• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月01日

DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい)

DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい) Do-Luck DTM2は加速・減速・横方向(左右コーナリング)の3状態についてS-AWC(Evo10)またはアテーサET-S(R35GT-R)の「効き」を調整できるこれまでにないツールですが、ちょっと難しいので、セッティングのだいたいの方向性を書いときます。
技術協力とはいえぼくが作ってるわけじゃないので間違ってたらごめんちゃい。
なおドゥーラックさん非公認です(笑)。


■ エボ10用 (GT-R用は少し下に)
例としてコーナーを1つ抜けるとき、(1)ターンインでうまくノーズが入らない、(2)コーナリング中アンダーステア(期待より曲がらない)、(3)出口でふらつく、という状況をイメージしてください。
エボ10の電子制御はウルトラ優秀ですがいくつかはまああることだと思います(笑)。

(1)の対応 : DTM2の減速側(↓)の数値をほんの少し(数パーセント)下げてみてください。四駆の安定性が少し下がりターンインが楽になります。やり過ぎるとブレーキングが不安定になります

(2)の対応 : DTM2の横方向の数値を少し増やしてみてください。エボ10スゲー!(キモー!かも^^;)というリヤ旋回が始まります。またAYCのウルトラ技でコーナリングGの割りにヨーがあまり感じられないというダブルで不思議な動きなので、5%ぐらいずつ試しながら増やすのが安全です。やり過ぎるとスピンします

(3)の対応 : ぼくのブーストアップ+Sタイヤではこういう状況にならないのでちょっと自信ないですが、DTM2の加速側(↑)の数値を少し増やしてみてください。ハイパワー車では重要な項目になりそうです

セッティングのキモは(2)の横方向ですね。
DTM2で強調されたS-AWCの動きを体感すると、三菱自動車の技術力に間違いなく感動します。
また危なくない範囲でアクセルを踏み切れればコンパクトに速くコーナリングできるのでタイムアップに直結します。

なおACD/AYC制御用の油圧ラインにエア噛みしていて本来の性能を出せていない車両がよくあるのでディーラー等で定期的にエア抜きをなさることをおすすめします。街乗りオンリーでもACD/AYCは動きまくってるので噛みます。どっから空気が入ってるのかはよくわかりません(?_?)。


■ R35 GT-R用
エボ10とは違いコーナーをパーツではなくふわっと見た方がわかりやすいと思います。
上の(1)(3)の場合はまあそんな感じなのですが、特にエンジン出力を上げた・リヤデフを入れたときなんかにコーナリング中のアクセルオンでリヤが出ちゃうという悩みが大きいのではないでしょうか。
この場合そもそも最初からタイヤをすべらさないために、DTM2の横方向の数値を少し増やします。GT-Rの場合はエボ10と逆で、横は増やすとアンダー(安定)方向です。
なおこの瞬間で考えた場合、加速方向の設定値を増やしてもこれ(大きな加速G)が出る前にタイヤはとっくにすべってるので効果は薄いです。
GT-Rの場合もキモはやっぱり横方向。
もちろんその後の加速についてはDTM2加速側の設定が効いてきます。


エボ10用に関しては中部オーナーズクラブの有志の皆さんがDTM2情報サイトを準備中のようですのでそちらではもう少し詳しい情報・注意点の捕捉があると思います。期待ですね!(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/01 12:20:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

BNR32 DTM2のセット方向・参考 From [ 微塵隠れ ] 2014年4月1日 15:24
貴重情報なので さっそくトラバ。 この記事は、DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい)について書いています。 >(1)ターンインでうまくノーズが入らない、(2)コー ...
ブログ人気記事

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年4月1日 14:14
セット方向情報ありがとうございます m(_ _)m

R35用の方法はR32用に応用できるでしょうか?



そうそうサーキットにも行けず
実験も出来ないので
想像が先走って大混乱中です(笑
コメントへの返答
2014年4月1日 14:31
R32GT-Rを知らないので何とも言えませんが、R33(前乗ってた),R34(今乗ってる)ではベースのアテーサの効き方に違いはあれどまあこんな感じだったので、R32もだいたい同じかもしれません(^^;)。
R33,R34のアクティブLSDについては全くわかりません。

トランスファーだけで考えればGT-Rはシンプルです。
考えすぎはよくありません(^^)。
2014年4月1日 21:15
あかいけさん すげ。

出来る人に見えてきた! (爆)

コメントへの返答
2014年4月1日 21:25
そうなんです、ぼく、結構できる人に見えるんです(笑)。

エボ10/R35では今までに無い製品なのでなかなか難しいんですよね。。。
2014年4月1日 21:29
AYCないよー笑
コメントへの返答
2014年4月1日 21:37
RSはセンサー違うので未確認です(笑)。
2014年4月1日 21:38
で、あかいけさんのGT-Rはいつ出動なんですか?(笑)

早くFSW一緒に走りましょうよ~!ショートで(爆)
コメントへの返答
2014年4月1日 21:43
お仕事中以外での書込めずらしいですね!

バッテリーがすっかり上がって不動車になってたGT-Rでしたが今日やっと交換しました。明日半年ぶりにエンジンかける予定です(^^;)。

いつジムカーナ練習会開催なんですか? ずっと待ってるんですけどぉ〜(笑)。
2014年4月1日 21:47
独チン貴族で強烈な二日酔い&昼から飲みっ放し、さっき起きて今、迎え酒中です(照)

ジムカーナ練習会忘れてましたorzいやマジで二人でも良いのでやりますか!本気で車のコントロール力を高めたいと思う今日この頃です・・・

夜のコントルールは不可能ですが(照)
コメントへの返答
2014年4月2日 18:51
なかなかのロクでもなさですね、ゆうきパパさんイカすっす!!

半年ぶりに動かしたGT-Rはやっぱ楽しかったです。新品バッテリーの始動性はサイコーですね。練習会はやっぱGT-Rで行こう。

というか参加費高いと行けないので二人は勘弁してください。一人10まんえんとかムリす(笑)。

プロフィール

「[整備] #7シリーズ CANchecked MFD32取付ステーを製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/7845840/note.aspx
何シテル?   06/26 20:47
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation