• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

FD3S ノーマルでも空燃比が薄い領域があるのは何故か?

FD3S ノーマルでも空燃比が薄い領域があるのは何故か?4500rpmを中心にギリギリまで薄くなります。
FD3Sは30年前のクルマです。
当時の吸気温度センサーに鍵があります。

5型から特に吸気レイアウトが変更され、冷たい空気を吸えます。
急加速した場合吸気温度は一気に下がって行きますが、温度センサーは直ぐに冷えません。
熱い時の燃料、足りない燃料しか噴射しないので薄くなっています。

265PSと280PSでは補正マップの領域が違います。
前者の場合、フルノーマルでサーキットを走ってブローした例もあります。

良く昔からロータリーは耐久性が無いと言われますが、その殆どが制御に依存します。

メーカーは何故データを書くときにそこが補正出来なかったのか?
これは吸気温度センサーの応答遅れに起因するものなので、データでは一律補正出来なかったのです。

昨今技術の進歩で高速応答のセンサーが出ています。

これを取り付けるのを躊躇する方は、ノーマルのデータのままで良いのか?と言う疑問が浮かぶからです。

むしろ今まであった制御遅れが無くなるので、危険な薄い領域を回避出来ると言うメリットしかありません。


ただノーマルECUでマフラー交換が危険と言う、Dジェトロの特徴は回避する事は出来ませんので、ご注意ください。
Posted at 2024/09/27 18:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽自動車にしようと思って、コペンに決めた理由 http://cvw.jp/b/3558824/48567208/
何シテル?   07/27 19:09
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
89 101112 13 14
15 1617 18 19 20 21
2223 242526 27 28
2930     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation