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Dr. KINTAROのブログ一覧

2023年08月22日 イイね!

ミッションオイルを換えました

ミッションオイルを換えました何年か前。 RT-34を入れました。
ずっと換えて無いので、流石にシフトフィールが悪くなって来ました。

34はサーキット用なので、油温が上がらない街乗りでは期待したより好きなフィールではありませんでした。

今度はストリート用の35をチョイス。 粘度は純正位。

昔こまめに交換しても無駄だった純正オイルの、1〜2の引っ掛かりがどの回転でシフトしても無くなりました。

奮発してよかった。

マツダ自社製ミッションは同じ癖があるので、ロードスターにもオススメですね。

シフトフィールが悪いと、マニュアルに乗る楽しさも半減しますからね。

やっぱりリアルテックさんで決まりですね。
Posted at 2023/08/22 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

ZOILで500Km

ZOILで500Kmフェイスブックでいちゃもん付けたら、対応が良かったので本当に試してみただけなんです。

段々と初爆が早くなって来ましたよ。

それとFD3Sのツインターボってシーケンシャルじゃないですか?

今までは低速が弱かったので、レスポンスの良いプライマリーが直ぐ効いて正圧に入ってたんですよ。

踏まなくてもぐんぐん前に出るので、無意識に0ブーストで1500rpm以上上がればもう落ちて来る。

ターボが効くまで街中で踏まなくても良いって言うか・・・。

これってロータリーの要の圧縮が上がって来てるんでは?
コンプレッションテスター持って無いんでわからんけどw

もうちょっと高負荷は避けて馴染ませてから、一回平尾台で踏んでみたいですね。


ここまで来たら気のせいじゃないよね???
Posted at 2023/08/21 20:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

もうRX-7を任せられる所って少ないですよね

もうRX-7を任せられる所って少ないですよねRECHARGEさんが今一番、信頼して任せられる所ですね。
後はリアルテックさんかな。

僕の様な仕事をしていると、色んなショップさんの裏の話って耳に入るんです。


僕はナイトさんのマフラーを付けています。
やはり昔と違い、とことん合法で精度も高いので。

逆がHKSさんかな。
マフラーのテールが加工しないと先ず合わない。

で、ナイトさん。
ロータリーと言えばナイトスポーツさんの名前って上がりますよね?
でもこんな話聞いた事ないですか?

実はですね。
コンピューターセッティングがあまり得意じゃないんです。

排気系1つ交換ならセッティング要らないとか言ってるし。
FC3Sはそれで良かったけど、DジェトロのFD3Sには通用しません。

だからマフラー交換の書き換えを通販で頼むと、どんなマフラーでも同じデータしか入ってません。

RECHARGE中村さんは隔壁かストレートか、パイ数はで全部違うんですよ。


僕の住む町にもショップさんって多くありません。
今もあるかわかりませんが、八幡のむさしって理論が完璧だったね。

人気なのはプライムガレージとかカッパツでした。
カッパツさんは福岡へ行っちゃいましたけど。

でもどちらもただの部品交換屋で、セッティングとか出来ないのを知ってる人は少ない。

もう亡くなられた大場レーシングの社長が全部やってあげてたんですよ。

大場さん亡き今どうしてるのやら?


プライムガレージさんにはもう一つ、今だから話せる逸話がある。
FD3Sが2型位の時かな?
僕のディーラーの同期の友達が勤めてて、FDの故障がわからないから来てくれと頼まれたらしい。

そいつもわからないから僕に一緒に来てと連れて行かれた。
実際にトラブルシューティングしたのは、実は僕でしたw

そこにこないだ黄色のFD3Sが入庫してた。
わからない所に大金払って良く預けるよなぁ、とオーナーに同情した。


まあそんな訳で、信頼置けるショップ探しって難しいんです。

だからもう旧車であるFD3Sの整備体験を、僕は包み隠さずブログに書いているんです。

ディーラーも若いのや外国人だけになってしまいましたしね・・・。
Posted at 2023/08/20 20:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

ブローカーが遂に来たよ

ブローカーが遂に来たよ今朝。
ホイールロックも外し終えてエンジン始動した直後。
東南アジア系の外国人が寄って来た。

バサーストRですか? 良いですねえ。
ロータリー高いですよねえ?
と、グレードを言われた瞬間ピンと来た。

僕の友達も買ったんですよねぇ。
FC3Sも乗ってました。
とか、片言の日本語で。

良かったら売りませんか?
と名刺を差し出した。
ほらねw

売らん。 要らん(名刺)。 帰れと言って追い返した。


つまり僕がセキュリティーを解除するのを全部見て出てきたと?

ヤバいよなー。
絶対裏に組織が付いてるよ。


どう対策するか頭を捻っています。
こんな裏通りに来るか?

油断も隙も無い。

何かモヤモヤするので、また毒舌ブログでも書くかw
Posted at 2023/08/20 20:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

ゲージマニホールド 画像の通りなら正常と思っていませんか?

ゲージマニホールド 画像の通りなら正常と思っていませんか?この画像はスナップオンが提供しているゲージの見方です。
参考にしているプロの方もいらっしゃる様ですが、果たして正しいのでしょうか?

電装屋に言わせたらお話にならないでしょうね。

ゲージ圧はエバポレーターの吸い込み温度、外気温等で正常値は変わります。
この盆過ぎても猛暑ではこれでは低すぎるんです。

ここで外気温について注意ですが、正確にはコンデンサーの冷却風の温度です。
FD3Sは結構高くなりますよ。

これも経験と勘が無いと診断するのは難しい所です。


だからエアコンが効かないからガスを入れてくれと尋ねて来るのは間違っているんです。
僕らはゲージを繋いで補充が無駄だと判断する事もあります。

ガソリンスタンドで補充なんて危険です。
彼らゲージの見方わかって無いんですから。


サブクールコンデンサーにはサイトグラスも無いですから、自信が無い時は真空引きをしてから、入れたガスの量で判断した方が賢明です。


低圧だけ見て判断出来ない理由、何となくわかるでしょ?
Posted at 2023/08/17 21:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/22 18:38
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