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Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

気分転換に

気分転換にしまい込んでいた、マツスピ 本革ヘビーウェイトシフトノブに交換してみました。

純正と重さ変わんないんですけどねw

ロータリーウォッチⅡもそうですけど、年取ってくると自分が死んだらこれどうなるんだろうって考えちゃうんですよ。
因みに時計、ベルトがボロボロになって使用中止でしたが、年末金属ベルトにして復活しました。


このノブ少しだけ大きいので、握り易そうですね?

明日が楽しみです。
Posted at 2024/01/08 22:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

フューズボックスの蓋をやり直します

フューズボックスの蓋をやり直します明日は寒そうですが、シールを貼り変えます。
こんなちょっとした事でも、届いた日からワクワクしていました。
病気ですwww

黒と赤と黄のカーボン調があったので、ボディーに合わせて黄をチョイス。


天気は良いようですw
Posted at 2024/01/07 20:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日 イイね!

NBOXのせいでホンダ不信ですわ

NBOXのせいでホンダ不信ですわこれは可変バルブ機構の錆びです。
こないだ写していなかったですが、これが自分のクルマだったらもう乗りたくないです。

そして、驚きの真実が・・・。

つづく。






だと問い合わせが来るのでw

3番のエキゾーストバルブ割れてましたねw

2番が途中で圧縮が無くなったのもわかりました。
ピストンヘッドのカーボンが剥がれて流れて行くんですね。
偶々点検中に2番の傘部に挟まっていました。

このエンジン、燃費の為に極端に柔らかいバルブスプリングを使ってるらしい。
それでカーボンが潰せない。

どっかのクリーンディーゼルみたいですねw

対策バルブはディーラーから外に出せないと言う。
何か秘密を守ってる。
恐らく割れ難い物でしょう? スプリングも同時に換えるんじゃないかな?

部品商にバルブを頼んでも対策品は手に入らないんです。

作業はヘッドをはぐるだけでとても時間がかかります。
チェーンですし。

だからディーラーでも滅多な事ではやってくれない。

それはリコールにしたくないでしょうね?


こんな状態では遠乗り出来ませんね。
まだ7万キロでバルブが割れるなんて、初めて聞きましたわ。

売れに売れてるクルマだから、これから続々出て来るぞ!
Posted at 2024/01/05 20:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

RX-7と出力増大

RX-7と出力増大僕が書く様なテーマでは無いと思われるでしょうが、FD3Sが販売されてる頃にマツダDで整備をしていたので、書いた方が良いかなと・・・。

発売されたのが1991年でした。
数ヶ月後メーカーより、2ページにわたる画像付きの通達がありました。

エンジンの出力を上げてしまう様なパーツを取り付けている場合、原動機や駆動系の保証修理は一切しないでください。 (ただし、マツダスピードは除くw メーカーに吸収されていましたので、致し方なかったのでしょう?)

当時雑誌の影響等で、ブーストアップからフルチューンとか流行ってましたので、良く壊れていました。
それを保証で載せ換えたりしてましたので、メーカーもたまったもんじゃねぇと感じたのでしょうw


その機械的な強度は、純正の状態で耐久テストされています。

例えばエンジン。
硬いオイルが推奨されますが、それで壊れないと思いますか?
油温が上がった時の保険の様な物で、上がり過ぎれば油膜は切れます。

冷却で何とかしないといけない部分であって、例えればローテンプサーモで水温は安心と勘違いしているのと同じですね。

油温さえ超えなければ、ロータリー1だって40ですよ。

パワーを上げれば設計強度は悲鳴をあげてしまいます。
そんな事を何時も考えてらっしゃるみん友さんもいます。


ミッションとデフも同じで、硬いオイルで壊れなくなる事はありません。
純正からパワーが上がれば、何を入れても壊れる時は壊れます。

むしろ今回、デフのオイルを120から90に戻して目から鱗でした。
交差点で少しアクセルを開けたらブレークするので、こんなので280㏋解放出来るんだろうか?と思っていました。

サスでもタイヤでも無く、オイルだったんです。
スタッドレスでもかなりハイペースで走れ、これなら納得です。


つまり。 部品を強度の高い物に換えていかないと、オイルを硬くすると言う小手先では必ず壊れます。
オイルはそのままで良いんですよ。


ディーラー時代の知識でしたw
Posted at 2024/01/02 12:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「このエンジンは神 http://cvw.jp/b/3558824/48558143/
何シテル?   07/22 21:25
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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