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Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

スパークプラグを交換しました

スパークプラグを交換しました今日は今後の距離合わせの為、4000キロ走行です。

左がL側になりどちらもプラチナプラグです。
回してないのでT側の碍子が少し黒っぽいですが、街乗りで考えたら良好ですね。

しかもおよそ3000キロ以上は触媒が詰まったままです。
Dジェトロですから濃いまま走っています。

残りでここまでリカバリー出来ていますから良いと思います。


ところで。
何時もプラグを購入していたカメハウスさんが最近出品されていません。
ホームページを開いたら閉鎖されていました。
心配です。

今日取り付けたのは取り敢えずヤフーショッピングにあったので、T側ノーマルの所謂4型以降標準セットです。

マツダ純正でなければ4本プラチナでも1000円高い位ですので、今回の状態から見ても別に良いかなと思っています。


試走ですが、排気音が静かで乾いた音で良いんじゃないでしょうか?


スパークプラグに気を使わないと乗れない、
ロータリーはやっぱり面白いね!


Posted at 2024/10/14 17:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

品質が同じであるなら、消耗部品は安い方が良くないですか?

品質が同じであるなら、消耗部品は安い方が良くないですか?画像は純正のFD3Sのエアークリーナーエレメントです。

今日ブロアモーターを交換したので、ドライブジョイのエアーエレメントとベルトを開封してみました。

エアーエレメントに至ってはマツダ純正と全く同じ物が出てきました。
多分作ってるとこ一緒ですわ。
値段は半分です。

ベルトは今使ってるBANDO製でした。
これと三ツ星ベルトは僕は信用しているので問題ありません。

ドライブジョイのFD3S用ディスクパッドは中身は曙製です。
オートエクゼのストリートスポーツより冷えてる時から効くので、むしろこっちがストリートじゃね?と思います。
安いしね。

トヨタキャッスルのLLCも安いです。
知られていませんが、これの性能はマツダ純正LLCと同じです。


結局製造メーカーって限られますからね。
ただそのメーカー名を隠して純正にするだけで値段が上がります。


何時もディーラー任せの方は知らない情報と思い、書いてみました。

オチはありませんw

Posted at 2024/10/12 21:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

RX-7純正ブースト計、FD5型から復活したのですが

RX-7純正ブースト計、FD5型から復活したのですがそう言えば昔乗っていたFCにはありましたね。

ただオルタのダブルプーリーと同じ理由、雑誌で付けるだけでパワーアップに釣られてFBCD付けてましたw

純正ブースト計が上がらなくなる、その大切な意味を理解せずに。
あの時は仕方なくHKSのブースト計付けたんですよねw

純正ブースト計には圧力センサーの信号が分岐されて使用されています。
細かい数値は読めませんが、割と正確でトラブルもわかります。

僕がbeeのセカンダリーブースト不良や、プライマリーからの立ち上がり不良に気付いたのも純正メーターの指針の動きからです。

そしてこの動きはそのままECUにも入力されますから馬鹿に出来ません。

気を付けるのは単位です。
FCとFD5型は水銀柱(mmHg)、FD6型はkPaです。
数値を見るのではなく、何時もはここまで動くと言うのに注意すれば良いのです。


勿論僕は、コスモ12Aターボにもあったこのギミック自体が好きでもありますwww


Posted at 2024/10/12 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

これが11万キロ疾走った13B-REWだ!

これが11万キロ疾走った13B-REWだ!正常値500mmHgを再び超えて来ました。

仕様に対して制御が正しければこうなります。
センサー類の不良も正しい制御を行わなくなります。

距離の割に圧縮が低いREは、ほぼ金属摩耗によるものではありません。
発生するカーボンで削られてしまえば別ですが・・・。


因みに最近の連成計では、0.6と0.7の真ん中よりもちょい高い位です。


ハードに使って最低16万キロ摩耗疲労しません。

オーバーホールの前に何故?と考えると、無駄なお金が要りません。


Posted at 2024/10/12 17:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

ハハハ。43000円で落札されてましたよ

ハハハ。43000円で落札されてましたよ中古のキャニスターです。
いやいや。それって今貴方のセブンに付いてるのと変わりませんて。

僕がディーラー時代。
ほぼ新車で燃料が漏れてると入庫しました。
調べるとキャニスターのオーバーフローでした。

工場長はキャニスター換えんで良いん?と心配していましたが、僕が必要ないと言い処置して納車しました。
再入庫無しです。

新品のキャニスターでもシステムのバランスが崩れるとフローします。

全国のFD3Sを触る整備士の皆さんは、冷静な診断をされてくださいね。

まああの。
43000円ドブに捨てましたね・・・。
Posted at 2024/10/11 17:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「コペンは考えていたよりも丁度いい http://cvw.jp/b/3558824/48732553/
何シテル?   10/26 21:25
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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