• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

BMW オートホールドをいいあんばいにする装置 少しだけ進む

BMW オートホールドをいいあんばいにする装置 少しだけ進む制御がいまいち気に入らないBMW 7シリーズG11のオートビークルホールド(AVH / AUTO H)を多少改善させる計画がずっとあるんだけど、自分のクルマの開発ってなかなか進まないのよね
その気合いをちょっと入れるのにebayで中古ボタンを購入したよ
色違いは発売時期の差みたい

他の車種にはあるらしいブレーキを強く踏むとAVHのオンオフが切り替わる機能や(F10にはつくった非売品)、カックンって止まることがある停止直後のホールドを少し待つとか、リバースでオフにするとかまあそんなの追加する感じ

要は後付け装置がこのボタンをてきぎ押すんだけど、GシリーズはここがLINっつー通信で、BMW独自のデータ整合性確認の計算方法が全くわかんなかったの
力技で全パターン記録し再生する手もあるけどダサくて気持ち乗らなかったのよね
でその計算がひょんな事からわかってちょっとイケイケな今w

制御的には、ボタン操作を監視する部分と車両との通信を行う部分の2つのLINを準備して、車両CANを見ながらいいあんばいに変更・中継するイメージ
中古ボタンがあれば前者は部屋でぬくぬくしながらプログラム作れるんでだいぶ楽ちんというわけね
後者はクルマに住み込みw

時間を見つけて夏には完成させたいわ
いい感じになったらまあまあ高額で販売予定だよ
Posted at 2024/02/28 18:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月11日 イイね!

BMW「次の機会にタイヤ空気圧を点検して下さい」が表示される

BMW「次の機会にタイヤ空気圧を点検して下さい」が表示されるBMW Gシリーズにコーディングで追加できるタイヤ空気圧モニター(TPMS)で「次の機会にタイヤ空気圧を点検して下さい」が出続けることがある条件がわかったよ
みんな知ってるかもだけど

センサー学習をしたときのタイヤ内圧・温度による空気量的なものが基本になって、そこから大きく減ると警告が出るみたい
考えたら当たり前の動作だわw


診断機の警告履歴によると左フロントが初期化(学習)時より0.18bar(≒0.18キロ)低くなってたことがわかるね
対策は、内圧を大きく変更したら再学習させるだけ
今は同じタイヤで冷間2.2キロだけど警告無しだよ

ショップでタイヤを組んだ帰りに学習を行い、後日好みの圧に減らしたりすると出るって感じだね

TPMS後付けについてはこちら(今回の内容は追記済)
https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/7509134/note.aspx
Posted at 2024/02/11 17:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月01日 イイね!

シフトレバーをアクセル全開シフトとかのスイッチにする製品のバージョンアップ

シフトレバーをアクセル全開シフトとかのスイッチにする製品のバージョンアップお使いのシフトレバーにセンサーを貼ることでギアチェンジの力をスイッチにする“Flatshifter”って装置を作ってるの
ドグミッションとフルコンが必要で一般車では使えないけど、組み合わせるとゲームみたいにアクセル全開のままシフトアップ(フラットシフト)ができたりするのよ
中実の鉄棒をちょっと触ったぐらいの曲がり(ひずみ)でも検知するよ

D1シリーズチャンピオンGR86(藤野選手)も使ってるんだけど、そのECUセッティングをするDo-Luckによるといろんなシチュエーションでギアチェンジするドリフトではその時の適切なエンジン出力調整時間がまちまちなんで、これまでの固定時間タイプだと使いづらいんだって
っつーことで今回、それを常にいいあんばいにする(はずの)仕組みを入れたの


シーケンシャルトランスミッション限定で、ギアチェンジをチェックしてスイッチングを終了する感じにしたよ
元々対応してるECUもあるけど、メインで考えてるHKS F-CON V Proだとこういうのが要るんでね
あと外付けにすることでプロテクトかけられてるECUを触らずユーザが現場で調整できるっつー利点も多少あるわ

Hパターントランスミッション(ドグ)でも、スロットル開度が高いときのギアチェンジだけをアップと認識する機能を組み合わせれば、フラットシフトが使えるよ

普通のクルマには全く関係無く、日本には欲しい人がほとんどいない製品だけど、まあこんな細かいのもやってるっつー事で
気になる人は検索してね
Posted at 2024/02/01 14:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@三十爺 毎年お疲れさまです。。。」
何シテル?   05/28 23:52
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829  

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation