• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr. KINTAROのブログ一覧

2025年09月20日 イイね!

まあまあいい値がついた

まあまあいい値がついた先日残した部品とマツスピタワーバー、純正アルミペダルをアップガレージに売りに行きました。

割とお金になりましたので、来月納車のコペンに投資しようと思いました。

慣らし後取り換えようとスポーツECUを購入してみました。
費用対効果はマフラー交換するよりも良かったりします。


加速騒音規制後からパワー・トルクなんてほぼ変わりませんからね。
街乗りトルクはしっかり落ちるのにね・・・。


8年手をかけた分は返してくれたFDはいい奴でした。



Posted at 2025/09/20 15:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

FD3S 残したパーツ

FD3S 残したパーツ今日RECHARGEさんにFD3Sのストック部品詰め合わせを送りました。
明日到着予定です。

手元に残した未使用品もあります。

NGKパワーケーブル後期用2セット。
元々RECHARGEさんの製品だからとデジタルスロットルセンサーと高精度吸気温度センサーです。

デジタルスロットルセンサーと吸気温度センサーは、生産終了が決まった時に念のため購入しておいた物です。

吸気温度センサーだけは少量だけ再生産されましたね。

思い出の品になるのか、将来商品になるのか、未だわかりません。


明日時間があればマツスピタワーバー前後セットをお金にしようかな?
コペン納車が1ヶ月に迫りましたので、代車に乗ってるうちにと思います。
Posted at 2025/09/05 21:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月18日 イイね!

アドビックス(元住友)ブレーキパッド

アドビックス(元住友)ブレーキパッドYouTube観てもコペンのホイールはダストで汚れるとありました。

今日フルノーマルのローブと信号待ちで並んだのですが、BMWかって言う位まっ茶でした。

前もって調べたのですが、やはりトヨタ系列のアドビックス製でした。
最新のロッキーは曙になっている様でした。

このアドビックス。
以前いた中古車屋で部品屋が初めて持って来て、ホンダの軽自動車に使ったそうです。

後日ダストの件で大クレームが来て部品屋に二度と持ってこない様に釘を刺したそうです。
雨が降ったらそれは大変です。

金属粉も含まれますから直ぐに洗わないと取れなくなります。

今日見たコペンローブもホイール換えないともう駄目でしょう。


そこでキンタロくんは車も来ていないのに曙のK4パッドを用意してます。
新車外しをしますw

折角情報を持っていたのでみすみすホイールを汚したくはありません。

ディクセルからも良いのが出てますね。

レクサスのホイールが汚いのも同じ理由だと思います。

買う前から知ってる車は新車からパッド交換が良いですよ。
Posted at 2025/08/18 18:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

待ち遠しかったんで、つい・・・。

待ち遠しかったんで、つい・・・。ダイハツ純正色見本ミニカーです。
僕が契約した時は在庫切れで手に入りませんでした。

今年の11月がサポートブレーキの装備されていないコペン販売のリミットになります。
色見本ミニカーがなかったと言う事はいよいよ最後のチャンスでの契約だったのか?

さておきヤフオクで見っけてどうしても欲しくなりました。
競り合う資金は無いので、最初の入札者になり運任せでしたが買えました。

9月末から10月上旬の納車ですからもう少しですね。

直感で選んだ車、非常に楽しみです!
Posted at 2025/08/17 18:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月12日 イイね!

FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故か

FC3SのBAC・SVに冷却水が来てるのは何故かFCに限らず、当時のISCV関係は同様の物が多いですね。
ネット上では色々な憶測が飛んでる様ですので、答え合わせです。

現在と同じくデューティー信号(FC3Sは122Hz)で駆動されています。
ところが内部のコイルは通電されると熱を持ち抵抗値が変化します。

ECUから同じ信号を送っても抵抗値によって補正される回転数に誤差が出ます。

ではコイルの温度によって数値を変えれば良いのですが、現実的ではありません。
冷却水を通す事で、コイルの温度=冷却水の温度とする事が出来ます。

ECUは冷却水の温度補正を加えた信号を送れば良い事になります。

このタイプではホースからの漏れがあるからと、途中で切断してメクラすると回転数が安定しなくなります。

つまり目的はシステムの簡略化です。


昨今見なくなりましたが、恐らくECUからのフィードバックで制御出来る演算速度に変わって来たのでは?と思っています。


BAC・SVを冷やすんじゃないよw
Posted at 2025/08/12 19:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コペンは考えていたよりも丁度いい http://cvw.jp/b/3558824/48732553/
何シテル?   10/26 21:25
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れたかも知れないw、北九州で2番目に凄い自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン バンブルビー (Bumblebee) (ダイハツ コペン)
R7,6,20 22:00 友達からLINEがあり、FD3Sの最終振込額が決定しました。 ...
ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っていました。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation