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Dr. KINTAROのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

今日は夏休みでしたので旅に

今日は夏休みでしたので旅に先日までのPEA添加剤FCR-062の3回連続添加。
3回目は少しばかり調子が悪かったです。

昔のハイオクに入っていた洗浄剤と比べると量が段違いになりますからね。
即効性を求めるものにはデメリットがつきものです。

ハイオクのみ給油後のエンジン調整では、ベースアイドルに変化はありませんでしたが、インマニ負圧が450mmHgまで落ち込んでしまいました。

内部にかなり滞留しているとみて、普段は平日休みは無いのですが今日は夏休み。
数年ぶりに費用を捻出して、フィードバック走行の旅に行って来ました。

プライマリーブーストの立ち上がりについては触媒だろうと踏んでいますが、10年前なら壊れた実績が無いで済まされた、デューティーソレノイドも少しあやしい。

ターボコントロールは動いてるのでどっちも対策が必要かも?

帰路はアクセルも軽く、明らかにロータリーフィーリングが復活です。
着いてからもう一度テスター繋ぎましたが、PEAが飛んだのかベースアイドルはちょっとばかり落ちました。

負圧はこの熱間で480mmHgまで復活しています。

来月か再来月にオイル交換ですので、また変化があるかもしれません。
鉱物油のRT-27にZOIL添加するよりも、金属修復剤の入った部分合成油RT-21をそのまま使った方が安いので手配しています。

ZOILは効果ありましたが、ニューテックのオイルと混合して粘度に影響があったかもしれないので、期待しています。


RT-01はね、手が出なかったのさwww
Posted at 2024/08/16 18:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

走行33000キロ、バサーストR いくらでしょ?

走行33000キロ、バサーストR いくらでしょ?ボディは塗ってありますね。
これは黄色は仕方が無い。 違う色に全塗よりまし。

下回りの画像が掲載されていませんでしたが、HKSマフラーだそうです。

このエンジンルームを見てどう感じますか?
程度は良さげですか?

僕の想像では、市場価格400万位の時に入庫して青空放置って感じでしょうか。
ラムエアも付いてますよw ECUはノーマルです。

ツー事は、燃料タンク内はまず錆びています。

これで1000万でございます。

保証が5000キロ付いてるんですが、例えばエンジン駄目だとしましょうか?
転がってる中古エンジンを取り敢えず載せても中古車ですからお店に非はないんですよ。

100万もかからないでしょうから、痛くも痒くもないでしょうね?

僕も中古車屋で整備してたからわかりますが、ナンバー切って廃車予定のエンジンと積み換えて納車とか普通です。

動けば良いんです。

これをキャッシュで購入出来るお金持ちの方でしたら、試しに買ってみても良いかもしれません。
でも長期ローンを組んで買う勇気がありますか?

ネオクラシック市場は異常事態であると僕は感じています。

だって贔屓目に見てもポンコツですよ。

どうせ手がかかるんなら、もう少し安い個体でも良いと思いませんか?

僕はRECHARGE中村さんのポリシーの元、SAVE ROTARYのボランティア活動的な事を水面下でやっています。
ご相談には乗りますが、現場は引退しましたから直接触る事はないかもしれません。

RX-7ワールドへのご参加は歓迎いたしますが、自分の目で良く見て慎重にハンコ押してくださいね。

Posted at 2024/08/12 19:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

多分触媒詰まってる

多分触媒詰まってるプライマリーがですね、正圧に入らない様にするのが難しかった位の6型ですが、最近結構踏んでも0ブーストから中々上がりません。

画像はオークションでよく出ているセルの状態ですが、崩れ無しとか言いながら詰まってますよね。

beeも21年ですからこうなってるんだと思っています。

純正触媒の避けては通れない道にたどり着いてしまったみたいですが、純正触媒は既に生産終了です。

当然オークションで抜けもよさげな奴は、価格も強気です。
これならスポーツ触媒買えるよねってとても悩ましい。

でも直したいんですよね。

ネオクラ車の宿命ですが、維持は大変です。
昔から漫画で憧れていましたとかではなく、強い思い入れが無いと飾って置くだけになってしまいます。

整備士目線で言わせていただくと、今の高騰した価格では600万払って購入してもポンコツですよ。

なので。


さてどうしたものかw
Posted at 2024/08/12 00:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

有名なら信じますか?

有名なら信じますか?そこは最近YouTubeにも出演してとても頼りにされています。

しかしむかーし、そこと、騎士さんと、レインさんの合同イベントが盛んにありました。
まだFD3Sが現行の時期ですね。

ところがそこは、来られたお客さんに自分で創作したかの様な理屈を説明しだして納得させ、自社の製品を売り込んでいました。

それに嫌気がさした騎士さんとレインさん。
今では共演NGとなり孤立されています。

昔はムック本にアンフィニのつなぎで出てたりしたので、マツダディーラー出身でしょうかね? そうだとしたら同じ経歴として恥ずかしい。

カー用品店で小さなイベントがある時は、神様は来られませんが騎士さんとレインさんとこは広報の方だけで、同じブースでパーツ並べられたり今でもされてます。

でもここはもう来ない。


日本人ってマスメディアに全て操作されてるのを気づかず生きる人種だから、自分で考える事はしない。

だから仕方がないと言えばそうなってしまいます。


コメントいただいても何処かは言えませんw
内緒で聞いたのでwww
Posted at 2024/08/11 08:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月09日 イイね!

PEA系洗浄剤の連続添加は2回が限界説

PEA系洗浄剤の連続添加は2回が限界説もしかしたらREだけかも知れませんが、3回目から少し調子がよろしくありませんでした。

ファーストアイドルの排気音がキレイでなくなりましたね。
やはりPEAがプラグやO2センサーに付着するのでやりすぎは良くないです。

6日にハイオクのみ給油して35キロ程走りましたが、幾分回復しています。
もう少し走ったらエンジン調整やってみます。

パワーショットの時はプラグかぶり気味になっちゃいましたね。
あれの主成分はPEAの廉価版PIBAがほとんどですから尚更だったんでしょうね?
こいつは全く燃えないですからね。


因みにPEA添加剤は最近のエコカーには向きません。
EGRを大量に使ってるエンジンの場合、溜まったカーボンを溶かしきれずに余計にへばりつき不調になります。

クリーンディーゼルと同じ原理です。

今思えばNDロードスターもミラーサイクルエンジンですから、何も入れなければ良かったと反省してます。


まあロータリーだってエンジンの調子を最善に保っていれば、そうカーボンで不具合が出ることはありませんから、また半年後位におまじない程度に添加しようかと思います。


むき出しエアクリやマフラー交換で、燃調を取り直していない方は、エンジンの中は大変な状態にあると覚悟してくださいね。

Posted at 2024/08/09 19:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「FD3S 残したパーツ http://cvw.jp/b/3558824/48638524/
何シテル?   09/05 21:38
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
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