• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤Xのブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

ドライブ日和♪

ドライブ日和♪今日は天気良かったですねー。

僕は、久々にドライブ!

せずに、確定申告書作成してますた。。。普通のリーマンですが、年末調整に頼らず(?)、自分で確定申告すると税金の算出方法など分かるし、意外とためになると思います。年末調整していても申告書を作成してみると、税金の差額が0になるだけでもナルホドーな瞬間です。

3時過ぎから、写真の通り、車の分解始めました。
目的はエアバッグ用の配線のjack。

上のカバーは上に引っ張るだけで外れました。下は、2つのビスで止まってるので、外せばOK。

コラム側のコネクターは緑のカバーを開けて、赤丸の部分を押すと引き抜けます。

この後の写真は撮り忘れましたw

配線ぶった切って、エアバッグキャンセラーをステアリングボス側からコラム側へ移設して、このコネクターから4本線ということで、6極4芯のモジュラーケーブルを使って配線。

これで、DASH3がステアリング側へ取り付けられます。ホーンボタンより上に設置しようとすると、メーター読みにちょっと邪魔なので、ホーンボタンと重なる感じが良いかも。あと少し!

ちなみに DL1 は写真のようにざっくりと切り落としたところに埋め込みます。こちらは1ヶ月以上前から工作してたんですが、書くの忘れてました。(^^;
Posted at 2009/03/16 00:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテとか改造とか | クルマ
2009年03月14日 イイね!

Race Technology の Analysis Software V7 が更新されてました

本家サイトで 7003 になってます。

Analysis.exe が 7.3.43 に、dash3.exe が 1.2.22 になってました。

Update 06/2/2009 7.3.41

* improvement to internet maps for use on a business network
* small bug fix to the serial decoder for IMU compatability
* small bug fix to XY graph annotation lines
* maximum number of laps increased to 400

Update 25/2/2009 7.3.43

* New mini barcharts shown in the laps/sectors table
* track maps now have street map option
* faster startup times
* default file view set to "detail"
* bug fix to video playback when reaching the end of a run
* improvement to video playback window

Update 1.2.22

* Internal changes

analysis は max 関数が使えない気がする…。dash3 はまだ確認してません。
とりあえず。
Posted at 2009/03/14 18:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ
2009年03月10日 イイね!

夜ドラ

夜ドラDL1のログ取りテストのために近所をぐるっと回ってきました。

ログの電圧での自動終了を設定すると、どうもうまく動かないので、自動ロギングは開始だけにして終了は手動設定にしました。ロギング停止ししないまま電源切っても、大丈夫な感じ。。。もう少しテストしてみよう…。

で、今回は、アクセルベタ踏み加速のデータです。
上から、エンジン回転数、ブースト圧、パワー、トルクのグラフです。
EVC5で最大加給圧を160kPaに設定してあります。
164kPa到達したあと130kPaから徐々に下がって、7000回転超まで120kPa位、その上で110kPaくらいまで落ちるようです。
ナミナミなところがEVCで制御してるって感じなんでしょうか。

6300rpm 近辺で、パワーが 292 馬、トルクが 33.8kgfm と出てますが、空気抵抗や車重の選び方しだいなので、どれほど信頼の置ける数字なのかは、実際にパワーチェックして比べてみないと分かりませんね。
パワーカーブ、トルクカーブは段つきも見られず、きれいな一直線。本当かいなー。



左はマフラー交換前のログデータを使ってプロットしてみたもの。
右は交換後のデータを使ってプロットしてみたもの。
日にちも違うし気温等々条件は全然あってないので、もう少しデータをそろえないと分かりませんが、このグラフだけを見ると少し高回転側にシフトしているのかな?

Posted at 2009/03/10 23:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ
2009年03月08日 イイね!

DL1不調&DASH3解決(?)

昨日は、南大沢に用事があったついでで、久しぶりの天気だったので、近くの長池公園&松木公園で暇つぶししてきました。何があるわけでもなく、子供たちには不評のようでした…(^^;
いつものように、動作確認目的でロガーも積んでいったのですが、ログファイルが壊れててデータが取れず。(T_T)

今日は、午前中はパルコへ、午後は部品を物色しにPCデポへ行ったのですが、またまたログファイルが壊れててデータが取れず。

ログの開始&終了をエンジンスタート、ストップと連動させようとしてて、電圧13.5V以上でログ開始、12.5V以下でログ終了という設定で使おうとしているのですが、うまく行きません。ロギングランプを見ている限りはうまく機能してるように見えるんですが、家に帰ってCFカードの中を見ると、ファイルが壊れてて回復不能。

困ったもんです。手動ロギングするしかないのか??



もう一つ。
ここ1~2週間頑張って作っていた(?)DASH3の設定確認ツールですが、用がなくなってしまった気がします。というのも、本家のDASH3設定ツールを動かすコツが分かっちゃったみたいです。

コツとは、、、、

「Unicode 対応でないプログラムの言語」設定を「英語」にすること

でした。
普段使いのときに困るので、DASH3のファイルを作るときだけ設定変更して再起動する手間はありますが、これで正しい「動く」設定ファイルが出来上がりました。長かった~~。
バイナリデータを char とか string で処理していたりするんでしょうかね…。
Posted at 2009/03/08 22:04:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ
2009年03月04日 イイね!

ご無沙汰してます f(^^;

最近、お仕事と趣味プログラムのダブルパンチで睡眠時間が・・・

とりあえず、DASH.HEX の viewer はなんとなく動きだしたので、久しぶりにカキコ。

1週間前からコードはほとんど変わってないのに、UI デザインの体裁を整えるのに四苦八苦してました。(汗)
リサイズされたときなど、何がどう関連してどう再配置されるのかさっぱりでしたが、Grid とやらを使って、無理矢理きれいに並んでるように見せかけることが出来ました。(笑)
しかしやっつけ仕事なんで見た目も中身もカッチョ悪い。UI のデザインは最初にきっちり考えないと、やっぱりダメですね。(泣)

C♯は .Net framework 1.0 とか 1.1 のころかじって以来なのですが、当時はかゆいところに手が届かない、もどかしさでいっぱいでしたが、3.5 の WPF とやらは良く出来てるなーって思いました。

下のリンク、一応ウイルスやスパイウェア的要素はないつもりですが、、、
Race Technologyさん持ち物のファイルも混ざってるので、突然リンク切れになってるかもしれません。m(_ _)m
Posted at 2009/03/04 01:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DL1とかDASH3とか | クルマ

プロフィール

「DTM II 付けたった http://cvw.jp/b/355608/32726428/
何シテル?   04/01 00:36
基本はDIYでこつこつと。 力仕事は、、、お店任せ (はぁと)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

123 4567
89 10111213 14
1516171819 20 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

【悲報】ニコ・ロスベルグ、運転がヘタだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:53:12
シムフリーiPhone 5 x docomo LTE のその後… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 15:17:50
DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 09:31:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めての白以外の車です。 この車はチョコチョコいじり始めました。。。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ほぼフルノーマルで乗ってました。 前の車のフルバケを乗せ換えたくらいだったかな。 写真は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて「所有」した4WDターボ車でした。 ガチガチ車高調+フルバケ+ECU書き換えで乗っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation