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ミニロバのブログ一覧

2010年05月19日 イイね!

廃車する所をアーシングでワゴンR救いました。

廃車する所をアーシングでワゴンR救いました。http://robakun.hp.infoseek.co.jp/Earth/WagonR_Earthing.htm

現在のワゴンRの前の車です。
2006年春の出来事です。
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平成9年3月登録のワゴンRです。
本年3月に9年目車検を取ったばかりです。
車検取得直後からどうも調子が悪くなり修理の連続
そしてとうとう警告ランプが点灯してしまいました。 
エンジン異常警告ランプです。
右から2番目の警告ランプです。
車検直後4月から時々点灯するようになり
7月ついにランプ点灯だけではなくエンストを繰り返す。
信号待ちのたびにエンスト。
とうとう交差点の真ん中でエンスト、、、
9年乗ったとはいえ未だ6万キロ弱、しかも車検残りが2年弱、、
どうしよう々。

騙しだまし乗っていましたが8月某日もう数キロも走れなくなってしまい
ノッキング、エンスト、停止、セル始動を繰り返しながら、
スズキ自販奈良田原本奈良本社へ何とか持ち込みました。
エンジニアが出てきて何やらコンピューター診断機を繋ぐと
早速に悪い所を発見。
エンジンのセンサー部分だそうです。
その部品が故障しているか そのセンサーにデーターを供給するケーブルが不良の
どちらかだと言います。
3秒以上センサーに信号を送らないと警告ランプが灯くということです。
警告ランプを放置しているとエンジン停止、
それを繰り返していると、
最悪セルで再始動不可ということです。
燃料を管理しているコンピューターにデータが送られないので
コンピューターはどんな指示を出したらいいのか判らない。
まず、警告ランプ点灯。
それでも改善されないとエマージェンシーストップ
つまりエンジンにガソリンが送られない。
エンスト となるそうです。

そこで自販の方が
そのセンサーをエンジン上からボディーの方へ移動してくれました。
それでまず様子を見て、センサー本体が悪いのか、ケーブルが悪いのかを判断しましょう。
ということで帰ってきました。
しかし
スズキ自販からの帰路、数キロ走った所で再びランプ点灯、、、、
これでドッグ入り確実だなと思いながらエンジンも止まらないのでそのまま帰路へ。

ケーブルは部品代1万数千円工賃入れて2万円位の修理見積。
しかし
それで直るとは断言できないと言う
センサー自体の故障なら部品代5万円少々工賃と細かい部品、ケーブルなど入れて7万円位の修理見積もり。
両方やるとほぼ10万円仕事、、、、、。
9年落ち6万キロ走のワゴンRにそこまでつぎ込むか、、、、?

そうなったら車検1年半以上残して「廃車」だなと頭を巡らしながら
ハンドルを握り 怖々帰宅。

帰宅し、自販エンジニアの言葉をもう一度思い出し
心の中で反復しました。

「このセンサーが故障しているか、
ケーブルが不良でセンサーに信号が送られていない、、、、。」
、、、、、、、mumumu
そこで
私:
「センサーにデーター信号が送られていないのではなく、
データー信号は正常に送られてきているが、
それを読み取る装置に電源が十分供給されていないのでは無いか」
と思い到りました。

原因が電源供給とした場合
全く供給されていないのならエンジンがかからないはず。
それが調子良かったり悪かったりするのですから。
いわゆる「瞬断」というやつだと考えたわけです。

そこで、私は
電源供給不良なら+配線ばかりでなく
マイナス側が安定していないこともあり得る。
もしかして、
アースが悪いのでは?
と、
気が付き駄目で元々と早速得意のアーシングをする事に。

バッテリーのマイナス端子から直接センサーにアーシングしました。

結果:
100キロ以上走行しましたが警告ランプは点灯していません。

これで直ったのなら本格的修理、最悪買い換えと思っていた出費が大助かりです。
おまけに
エンジンの吹き上がりが良くなりました。
ヘッドライトも明るくなりました。

1.000キロほど無事走行してスズキ自販に持ち込み
この話をすると
「警告ランプが点灯しないのならそのまま乗っていても大丈夫でしょう」
また
調子悪くなったら持ってきてくださいとのことでした。

10万円覚悟で修理するぐらいなら廃車しようと思っていたのが
2.000円のアーシングキットで直りました。

素人療法何とやらだと思うのですが、、、、

ワゴンR顛末:
車検切れまでノントラブルで立派に走りました。
13年、8万キロ乗ったので次のワゴンRに乗り換えました。

追記:
実は、症状が直り、自販に持ち込んだ時に
私の話だけ聞いてコンピューター診断機に繋いでくれなかったんです。
どうしてかなと思っていたのですが
wm_gardnerさんの記事を見て判りました。
コンピューター診断だけでホンダなら2.000円いるそうです。
それは多分スズキも同様と思います。
この車はここで買ってませんが、、、
自販との付き合いというか、、、
ま、今思うとコンピューター診断はサービスだったんですね。




Posted at 2010/05/19 16:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車DIY整備 | クルマ
2010年05月19日 イイね!

エブリーマイナーチェンジ

エブリーマイナーチェンジエブリーマイナーチェンジしたんですね。
又我が家の車に現行車が減りました。
バンはそんなに変わらないようですが
ワゴンはかなり派手に変わっています
実車を見ればもっと違いが際だちそうです。
Posted at 2010/05/19 12:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車DIY整備 | クルマ
2010年05月18日 イイね!

ステップワゴン ノーブランド格安ブレーキパッド インプレッション

ステップワゴン ノーブランド格安ブレーキパッド インプレッションステップワゴンRF3のフロントブレーキを
 ノーブランドブレーキパッド\1.750に交換してから
初めて遠出しました。

家族で長島スパーランドまでお出かけしました。
片道100キロ余
途中無料高速の名阪を走りましたが
パッド交換前と交換後のフイーリングの違いが
わかりませんでした。


タッチが良くなったとも悪くなったとも感じません。

制動距離も、、、

ま、私の結論

  純正同等品

と、いうことでしょうか。

Posted at 2010/05/18 16:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車DIY整備 | クルマ
2010年05月18日 イイね!

インターネットAMラジオを聴きながら、、、ステップワゴンRF3のフロントブレーキ格安パッド交換 

インターネットAMラジオを聴きながら、、、ステップワゴンRF3のフロントブレーキ格安パッド交換 先日ステップワゴンRF3のフロントブレーキを
格安パッドに交換しました。
私の住んでる所は山間地ですので
AMラジオ難視聴地域なのです。
都会の方には理解出来ないと思いますが、
山間地は地デジ難民以前の問題で
元々TV電波が届いていないのです。
TV電波は地デジは勿論届いていませんが
現在のアナログも届いていません。

ラジオもNHK以外はノイズが絡みます。
TVはBS、CSかケーブルTVのみです
しかし、
最近インターネットラジオが聴けるようになりました。
 http://radiko.jp/ 
全くクリヤーにAMラジオが聴けるのです。

ガレージまで7、80メートル離れているのですが、
300Mbps三階でも実績有りとパッケージに書いてある無線ルーターを使い
無線LANでネットをガレージまで飛ばして、
インターネットAMラジオ視聴としゃれ込んだのです。
都会のガレージでは当たり前の光景ですが
私には夢の
 「AMラジオを聞きながらの車整備」
が、実現しました。
良い時代に成ったものです。
しかし
お隣の和歌山県はどうゆう分けか
インターネットAMラジオが繋がらないそうです
可愛そう!

ところでブレーキ整備の方ですが
軽自動車で何台も経験が有るのですが
初の普通自動車しかもワゴン車ミニバンのブレーキパッド交換です。
まず軽と違う所は「硬い」「重い」です。
パッド交換も初めの頃は丁寧にブレーキグリスを使っていたのですが、
最近は使わずに交換してました。
すると
「鳴き」ました。
右前のパッドがどうも鳴るのですね、、、
もう一度取り外しブレーキグリスを塗ると ピタッ と、止まりました。
現金な物です。


インターネットAMラジオ
パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」(radiko)の実用化試験配信を開始。
今回の試験配信は、独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。
配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、
在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良。

※ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。
と言う事ですが、
在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良、、、、、、
近畿二府四県は大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀です
と言う事は
和歌山、滋賀が外れて奈良が入ってるのです。
関東の栃木vs茨木、群馬vs埼玉の関東最田舎県争いを
奈良vs和歌山vs滋賀でやってるのですが
奈良、埼玉各々頭一つ出た?
この選択は何なんでしょうね。

実はこの実験の実験は大阪で且つNTT契約のネットユーザーで以前やってたのです。
多分同系列の実験と思うのですが、、、
その時指をくわえて見てましたので、、、。

名古屋、札幌、博多、仙台、広島が未だ々なんですね~
日本の僻地に住んでる者としてはチョット良い気分。


関連情報URL : http://radiko.jp/
Posted at 2010/05/18 08:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車DIY整備 | 日記
2010年04月13日 イイね!

スズキ エブリイ のユーザーレビューを投稿しました。

スズキ エブリイ のユーザーレビューを投稿しました。スズキ エブリイ のユーザーレビュー
■満足している点

4ナンバー軽1BOXでは特筆の装備
価格が魅力的

■不満な点

燃費がもう少し良くなれば、、、

■総評

任意保険が新規加入年齢無制限で2万円位から入れるのはお勧め。

登録半年落ちを買いましたが
ナント2年半で46.000キロも走りました。
ファミリーユース、セカンドカーでは最適車。
現在ステップワゴンは殆どガレージで待機中です。
Posted at 2010/04/13 15:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車DIY整備 | クルマ

プロフィール

「@マンボウ(2639DC)さん
ま、改造車ですからね
お互い

何シテル?   08/22 08:33
スズキエブリDA64V キャリーDA62T4WD タント ステップワゴンRF3等所有しています。 十数年前からユーザ車検に目覚めました。 ある事件が有ってから、...
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スズキ エブリー JOIN です。 20、21、22歳と年子達がこの一年の間に免許取りま ...

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