日産純正 エルグランドAT/CU
1
今年早々に某オークションで1000円で落札\(^o^)/送料、手数料込みで2000円しなかった。
やっと装着~(^^ゞ
なんせブレーキペダルの上、メーターの裏側にあるもんだから、かなり窮屈な姿勢で這いつくばる。
最初は場所もよくわからなかった(T_T)
あんな奥とは・・・・キャラバンサイトのかたろうさんアドヴァイスありがとうございます<m(__)m>
やっと取り付けしました~。
ちょっと腰が・・・・・。
ほんと一人では何にも出来ないわ~情けない・・・。
2
まだ仮付けの段階だが、ノーマルの外し方がわからなかったのと、作動がおかしかった時のためにコネクターだけ差し替えてみた。
外すのは意外と手間がかかる。
手が入り難いし、狭いので、窮屈な姿勢になるからだ。
20分ほどで差し替え完了(^^)v
3
5km程度走ってみる。
シフトするタイミングが速い。
1~2はノーマルよりちょっとショックが大きいが後はまったく問題ない。
荷物を積んでいる時はこのショックが問題なのかもしれない。ATを傷めてしまうのだろう。でも自分の場合はほとんど荷物を積まないから大丈夫だろう・・・ちょっと不安。
早めに上のギアに入ってくれるので、60km程度で流す時も回転数が低い。
エラーも出ず、とりあえず試走終了。
これは燃費が良くなる感じがするよ~\(^o^)/
実際の計測は明日少し遠出をするのでその時にしてみるつもりだ。
4
今日30km程走ってみた。
エンジンが温まると1~2への変速のショックもほとんど感じない。その後のシフトアップも滑らかにいく。
何より、早めにシフトアップしてくれるので、全体に低回転で運転できる。以前だと一旦加速してスピードを上げて4速入ったところでスピードを落として惰性で走らせていたのだが、そんなことをしなくても良くなった。
2速・・・10km
3速・・・30km
4速・・・40km
軽くアクセルを抜かなくても、少しアクセルを踏んでゆっくり加速してやると、この辺りでシフトアップしてくれた。
(大まかにしか見てなかったのでもう一度じっくりみてみます)
ただしこれは空荷だからいいのであって、荷物を積んでいるとキックダウンの繰り返しになるし、オートマそのものを傷めてしまうかもしれない。
冷間時からあまりエンジンを回さなくて良いのは、エンジンにも、燃費にもいいような気がする。
5
2月24日今日不思議な事がありました。
80kmの走行で以前より回転数が高いんです。
確か2000回転チョイ過ぎ位と記憶していましたが
2200回転まで上がっています。
ATがうまくロックアップしていないんでしょうか?
AT/CUは実は取り外し方がイマイチわからなかったのと
今の中古の耐久とか、相性を考えて横に両面テープで固定しています。
差し替えるだけでいつでもノーマルに逆戻りです。
おまけにこのAT/CU、なんとKAZさんの調べによるとZD30のものではなく型式 APWE50
エンジン型式 VQ35DE
で、しかも4WDみたいですね・
との事でした~(>_<)
でも意外とうまく動いている????
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