ブレーキ/テールランプの交換(同じ要領でバックとウインカーも交換できるよ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
テール切れてるわ
2
おーぷん
3
上に開くやつは開けてこんな感じで目の前に出てくるからラクだけどね
4
反対側はゲートのヒンジがあって邪魔でいかん
でも2本のネジで止まってるのは変わらないから配線を手で押しのけてネジを外しましょう
5
マイナスドライバー使って外からASSYまるごとこじこじ
あまり力込めすぎると割れるから適度に(適度が分かりゃ苦労せんわな)
6
ヒンジ側戻って上と下のネジ止まってた黒い樹脂をこじこじ
こっちは柔らかいからフルパワーでも問題は無いけどフルパワーを出せるほどの隙間が無い
ふべんだね
7
見えますかね、親指の一節くらいの長さの黄色いピンが上下1本ずつボディに刺さって仮止めしてるので小指がボディとASSYの隙間に入るくらいこじこじできたら鷲掴みして引っ張り出しましょう
ボディに傷つけたくない人は勢い余って手を離さないようにご注意を
8
配線は下から伸びてるのでボディにぶつからない適当な高さの台を用意しておくといいでしょう。んなもん用意せずに進めちゃったよ!って人はもっかい軽く差し込んでおきましょう。そう簡単にゃ落ちません
ボディの傷なんて気になんない人は画像みたいにやれば手を離してもぶら下がってくれます。組体操の扇みたいだね
9
ASSYの外を見て交換したいバルブと同じ高さの色を見て、反時計回りに90度ほど回しましょう。こんな感じで取れmおっほwww白すぎワロタwww
10
はい。
アルコール消毒液を手に纏わせるか雑巾などの布で新品電球を掴んで差し込みましょう。バルブに油分が付着したままだと点灯したときに油分が異常に熱を持ってまた電球が切れます
あとこうやって外に出したまま交換したバルブが光る操作を行い、しっかり点灯するか確認しましょう(今回はブレーキなのでライトを点灯する操作とブレーキを踏む操作をして明るさに差があるかも確認)
ASSYに戻す前に光らせると爆光なので確認が運転席からでも分かりやすいです
11
さっきの黄色いピンの位置をしっかり確認してASSYを力任せに押し込む。車内からネジを差し込んでしまえば動きません
12
へいお待ち
13
おまけ
なんか知らんけどASSYの上部が吹き抜けになってるせいで左右合わせて9匹くらいカメムシが冬眠してたから虫がよく出る地域の人は春になったら確認した方がいいと思います。隙間から出れずに死んでるやつとかいるのでピンセットで取り除きましょう
うち一匹サシガメとかいうの出てきて思わず中ボスかと思った
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク