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2024年10月17日
朝色の幸せ
通勤でですね、左折で4車線に入りました。
約100m先で緑のユーノスロードスターも左折で入って来ました。
ユーノスロードスターは時々見ますが、そのドライバーは僕に気付くとリトラを開閉しました。
慌てて僕もリトラを開閉しました。
久々なんでボタン何処だっけと探しましたけどw
すれ違いざまにお互い笑顔で手を挙げました。
その日はとても気分が良かったです。
マツダのスポーツカーとしてだけでなく、リトラ繋がりですから良いですね!
僕も青のユーノスロードスター乗っていましたが、本当にライトウェイトスポーツカーと言えるシンプルさで良いクルマでした。
まあ許せてNBまでですね。
NC以後は素晴らしいスポーツカーであって、ライトウェイトスポーツカーでは無いと認識しています。
ボディがよじれる事まで考えて作られたNAとFDは、乗っていてしっくり来ます。
僕世代にはたまらないリトラクタブルだしw
おっさんかなwww
Posted at 2024/10/17 18:24:55 |
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| 日記
2024年10月15日
気温が下がる時期なので、蓄電池の話
使うのは自由ですが、これを信用してはいけない。
ある高性能バッテリー専用の能力表示器です。
人気が出始めた頃僕もそのバッテリー買いました。
これも一緒に。
2〜3年経った頃まだ全部LEDが点滅しています。
流石に凄いバッテリーだと思っていました。
勤務先の個人では買えない様な価格のバッテリーテスターを繋いでみました。
あれっ?
もう一回。
あれっ?
CCA低いよねw?
所謂ハッピーメーターでした・・・。
そこから見た目と評判だけで選ぶのを止めました。
元々蓄電池の技術を持っていないメーカーでしたので、今はGSユアサに製造委託してますしね。
乾電池タイプもサンヨーの技術だし信じた僕がバカでした。
今更補水の話をしたりね・・・。
安いスタンダードバッテリーでも同じだけ持つし。
韓国製のACデルコが亡くなられたら、安くて軽いのにするもんw
デルコみたいに防爆じゃないから、補水しないで充電したら破裂しまっせwww
Posted at 2024/10/15 22:32:47 |
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| 日記
2024年10月14日
スパークプラグを交換しました
今日は今後の距離合わせの為、4000キロ走行です。
左がL側になりどちらもプラチナプラグです。
回してないのでT側の碍子が少し黒っぽいですが、街乗りで考えたら良好ですね。
しかもおよそ3000キロ以上は触媒が詰まったままです。
Dジェトロですから濃いまま走っています。
残りでここまでリカバリー出来ていますから良いと思います。
ところで。
何時もプラグを購入していたカメハウスさんが最近出品されていません。
ホームページを開いたら閉鎖されていました。
心配です。
今日取り付けたのは取り敢えずヤフーショッピングにあったので、T側ノーマルの所謂4型以降標準セットです。
マツダ純正でなければ4本プラチナでも1000円高い位ですので、今回の状態から見ても別に良いかなと思っています。
試走ですが、排気音が静かで乾いた音で良いんじゃないでしょうか?
スパークプラグに気を使わないと乗れない、
ロータリーはやっぱり面白いね!
Posted at 2024/10/14 17:32:31 |
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| 日記
2024年10月12日
品質が同じであるなら、消耗部品は安い方が良くないですか?
画像は純正のFD3Sのエアークリーナーエレメントです。
今日ブロアモーターを交換したので、ドライブジョイのエアーエレメントとベルトを開封してみました。
エアーエレメントに至ってはマツダ純正と全く同じ物が出てきました。
多分作ってるとこ一緒ですわ。
値段は半分です。
ベルトは今使ってるBANDO製でした。
これと三ツ星ベルトは僕は信用しているので問題ありません。
ドライブジョイのFD3S用ディスクパッドは中身は曙製です。
オートエクゼのストリートスポーツより冷えてる時から効くので、むしろこっちがストリートじゃね?と思います。
安いしね。
トヨタキャッスルのLLCも安いです。
知られていませんが、これの性能はマツダ純正LLCと同じです。
結局製造メーカーって限られますからね。
ただそのメーカー名を隠して純正にするだけで値段が上がります。
何時もディーラー任せの方は知らない情報と思い、書いてみました。
オチはありませんw
Posted at 2024/10/12 21:27:36 |
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| 日記
2024年10月12日
RX-7純正ブースト計、FD5型から復活したのですが
そう言えば昔乗っていたFCにはありましたね。
ただオルタのダブルプーリーと同じ理由、雑誌で付けるだけでパワーアップに釣られてFBCD付けてましたw
純正ブースト計が上がらなくなる、その大切な意味を理解せずに。
あの時は仕方なくHKSのブースト計付けたんですよねw
純正ブースト計には圧力センサーの信号が分岐されて使用されています。
細かい数値は読めませんが、割と正確でトラブルもわかります。
僕がbeeのセカンダリーブースト不良や、プライマリーからの立ち上がり不良に気付いたのも純正メーターの指針の動きからです。
そしてこの動きはそのままECUにも入力されますから馬鹿に出来ません。
気を付けるのは単位です。
FCとFD5型は水銀柱(mmHg)、FD6型はkPaです。
数値を見るのではなく、何時もはここまで動くと言うのに注意すれば良いのです。
勿論僕は、コスモ12Aターボにもあったこのギミック自体が好きでもありますwww
Posted at 2024/10/12 21:01:20 |
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