので、しばらくそのまま使うことにしました。
シガーソケットに繋いでいたので、配線も見えていていやーんな感じだったので、ダッシュ周りをまたまたはがして(先週から4度目か?)、アクセサリとGNDに直結配線に変更!
これでスッキリです。シガーソケットが寂しくなってしまいました。(^^;

ついでにEVC周りの配線もまとめなおして、配線が遊ばないように(遊んでると異音の原因になりますしね)しっかりとタイラップ止めを施し、こちらもスッキリ。

そのあと、インタークーラーウォータースプレースイッチの横につけていた社外セキュリティーのLEDインディケーター(スキャナー?)を移設。
もともと場所的にあまり目立たなかったので移設したかったのですが、ハンドルを交換したくなったこともあり、AWCスイッチをつけるために、この機会にどいてもらいますw

移動先は、純正のインディケーター。
ハザードスイッチのユニットをちょこっと加工して、同居させました。
社外セキュが青で点滅、純正が赤点滅。同時に光ると紫に見えます(笑)
やっぱり純正の場所が一番合ってる気がします。

そんなこんなで、今日も日が暮れてしまいました。
EVCの試走は持ち越しになりました。
雨も降り出したしね。
Posted at 2008/12/22 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | 日記
2008年12月22日 イイね!

シートの修理

EVCがやっと片付いたので(^^:
ほったらかしになっていた作業に取り掛かる。

フルバケを固定しているボルトがねじ切れてたんです。(汗)

気にはなってたんだけど、シートを下ろすためのドア全開する場所の確保が面倒くさくて、ほったらかしになってました。

シート運び出して、中に埋まってる残りのボルトをどうやって取り除こうか悩みましたが、見ててもしょうがないので、とりあえず穴を開けてみることにする。

中心からちょっとずれたところに 1.5mm の穴をドリルで開けてみることにする。結構硬い。。。2~3mm彫ったところで止めて、対称の位置にもう一つ同じような穴を作る。ニッパーで穴を連結してマイナスドライバーを突っ込む。

と、簡単にはずせました。良かった。

無事はずせたので、チャリ(エボちゃんはシートがないしw)でホームセンターに行って M8x25mm のボルトとスプリングワッシャー&平ワッシャーを4本セットで買いました。奮発してステン製にしたので290円でしたw

でついでに車内清掃して、シートを戻して午前の作業、終わり。
Posted at 2008/12/22 22:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ

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