• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月10日

OK────ジータ

OK────ジータ

今日で馴らし以外の作業が全て終了しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

























【ブローの原因】



Egかけてアイドリングの油圧が上がりました。


やっぱり・・・



ブローの原因はコイツにあったっぽいですね。

オイルのせいって説もありましたが…仮に良いオイル入れてれば誤魔化せたかもしれませんが、どの道ブローしてたかもしれないですね。

油圧低下→油膜切れ→メタル齧り かなと。


2JZのオイルポンプって丈夫なんじゃないの?(;´Д`)



【投入1】



こちらは先に明かしましたが…ステンエキマニを輸入しました。

本当はフロントパイプもあったんですが…ケチりました←

案の定、微妙に排気漏れしてます(;´Д`)


でもね・・・ヤバイですね(・∀・)

焼け上がってどんな音に変化するのか…

馴らし終了後にどんなフィーリングになるのか楽しみです!


【投入2】




今回、Eg降ろした際にミッションごと降ろした訳ですが。

その日記を上げた数日後、1通のメッセージが(ぉ


それから、やりとりする事数週間後・・・





6MTに換装したGITA_INFINIさんより、その以前に使用されてましたシューベーレン製の強化5ATを譲って頂きました!

これは本当にびっくりしました…

「いつかは…」と思っていた部分だったので本当に嬉しくて嬉しくて…届いた日は暫くニヤケてました(笑)


勢いでシュベーレンさんにも直接、電話で問い合わせして仕様なども聞き(笑)

400馬力対応との事なので・・・今後考えてる仕様にも対応出来そうで、楽しみが増えました!

こちらもまだ、全開でトライしてませんが…街乗り領域だと、強化してるのか分らない程のフィーリングなんですね。

でも、ちょいと力かけて乗ると・・・コイツはヤベェ(笑)

こちらも馴らし後が非常に楽しみです!

GITA_INFINIさん、今回は本当に有難う御座います!



【有難う御座いました!~Special Thanks~】

今回、Eg降しから何から何まで始めての作業でした。

「何とかなるかな?」と思った部分もありましたが…全くなんともならず(;´Д`)



ブロー原因を特定して頂き、最終チェックして頂いたマルマン・モーターズさん。

Egスタンドや工具を貸して頂いたるーささん。

強化ATを譲ってくださったGITA_INFINIさん

その強化ATの発送からアドバイス等、親切に対応して頂いたSTAYH自動車整備センターさん。

オルタネーターを手配、速攻で持って来てくれたさいとーさん。

面研等の作業や色んなアドバイスをして下さった上に、必要であろう工具までも事前に貸して頂いた0-4factoryのhanaさんY元さん。

油脂類を分けて頂いたり、純正部品手配等でお世話になった各トヨタ系ディーラ様。


他にも、突然の電話や訪問にも関わらず、親切にアドバイスをして頂いた先輩方々・・・

色々と気に掛けて・楽しみしてくれてた先輩方や知り合いの方々。

付きっ切りでアドバイス・手伝い・悪巧み?をしてくれたウチの父親!


色んな方のお陰・協力で復活させる事が出来ました。

まずはこの場を借りてお礼申し上げます。


本当に有難う御座いました!




そして、また宜しくお願いします!w(マテヨ



次の仕様の構想も考え始めてしましました・・・

もうビョーキですね(笑)

あるいは悪影響(ぁ



【で?】

「どんな感じなのさ?」の既に聞かれるんですが(;´Д`)

馴らし終わるまで待ってください(笑)

つい・・・踏みたくなるんですが(ぉ

なんか珍しく心のリミッターがしっかり効いてまして(笑)

3000回転以上は殆ど回してません。


多分、月内には終ると思いますので・・・全開インプレッションはまた後ほどという事で。

本当は比較対照でTIS辺りで走れると面白いんですけどね。



さ・・・






出っぞ!www(何処に


ブログ一覧 | Gita Revival record | 日記
Posted at 2011/08/10 00:14:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

2011年8月10日 0:33
さ、
やっぞww(決まってるよねw
コメントへの返答
2011年8月12日 0:16
とりあえず、常盤辺りで馴らし兼ねて駄弁り会し隊っ!www
2011年8月10日 4:27
長かったですね(´・ω・`)
慣らし終わりましたらゼロヨンしましょう(。・ω・。)笑
コメントへの返答
2011年8月12日 0:17
乗ってない期間だけで半年以上だからね(;´Д`)

ゼロヨンかぁ・・・(;・∀・)
別に速くはなってないんだよ?(笑)
2011年8月10日 9:14
エンジン下ろして作業している時ブローと知らず安易にコメントしてしまいすいませんでした。。
あれ以降日記全部見させていただきました。
アルテッツァジータが再び動き出すのが待ち遠しく、そしてついにこのときを迎えられて嬉しく思います!
コメントへの返答
2011年8月12日 0:19
みん友さんが多い人は仕方ないのかな?なんて思ったんですけどね(笑)

色んな人から「楽しみにしてる!」って言われるのが励みになってました。ただ、みなさん想像以上に期待されてたみたいで(;´Д`)

そこまでの仕様じゃないんですけどね(;´Д`)
2011年8月10日 9:58
いやあ、そんなに喜んで貰えて、強化ATも本望と思います。結局自分は一年余りしか使用してやらず、また嫁ぎ先を探してやらずに一年近く眠らせていたので、自分的にもATに申し訳なくて。ミヤビンさんが活躍の場を設けてくれるならとかな~り奮発しちゃいました(笑)。

ま、paperさんが先に察してたように、強化ATの引き受け先としては誰の目からもミヤビンさんだったと思いますよ!。

さあ、これで北海道にもスペシャルなgita出現!。やっぱ、オフしなきゃですね。

全開時のインプレも楽しみにしていますよ。
コメントへの返答
2011年8月12日 0:26
生粋のAT乗りとしては…MT化すとかより遥かに嬉しかったです(笑)最初のメッセージ読んだ瞬間から興奮してましたし(*´д`*)
今考えてる時期構想も、ATだと更に変態度が増しますしwww

確かに…今まで全く触れて無いはずだったのに、突然paperさんがお察しされた時は本気でビックリしました(笑)

オフ会…したいですね!
身近に色んな車種の知り合いは居ますが…ジータだけは皆無なんですよ(´;ω;`)

来年当たり、海渡るの考えます・・・(ぉ

ATの件は本当に有難う御座いました!
2011年8月10日 18:30
ならし終わりが楽しみでつねっ☆
親父さんすごいw
コメントへの返答
2011年8月12日 0:28
でも馴らし中にトンネルとか入っちゃうと…心のリミッターが解除されそうになりますwww

ウチの父親は…現役時代の車は、僕の遥か斜め上を行く変態度でしたwww
2011年8月10日 21:22
うーん…やっぱりでしたねw

e/gのO/Hなのに、アヤスィ雰囲気が充満しているトランスミッションが有ったので…。

休みと暇と資金が有れば、TISに突撃したいところですね~

先ずは、作業終了お疲れ様でした_(^^;)ゞ

これからのセッティングの詰めと、慣らしを頑張って下さいませ♪
コメントへの返答
2011年8月12日 0:31
いやー…あのコメント見た時は本当にビックリしました(;´Д`)

ミッションをドッキングしたとき以外は写真も乗せなかったハズなのに・・・orz

僕も、休みと暇と資金が有れば・・・大至急、本州に乗り込んでみなさんのジータを間近で見に行きたいんですけどね(笑)

有難う御座います♪馴らしは今夜で折り返し位の距離になりました!
2011年8月10日 21:42
エンジンOHホントにしちゃったんですね((((;゜Д゜)))
最強gitaが出来たみたいだから、見に行きたいなぁ♪
コメントへの返答
2011年8月12日 0:33
ホントにしちゃいました(笑)

まだまだ何も最強じゃないですよ(;´Д`)
日本だけでも、もっと凄いgitaが居るのは知ってますんで。

ただ、プライベーター仕上げってのは…少しくらいは主張しても良いかな?なんて恥ずかしながら思ってます(笑)
2011年8月11日 8:25
ステンエキマニを輸入というのが気になります。スゴいッス!

それもありますが、ココでステイさんの名前が出てくるとは。
(ブログに書いておりますが、いつもお世話になっております)
世間は狭い、と感じました。


いろいろと大変かと思いますが、楽しいカーライフを♪
コメントへの返答
2011年8月12日 0:37
まぁ…買ってしまえば、あっという間でした(笑)
ただ、最初からそのつもりでしたが…何かしらの加工が前提になりますね(;´Д`)

まぁポン付けじゃない方が燃えるんで良いんですけどwww

強化ATを譲って頂いたGITA_INFINIさんがステイさんでお世話になってるので…そういう運びとなりました。個人的にも、扱ってる範囲が気になる内容ばかりのショップさんだったんで、この機会にお話させて頂けて良かったですよ!

2011年8月14日 10:25
ジータさん、ようやく復活したね^^

本格走行が楽しみだね。
コメントへの返答
2011年8月16日 18:50
ようやくです・・・お待たせしました(笑)

早く全開にしてみたいです!

プロフィール

「【告知】2018.02.18(sun) EBETSU SNOW FESTIVAL 2018 2nd Round開催決定! http://cvw.jp/b/355732/41100362/
何シテル?   02/15 02:16
STOP!無駄なチューニング。 ※足跡残しただけでの申請、PV・数増やし目的等の中身の無いお友達は要りませんので申請しないで下さい。 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Miyabi'n@Project MYBさんのトヨタ アルテッツァジータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:50:38
自分的逆の発想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/19 14:59:40
ameba 
カテゴリ:Other
2010/06/17 18:14:25
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
最終型KZH116G… 希少なロングボディのワゴン特装車… 特装車だと思うのでグレード ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
元々は「PARTS.CO.JP」というショップさんが「弾丸レーシング」と「+81モータ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
10年前、友人が所有し製作した車両。 ドリ車のくせに、原形留めたまま発見。 色々とカナ ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗り&トレーニング?用。 凄いメーカーの物とかでは無いので…期待しないでください ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation