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Dr. KINTAROのブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

昼休憩にバッテリーチェックしました

昼休憩にバッテリーチェックしました1年半使っているバッテリーです。
1年前からほぼ通勤になり、最近はエアコン常時ONに帰りはライト類で酷使したので、まあ念の為です。

CCAが650表示のバッテリーですが、測定結果は640でした。
誤差範囲でほとんど劣化無しで安心しました。


電圧だけ測っても良否判定は出来ません。
従ってACC電源から取る電圧計(OBDⅡを含む)を見ても、何の役にも立ちません。


因みにオルタネーターの良否判定もそれではわからないという事です。
きちんと診断方法があります。

最近のバッテリーはいきなり逝くと聞きますが、ある程度兆候はありますので不安でしたらお近くの整備工場へ行かれる事をお勧めします。



さて。
今日給油しました。
5.99Km/ℓでした。
ほぼ通勤で頑張った方でしょう? 今後に期待です。


ライジングαの初夜間走行でしたが、走り易いですね。
ハロゲンの配光のまま明るくなった感じで、歩道も普通に照らします。
良くないLEDは人の頭の高さまで照らしたり、前走車のドライバーを照らしたりしてパッシングの嵐ですが。

でもハロゲンより遠い電柱の反射板を光らすので、裏道でも見やすいです。
爆光は僕は要りません。 壊れたら多分リピーターになるでしょう?


でした。
Posted at 2023/08/16 21:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

こ、これがニュータイ・・・、いやZOILの力

こ、これがニュータイ・・・、いやZOILの力添加して300キロ程走りました。
最近すこぶるトルク感とレスポンスが良いんです。

YouTubeでは1000キロ走ったら、RX-8の初爆までが爆速になっていました。
少し期待しています。

メーカーとお話して試して良かったです。

信じていない所から始めたので、プラシーボ一切無しです。

お勧め。
Posted at 2023/08/15 19:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

後300キロで10万キロになるんでプラグを交換したところ

後300キロで10万キロになるんでプラグを交換したところ高速巡航はしていません。
通勤とお墓参りだけです。

今まで黒いプラグしか見た事がなかったんですが、購入から6年やっと本来の調子へ持って来れた様です。

RECHARGE中村さんが提示する正常な焼けです。
影になって見えないプラグがありますが、中心電極の碍子は全て真ん中のL側と同じ白です。

以前は渋滞を走るとプラグが湿り気味になるとか言ってましたが、現在ビクともしません。

プラグを交換したらお出かけのはずでしたが、あまりの嬉しさにPC立ち上げてしまいましたw


何処を走った後であろうとも、外したプラグがカーボンに覆われている時は何処かが不調の知らせ。

スパークプラグは常に燃焼室を見ている唯一の証人ですから。


本当は中村さんに見てもらった方が早いのですが、遠いので元マツダディーラーメカのプライドにかけて直して来ました。
やっと報われました。


メーカーは渋滞しか走らない方の為に焼け型を用意していますが、ECOCPU-Vにそんなものは不要でした。
何時でも最適化制御に偽りなし。

しかもですよ奥さん。
レガリスで合わせてあったデータに、勝手にナイトさんのチタンマフラー付けたんですが、それじゃアフターファイア酷いやろと言い当てられ、通販で一から書き直してもらったんですよ。
ピッタリ合ってますね。

流石767Bを動かしちゃうスーパー整備士!


さ。 GEOにCD返して来よwww

Posted at 2023/08/15 11:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月14日 イイね!

続きになりますかね? ロータリーエンジンのアース

続きになりますかね? ロータリーエンジンのアースロータリーエンジンは重箱の様な構造です。
それぞれのハウジングの間には、電気を通さないスクエアリングが挟まっています。

ローターハウジングはスパークプラグのアースだとわかりました。
前後のローターハウジングを繋いで同電位にしてやると、エンジンはスムーズに回る様になります。


さて。 FD3Sの13B-REW。
これはエンジン上部にイグニッションコイルが載っていますが。
このコイルを固定するプレートが先に付いています。

意図的なのか、偶然なのか、このプレートは前後のローターハウジングを繋いでくれています。

そこでエンジンアースなのですが、4型の頃から中村屋ブログを見て付けていました。
これはそのプレートをバッテリーマイナスに持って行くもので、RECHARGE製サイクロンアースにもセットされています。

これは体感出来るトルクアップがあります。

CDIとか付けて電圧を上げても、電気は流れる事で完結します。
レースでもするのではないのでしたら、電源強化にお金をかけるよりもアースを強化した方がコスパが良いです。

スパークプラグのアースの大切さを体感出来ますよ。
Posted at 2023/08/14 08:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

スパークプラグのネジ部、何を塗布していますか?

スパークプラグのネジ部、何を塗布していますか?実は僕は、今まで何も塗った事がありません。

スレッドコンパウンドが人気らしいですね?

プラグコードからの高電圧は何処にかかるでしょう?
中心電極ですね。

では何処へ火花は放電するでしょうか?
接地電極ですね。

接地電極はネジ部と繋がっていますね。
つまりここはプラグのアースになります。

さて。 ここを絶縁したら、火花の強さは?
Posted at 2023/08/13 20:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「車は機械だから、慣らしが不要な時代は来ないと思う。」
何シテル?   11/15 17:51
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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