• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

前ブログに

前ブログに書いたステアリング交換を自力で終え《皆さんアドバイスありがとうございます(^-^)》。
スバルからはパーツ類が届いたとの電話も入り。

少しづつだけど自分の車なんだなと実感を噛みしめつつあります。

あとは今後どれだけ自分が理想とする形に近づけられるか・・・
まだまだ先は長いですね(;^_^A。

インプレッサ乗りだからどうしてもレガシィの事をスポーツカー的な局面での見かたで評価してしまう傾向があるけど、普段乗る車としての見方をすると、手に触れる物の質感、室内の防音性、室内の広さ、乗り易いパワー特性などインプレッサには無い魅力を感じる。インプレッサを乗っていた頃は普段乗りの使い勝手をかなり無視した仕様だったので、今はかなり快適な車になり、何と説明していいのか分からないけど言葉に表して言うと免許取って初めて車を乗り初めた頃の感じに近い心境・・・普通に乗れる事の良さを思い出させてもらったのかなと感じる。

自分としては「この部分」を出来るだけ壊さないまたは崩さないで手を入れて行きたいと思ってる。

走りを楽しむ事とは矛盾しているけど、できれば両方を両立した車をと考えています。

なんか表明みたいな文面になってしまったけど今の心境はこんな感じです(;^_^A
Posted at 2009/09/27 19:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月27日 イイね!

ある程度・・・

GC関係のアイテムを放出したいと思います。

①まずはGC関連記事が載ってるインプレッサマガジン数冊、無料で。

②GC8前期用ゼロスポーツECU《吸排気、ブースト1キロ》5000円。

③ブラックタイプユーロテール8000円。

④チャージスピードカーボントランク《未使用》
35000円。

またまた発送など面倒なので指定場所に取りに来られる方のみで(;^_^A。

興味ある方はメッセージください(^-^)。
Posted at 2009/09/27 07:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月25日 イイね!

小言

小言保険の車種変更と契約再更新をしてきたんだけど、インプレッサと比べて保険料が安くなってて驚いた。
やっぱり事故率の低さと車種的にスポーツカー扱いで無い事のおかげかな(;^_^A。
保険使って保険料上がるのは確かだけど上げ幅が小さくなって助かったなと思った(;^_^A。

とりあえずステアリング交換を視野に入れてるのでエアバック割引は解除したから気兼ね無くステアリング交換が可能になったな(;^_^A。

エアバック対応ボスは初めてだからプロに任せるか?自力でやってみるか?ちょっと迷うな(;^_^A。
作業的には難しい感じは無さそう。
とりあえず必要なサイズのトルクスレンチは買っておいてもいいかな(;^_^A・・・
Posted at 2009/09/25 20:57:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月23日 イイね!

比較

GCの乗り味を忘れない内に違いや気になったところを記録しておこうかと思います。
GCと比較して


①全体的に車が重い。
②タイムラグがあるけど低速トルク《プライマリータービン?》がある。
③ステアリングギア比がGCよりワイドな感じでダルさがある。
④コーナーリングはややアンダー気味な感じでフロントよりリアが勝ってる感じ・・・ストラットとマルチリンクの違いなのかな?
⑤GCの軽快に曲がる感じとは違う感じで重くズッシリとしたした感じの安定感がある曲がり方をする。
⑥ボディ自体の剛性感は悪くないと思うけどフロントのサス周りの補強は欲しい感じがする。
⑦純正ステアリングのサイズが大き過ぎる。

とりあえず今はこんなところか・・・

この中に出てくる自分的にネガな部分をこの先潰していくのが目標かな。

足についてはそんなに悪い印象は無いけど車高バランスを変えて操縦性を変えてみたいと感じた。

Posted at 2009/09/23 02:57:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月21日 イイね!

昨日1日

昨日1日昨日はとあるパーツ《GC用》引き取りに昔から世話になってる店長の店へ、淋しい事に事故を起こす前に頼んだ代物だから何だかむなしい気分で、そのパーツはどこかの店か欲しい人にでも売ろうかなと考えています。店に来たついでにレガシィにディクセルのパッドを付けてもらい《GC用パーツ取り付け工賃払っていたのでなんだかんだでタダでパッド付けてくれた》待っているとパルサー時代に世話になった方《今は他の店舗の副店長》がこっちの店舗に来ていてしばらく立ち話・・・やっぱり事故の事は驚いてました。
話しはそのままレガシィの話題になり今後どの様に手を入れていくかという話題になり自分はまずブレーキから手を入れたいと申しました、1200キロ代のGCからいきなり1400キロ代レガシィでブレーキ容量があのGCと同じだったので少し気になっていた事とあのGCと同じコントロール性が欲しかったのでまたステンメッシュホースとマスターシリンダーストッパーを入れたいと伝えたら。
副店長曰く選択としては正しいとやはりATである以上ブレーキに頼る割合が大きいのでブレーキから手を入れるのは正しいと意見が一致。その後ローターの厚みや硬度、ホースの種類と選択、パッドに対してのローターの選択、取り付け方法2タイプあるマスターシリンダーストッパー長所と短所の説明などアドバイスをもらった。やっぱりいつもながら詳しい人の説明は為になる。それから補強関係や足周りの話しをしてその間に組み付けが終わり店をあとにした。帰りにGC時代から世話になってたDに行きいつものサービス担当に要件があったので会いに行ってきた。こちらも事故の事はかなり驚いていた。
ちょっとしたトラブルの修理の依頼《ウィンカーあげるとライトが消える》とステンメッシュホースの注文、D型から採用されたサイドパフォーマンスアーム?《こんな名前だったかな?》の取り付け依頼をして帰ってきた。

あらためて今思うと本当にゼロからのスタートなんだなと感じた。
これから手を入れたい所もある。
ある程度形になるまではしばらく掛かりそうだけど形になるまでの過程も楽しみのひとつかな・・・

まずはこの車について色々調べないとな。
知らない事が多過ぎて・・・
Posted at 2009/09/21 05:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「今日はモーターショー見に来た。
人だらけでちょっと大変(^_^;)」
何シテル?   01/19 12:08
ここ数年は車趣味から離れガンプラやプラモ製作に浸る日々。 果たして自分はどこに向かって行くのか… プラモ完成画像は銀色のレガシィのフォトギャラ【D・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
20 2122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

貰った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:00:16
スラム街での一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 19:33:07
北広島ホビーフェスタ2018参戦日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 06:46:23

愛車一覧

トヨタ ベルタ 【Bell太】 (トヨタ ベルタ)
これまで乗っていたレガシィとは180度反対の方向に向かっている車。 レガシィがハイパワ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation