• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

確かにネットの情報だけ鵜呑みにするのって危ない

確かにネットの情報だけ鵜呑みにするのって危ないYouTubeでガス入れやってたんですよ。
何か人気あるコンビみたいで、クルマが偶々FDだったんで暫く観てたんですよ。

間違ってる・・・。

これ観た人は人気があるから信じちゃうんだろうな?

と言う事は、無名の僕が整備ブログを上げるのって意味ないのかなぁ?とも解釈してしまっちゃう。

僕がこの業界に入ったきっかけとなった町工場の先輩も、今思えば全てが正しくは無かった。

1年後REの勉強がしたくて入ったマツダオート北九州の先輩は詳しかったね。
あの頃エアコンってディーラーオプションでしたから。

今の人は信じられないでしょうけど。


じゃあ、さっき見たYouTubeでの間違いは。 途中で観るの止めたけどw

真空引きが終わってゲージのバルブを閉めた後、真空ポンプから配管を外さなかった。
5分置いてる間にポンプの中のオイル、配管に吸い上げちゃうよ。

ガス缶をゲージマニホールドよりも高く上げた。
液冷媒が低圧から入って行くから、運が悪けりゃウォーターハンマーと同じでコンプレッサー壊れます。


ここでは観なかったけど良く缶を逆さまにする人いますよね?
同じで壊しますよ。

絶対に気体だけ充填して行って下さい。

冬場は軽くぬるま湯に浸けとくと、速攻で充填出来ますので。

今の季節でも缶の温度は下がって入りにくくなりますが、気がせいて振ったり逆さまにしないで下さい。
常温の水に浸けて置くと良いです。


うちではスナップオンのゲージですが、そこそこ高い奴でないと正確ではないです。

アマゾンで売ってる激安真空ポンプは、理想の真空度まで下がりません。


先日のOリングの交換後、そのゲージマニホールドと、デンゲンの真空ポンプで40分も抜いて充填しましたが、今の外気温で仕事の帰り、日が沈んだ後ならツナギ着てても寒い位効くようになりました。


冷えなければ修理をしたとは言えませんから。
Posted at 2023/07/16 22:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月15日 イイね!

クーラーガスを継ぎ足しながら乗るのは、実はリスクが高い

クーラーガスを継ぎ足しながら乗るのは、実はリスクが高い毎年夏前の補充が恒例になっていませんか?
漏れてる個所を修理した方が、後々お金がかかりません。

理由があります。
補充する時にマニホールドゲージを繋げますが、この時に完全にエアパージするのってチャンとコツがあります。

つまり補充の度に冷凍サイクルに空気が混ざって行きます。
これだと圧が高くてこれ以上充填出来ない状態になっても効きません。

勿論大敵である水分も入りますね。

低圧だけの補充用ホースなんてもっての外です。
私は空気を充填していますと言ってる様な物です。
また、あの低圧ゲージだけでは何の役にも立ちません。

実はそれを知りつつ、添加剤を入れる為に過去使った事があるんですがw
だから今回、やり難いOリングを交換して真空引きからやり直そうと思い立てました。

だってクルマ業界から離れていましたし、九州マツダには行きづらかったw


冷えなくなってから補充を大抵繰り返してしまうと思います。
この時かなりの量の冷媒が無くなっています。

コンプレッサーを潤滑しているオイルは、冷凍サイクルを循環しています。
冷えなくなるまで冷媒が減ると、このコンプレッサーオイルを運べなくなります。

コンプレッサーがぶっ壊れるのは時間の問題になります。

それだけですめば良いのですが、鉄粉が出てそれが流れるので他も交換しないといけなくなり、結果高額修理になります。

ダイハツで有名なのが、圧力スイッチが付いてるリキッドチューブですよね。
僕らはこの1万円以上する部品を交換せずに、修理するノウハウを持ってますけど。


もう本当に毎日暑いです。
軽度なうちに修理しませんか?
Posted at 2023/07/15 21:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月14日 イイね!

仕事終わってOリング換えてました

仕事終わってOリング換えてましたもう清掃した後ですが、結構漏れが酷くなって来てました。
エアコンですね。

コンプレッサーの圧縮は十分あるので、まだ行けるっしょと言う事で。

低・高圧のOリングだけ換えました。

工場は熱がコモリ、13Bは直ぐヒート気味になるので段々ゲージがあてにならなくなって来ます。
走行風が入らないと駄目ですね。

明日エンジンが熱くなる前に、速攻でガス量を微調整しときます。
帰ってからみた感じでは悪くないかな?と思いましたが、一応確認です。

アイドル放置でサイトグラスで見ると、過充填になりますのでご注意を。

40分真空引きしたので、何か前より効いてる気もしますw
Posted at 2023/07/14 23:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月14日 イイね!

デジタルスロットルセンサー

デジタルスロットルセンサーパーツレビューに無かったので、ここでご紹介です。

僕はこれを発売から使っています。
完成した時には、本当に画期的だと思いましたし。

ディーラーは社外品は付けてくれませんね。
RECHARGEさんか町工場が良いですよ。

発売前のモニターにも志願しました。
自分のクルマが壊れるかも知れないリスクを背負ってでも、買って協力したかったのです。

いや。 調子の良かった事。


今の純正は絶対使いたく無いですねw
Posted at 2023/07/14 20:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月13日 イイね!

FD3S ファーストアイドルカム 直りました

FD3S ファーストアイドルカム 直りました先ずパーツクリーナーで汚れを徹底洗浄しました。
後はスプリングやリンクにラスペネを少しずつ注油しました。

バタフライの軸受けにも。

そして微調整で大丈夫と言うレベルまで持って来れました。

間違ってもシリコン系のスプレーを使っては駄目です。
ブレーキにシリコングリスを使ってはいけない様に、固まり逆効果です。

後ルーセンは乾いて無くなりますので、長期潤滑には向きません。


では自分のFDは大丈夫か?となりますが。
冷間時にサーモワックスと、接触する調整ビスが離れているので直ぐにわかります。

手で触るとカチッとスロットルが開き接触します。

毎回エンジンルームにアクセスするの面倒ですよね?
大丈夫です。

セルを回す前にアクセルペダルを奥まで踏み込んで離して下さい。
カムプレートと押し上げるべきリンクが一旦離れますので、勝手にカムに乗ります。


僕はペダルフリーを維持したくてボディーを外しましたw
Posted at 2023/07/13 12:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン 慣らし後ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3558824/car/3744497/8452173/note.aspx
何シテル?   11/29 16:55
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation