• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故か

FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故かFCに限らず、当時のISCV関係は同様の物が多いですね。
ネット上では色々な憶測が飛んでる様ですので、答え合わせです。

現在と同じくデューティー信号(FC3Sは122Hz)で駆動されています。
ところが内部のコイルは通電されると熱を持ち抵抗値が変化します。

ECUから同じ信号を送っても抵抗値によって補正される回転数に誤差が出ます。

ではコイルの温度によって数値を変えれば良いのですが、現実的ではありません。
冷却水を通す事で、コイルの温度=冷却水の温度とする事が出来ます。

ECUは冷却水の温度補正を加えた信号を送れば良い事になります。

このタイプではホースからの漏れがあるからと、途中で切断してメクラすると回転数が安定しなくなります。

つまり目的はシステムの簡略化です。


昨今見なくなりましたが、恐らくECUからのフィードバックで制御出来る演算速度に変わって来たのでは?と思っています。


BAC・SVを冷やすんじゃないよw
Posted at 2025/08/12 19:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由

軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由僕はですね、高校を中退して引き籠りしてるんですよ。
同級生は大学に進む頃、免許は取らせてやるから何かやりたい事を探せと父親に言われました。
昔はカメラマンになりたかったんですが、手に職を付ける必要もあり車は好きだったので、父の知り合いが利用している町工場へ見習いとして入社させてもらいました。

1年間真面目に頑張りましたが先輩がロータリーはわからないと言うので、マツダディーラーへ転職する事にしました。

入社して間もなく、まだ何の資格も持っていませんでしたがBDファミリアから当時マイナーチェンジしたばかりのFC3Sのローンを組みました。

当時の僕は車のスペックが高ければ速く走れると思っていたクソガキでした。
3年経ちローンも初回車検も終わった矢先、雨の峠で全損です・・・。
この時は同僚のカペラカーゴディーゼルに下りで離されムキになってました。

もうFD3Sはデビューしていましたが高くて買えない。
そこで運転が上手い整備上がりの先輩が勧めてくれたのがユーノスロードスターでした。

まだ美祢サーキットってのがあり走行会に連れて行ってもらったり、スタッドレス買っとけと雪の英彦山へ夜走りに行ったりしました。

ユーノスディーラーで主催していた年2回のツーリングにもスタッフとして参加していましたし、この車でレーシングカートに乗りにも連れて行ってもらいました。
カートはレンタルですが、遠心クラッチでは無く押し掛けのメッチャ速いのです。

RX-7にも通算30年乗りましたし、ロータリーには特別な思いがあったので自己満足度はありました。

しかし僕の車人生で一番楽しかった思い出はと言えば、実はユーノスロードスターと過ごした4年間なのです。


またオープンカーに乗りたいと言う思いと、気に入ったデザインが見事にシンクロしたんです。

ロードスターはマリナーブルーでとても気に入ってましたが、コペンはFD3Sで好きだった黄色にしました。
FD3Sは4型はRS-Rで黄色でホイールがガンメタ、6型はバサーストRで黄色でホイールがガンメタでした。

GRSの黄色に飛びつきましたw


ユーノスロードスターに乗っている間もロータリーを忘れたことはありませんでしたが、別に飽きることも無くまだ乗り続けるつもりはありました。

4年間でロータリーへ帰って来た年取った今だからから話せる理由ですが。
女の子の整備士が入った営業所へ異動になったんですよ。
ちょっと気になり年2回のツーリングに誘ってみましたところ、同期の整備士と付き合ってると断られましたw
いや聞いてないしw

青春ですね?
ああ恥ずかしいwww


再びオープンカーライトウェイトスポーツ。
これまで以上の楽しいカーライフを想像しています!


Posted at 2025/07/27 19:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

テザリングが快適になりました

テザリングが快適になりました今まで下り10~20Mbps、上り2Mbps位で、スマホでならうち電波弱いしこんなもんかなと思っていました。

YouTubeのコメント欄で、窓際でスマホを縦に置くと良いとあったので、昨夜試してみると下り70~80Mbps、上り20~30Mbps出てしまいました。


早速今日ダイソーでスマホホルダーを買って来ました。

夕方回線が混んでる時間でも下り50Mbps、上り10Mbpsは出ます。

上りがここまで出るのは楽天モバイルのメリットです。

もはや光回線が無くなってからの不便さは全く感じません。

固定電話等に使っていないのなら光回線要りませんね。
Posted at 2025/07/26 18:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

このエンジンは神

このエンジンは神カブの110㏄です。

通勤で片道4キロでほぼ使って燃費計で70超え、実燃費なら60超えです。
排ガス規制を受けてこれかと思いました。

登坂発進を考えてか?、クロスカブはスーパーカブよりもスプロケットがローギヤなんですけど・・・。

でもロングストロークで気持ち良く回る特性ではないので早めのシフトアップが乗り易いです。

定地燃費なら50㏄は時速30で測るので良くなりますが、実燃費では50㏄も110㏄もほぼ変わらないのは凄い。

2種スクーターも長く乗りましたが、僕はギヤ付きが好きみたいです。
Posted at 2025/07/22 21:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月17日 イイね!

カーエアコン低圧配管の断熱材

カーエアコン低圧配管の断熱材自動車電装の会社での勤務経験がある僕に言わせれば、これはしない方が良いと言うかしてはいけません。

エバポレーターに供給される冷媒量はエキスパンションバルブで制御され、エバポレーターを通り過ぎる頃には完全に気化する様になっています。

しかし現実にはその後の低圧配管でも気化が続き配管の温度が下がり水滴が付きます。

本来エバポレーターを通った空気から熱を奪うのですから、理想は低圧配管はそれほど温度は下がりません。

低圧配管を断熱するとこの気化を妨げ、液体の冷媒がコンプレッサーで圧縮される事になります。

エンジンのウォーターハンマーと同じでコンプレッサーを破損させます。

熱交換器である冷凍システムを効率よく働かせるのに大切なのは、実はコンデンサーを如何に冷やすかになります。

年に一度はフォーミングクリーナーで洗浄したり、フィンの曲がりを整えたり、必要であればコンデンサーを効率よく空気が通る様に劣化したスポンジを貼り直すなどが効果的です。


低圧の断熱では無く高圧の冷却です。
熱交換器ですからね。
Posted at 2025/07/17 18:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「陸事はお役所だから盆は仕事なんだよ~。」
何シテル?   08/13 17:38
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation