久しぶりの走行会に参加してきました!
道星マイルを倒す会というジムカーナとドリフトをメインで行ってるところのオフ会という名の走行会です。
私は初級クラスで申し込みしましたが、
次回日光サーキットに参加するときは
中級クラスにステップアップしていいと思いました。
サーキット場のピットに着いたら
①ホイールナットのトルク締め直し
②エンジンルーム内のテーピング
③ドレンプラグ締め直し
④不要な荷物の積み下ろし

一通り終わったら空気圧を200kPaにして走行開始です。
タイヤ交換とか車高調整などは家で済ませているので、準備は意外と早く済みます。
前回と変わってる場所は、
・リアメンバーカラーの装着
・ドアスタビライザー装着
・車高を車検に通せる車高より10mm下げ
まだまだ純正の状態を保ってるといった感じです。
走行しながら逐次空気圧と減衰力を調整していきます。
空気圧について、
1ヒート目はいつも通り体と車を慣らしながらタイヤにガンガン熱を入れて~
2ヒート目で空気圧を
200kPaに設定しました。
でも
200kPaにするとぐったりしてる印象を受けたので、
3ヒート目で空気圧を
260kPaに設定しました。
これで改善されるのはジムカーナの練習会で実証済みですので、
4ヒート目からはジムカーナで最も手ごたえがよかった、
前180kPa、後260kPaに設定しました。
上の空気圧と話が変わりますが、
今回の走行会では
FD2シビックと
ロータス ヨーロッパSをターゲットにして、
1人でバチバチしてましたw
4ヒート目でヨーロッパSをペースメーカーにしてアタックをしたら、
クラス1位を頂きました!
5ヒート目はさらに0.2秒短縮して1位を維持しました。
でも3ヒート目まで2位にずっと居座ってて、
周りのペースと合わなくて歯がゆい感じが多かったので、
中級クラスに入ってもいいかなって思ってましたが・・・
今回の走行会で自信が付いたので、次の走行会から中級クラスで走ることにしました。
しかし
ヨーロッパS、めちゃめちゃ速かった・・・。
ヨーロッパSの方が軽くて、馬力はBRZと大きな差はないはずですが、
トラクションと速度伸びが違くて・・・
これがMRの加速か・・・
と後ろから見て感心しました。
初めて日光サーキットを走るみたいで、コーナーとかブレーキングポイントがわからないっておっしゃってましたが、
それでも速いわ!
4ヒート目でこのヨーロッパSをペースメーカーにしてアタックして、
5ヒート目はその時の走行をベースに自力で走って、
クラス1位を取れたので中級クラスで走る自信ができました。
今回の走行会で次回までに必要なのは、
リアタイヤをワンランク上げる(厚いタイヤを履かせるか、インチ数を上げるか・・・)
エキマニ交換
この2点です。
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Posted at
2024/08/25 13:51:12