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2024年10月06日 イイね!

負圧が足りない。 どうしたら良い?

負圧が足りない。 どうしたら良い?所謂ブースト計って、連成計と呼ばれ負圧領域から表示しますので、馴染み深いと思います。

13Bのアイドリング時インマニ負圧の正常値は、500mmHg以上と整備書に記載されています。

ちゃんとした負圧計は無いという方でも、整備工場に行けば繋いでもらえると思います。
元々キャブレーター車はこれが無いとお話にならないので、名残で負圧計を持っていないと認証工場になれません。

つまり、認証・指定工場の自動車整備士なら、負圧計で故障診断する技術を持っています。

僕もディーラー時代はFDでしょっちゅう使いました。


簡単に点検出来る所では、アクセルケーブルの突っ張りとか、スロットルボディー本体です。
中を綺麗にする時に強くこすってモリブデンコートを落としていないか?とかです。

皆さん大好きな圧縮圧力も低下すると負圧も減ります。
これはコンプレッションを測らないとわかりませんね。

後回しにされやすいのが吸気系統のエア吸いです。
特にFD3Sはシーケンシャルターボの制御に正圧・負圧を利用していますから、定期的にみるべき所です。

バキュームホースの亀裂程度なら、回転が跳ね上がることなく負圧が変化します。

いきなりばらさなくても予想を立てて行く事が出来ますので、FD3Sには必需品と言っても過言ではありません。


整備書には記載が無いのですが、僕の経験談として2次エア系統の不具合もわかります。

FC3S後期を新車で購入した時、僕はまだ3級整備士を取る前でしたので、整備士と言うか、整備工と言うか、むしろロータリー好きの素人同然でしたw

雑誌にね、書いてあるんですわ。
オルタネータープーリーをダブルにしてエアポンプを止めるととかw

人間の心理突いてきますよねw?

これ考えたチューナー出てこいやw、お仕置きだよw

で。 付けましたw
直後アイドリングが落ちたので、理由もわからずにエンジン調整しました。

HKSのブースト計を取り付けてから450mmHgしかないのがわかりましたが、結局そのまま乗っていました。

2次エアが100%カットされて50mmHg落ちると言う事ですね。

beeのACVの様に、チェックバルブから排気ガスが逆流していると、その程度により変化するのです。


燃費なんかにも影響があるアイドル負圧です。
放って置かずに気になったらディーラーで見てもらって下さい。

必ず見てくれます。
多分www


論より証拠。
僕は450mmHgmまで低下した負圧を、正常値まで復活させています。
Posted at 2024/10/06 12:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ガタピシが我慢出来ない人は、そもそもオープンカーに乗ってはいけない。」
何シテル?   07/30 17:56
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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